• ベストアンサー

UFJ銀行、引出しについて。

UFJ銀行に総合口座通帳(普通預金)、貯蓄預金通帳、自動積立通帳(積立口)があります。総額で100万円ぐらいです。これを窓口から全て引出したいのですが、何か証明書などはいるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikakoma
回答No.1

ご本人の口座の解約ということですよね。少し前にもう少し小額の口座を解約しましたが、必要だったのは通帳とカード、登録した印鑑と本人を証明するものでした。(私は運転免許証を使いました。) ご本人の口座でない場合は、もう少し難しいのだそうで、口座名義人の証明書と解約に行った人の証明書とか関係を示すような書類が必要とか聞きました。その点は、支店に電話をして確認された方が無駄にならないと思います。 あと、3年ほど前に積み立て預金を解約したのですが、その時は申し込みをした支店でないと解約できないと言われて、前の住所だったので電車で行きました。その点も要チェックです。

mikan77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分自身のものなんですが、名義が旧姓なので全部引き出してしまおうと思いまして。 数ヶ月前に名義変更したいとUFJに行ったら、証明するものが必要と言われてしまい、免許書はすでに書き換えてしまっていたので、役所まで証明書を取りにいかなければいけなくなりました。 なので、全額引き出して新しく作りなおそうかなぁと思っていました。 積立預金は申込みした支店じゃないとできないんですか?! 私が申し込みをしたのは旧東海銀行の出張所なんですが、そこはすでに閉鎖されました! やはり、ATMから引き出すのが一番簡単でしょうか? そうすると硬貨は引き出せないですよね?? あと、積立もたしか引き出せると思ったんですが、どのような手順で引き出せばいいのか知ってらっしゃいましたら教えてください。

その他の回答 (3)

• pikakoma
回答No.4

再度NO.1 です。 他の方も不安にさせてしまったようなので、多分現在は他の支店でも積立預金の解約はできると思います。 名義の変更をしていらっしゃらないのでしたら、やはり戸籍抄本とかを持っていった方が安心だと思います。下記のサイトに問い合わせ番号がありましたので、直接聞かれることをお勧めします。よくあることだと思うのですが、サイトには情報載ってないんですよね。貯金する時には、親切ですが引き出しとか解約だと不親切だし、何か足りないと平気で「持って来て下さい」と言われてしまいます^_^; 役所関係の書類は、郵便局とかから請求できませんか。私の住んでいるところでは、郵便局に用紙が置いてあって、費用分の小為替を同封すると4-5日で送られてくるので便利使っているのですが。 地下鉄の駅とかで、申請できるというところもあると聞いています。

参考URL:
http://www.ufjbank.co.jp/ippan/toiawase/index.html
mikan77
質問者

お礼

再びありがとうございます。 一度問い合わせてみます。 やはり戸籍抄本とかを持っていくのが確実ですね。 めんどくさがらず、行く事にします。 ご回答ありがとうございました!

• hanachin
回答No.3

こんにちは(^o^)丿 積立預金は申込みした支店じゃないとできないんですか?! 私が申し込みをしたのは旧東海銀行の出張所なんですが、そこはすでに閉鎖されました! すぐにお金が必要で無い場合行った支店で解約出来たはずです。ただ書類を書いてその支店に提出し手続きをして貰わないといけないので解約されたお金は後日mikan77さんの口座に振り込まれる事になるはずです。 私も結婚した際名前変更に行ったら色々書類を書かされた記憶があります。 でもその日の内に手続きして貰えたように思います。 旧姓のままのパスポートとか銀行から来た書類、住民票等があればOKだったと思うのですが・・。 あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。

mikan77
質問者

お礼

後日振り込まれるんですね!特にすぐに必要ではないんで後日でもいいんですが、やっぱり解約したらすぐ返してほしいですよね\(o ̄∇ ̄o)/ 残念なら旧姓のパスポートもなんにもありません。 やっぱり役所にとりに行かないといけないのかなぁ。 役所もUFJ銀行も近くになくて、おまけに全然反対方向にあるので、ちょっとめんどくさがってました。 ご回答ありがとうございました!

• banky
回答No.2

UFJの他に取引している銀行(仮にB銀行とします)はありませんか? もしあれば、「取り立て」という方法もあります。 自分の口座を持っている銀行(仮にB銀行)に行って、UFJの通帳と使っていた印鑑を持っていって取立て依頼をします。 B銀行がUFJ銀行に置いてある口座残高を取り立ててB銀行の自分の口座に入金してくれます。(UFJは解約) この場合本人確認を含めた作業上、扱いはB銀行の口座に必ず入金されてしまいます。 こんな方法もありますので、もし他の銀行に口座があれば検討されてみては如何ですか・・・。

mikan77
質問者

お礼

そうゆう手もあるんですね! でも残念ながら私の通帳はUFJしかないんです。 この方法は覚えておこうと思います。 ご回答ありがとうございました!