• ベストアンサー

UFJ銀行、引出しについて。

UFJ銀行に総合口座通帳(普通預金)、貯蓄預金通帳、自動積立通帳(積立口)があります。総額で100万円ぐらいです。これを窓口から全て引出したいのですが、何か証明書などはいるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikakoma
  • ベストアンサー率40% (195/477)
回答No.1

ご本人の口座の解約ということですよね。少し前にもう少し小額の口座を解約しましたが、必要だったのは通帳とカード、登録した印鑑と本人を証明するものでした。(私は運転免許証を使いました。) ご本人の口座でない場合は、もう少し難しいのだそうで、口座名義人の証明書と解約に行った人の証明書とか関係を示すような書類が必要とか聞きました。その点は、支店に電話をして確認された方が無駄にならないと思います。 あと、3年ほど前に積み立て預金を解約したのですが、その時は申し込みをした支店でないと解約できないと言われて、前の住所だったので電車で行きました。その点も要チェックです。

mikan77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分自身のものなんですが、名義が旧姓なので全部引き出してしまおうと思いまして。 数ヶ月前に名義変更したいとUFJに行ったら、証明するものが必要と言われてしまい、免許書はすでに書き換えてしまっていたので、役所まで証明書を取りにいかなければいけなくなりました。 なので、全額引き出して新しく作りなおそうかなぁと思っていました。 積立預金は申込みした支店じゃないとできないんですか?! 私が申し込みをしたのは旧東海銀行の出張所なんですが、そこはすでに閉鎖されました! やはり、ATMから引き出すのが一番簡単でしょうか? そうすると硬貨は引き出せないですよね?? あと、積立もたしか引き出せると思ったんですが、どのような手順で引き出せばいいのか知ってらっしゃいましたら教えてください。

その他の回答 (3)

  • pikakoma
  • ベストアンサー率40% (195/477)
回答No.4

再度NO.1 です。 他の方も不安にさせてしまったようなので、多分現在は他の支店でも積立預金の解約はできると思います。 名義の変更をしていらっしゃらないのでしたら、やはり戸籍抄本とかを持っていった方が安心だと思います。下記のサイトに問い合わせ番号がありましたので、直接聞かれることをお勧めします。よくあることだと思うのですが、サイトには情報載ってないんですよね。貯金する時には、親切ですが引き出しとか解約だと不親切だし、何か足りないと平気で「持って来て下さい」と言われてしまいます^_^; 役所関係の書類は、郵便局とかから請求できませんか。私の住んでいるところでは、郵便局に用紙が置いてあって、費用分の小為替を同封すると4-5日で送られてくるので便利使っているのですが。 地下鉄の駅とかで、申請できるというところもあると聞いています。

参考URL:
http://www.ufjbank.co.jp/ippan/toiawase/index.html
mikan77
質問者

お礼

再びありがとうございます。 一度問い合わせてみます。 やはり戸籍抄本とかを持っていくのが確実ですね。 めんどくさがらず、行く事にします。 ご回答ありがとうございました!

  • hanachin
  • ベストアンサー率38% (115/298)
回答No.3

こんにちは(^o^)丿 積立預金は申込みした支店じゃないとできないんですか?! 私が申し込みをしたのは旧東海銀行の出張所なんですが、そこはすでに閉鎖されました! すぐにお金が必要で無い場合行った支店で解約出来たはずです。ただ書類を書いてその支店に提出し手続きをして貰わないといけないので解約されたお金は後日mikan77さんの口座に振り込まれる事になるはずです。 私も結婚した際名前変更に行ったら色々書類を書かされた記憶があります。 でもその日の内に手続きして貰えたように思います。 旧姓のままのパスポートとか銀行から来た書類、住民票等があればOKだったと思うのですが・・。 あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。

mikan77
質問者

お礼

後日振り込まれるんですね!特にすぐに必要ではないんで後日でもいいんですが、やっぱり解約したらすぐ返してほしいですよね\(o ̄∇ ̄o)/ 残念なら旧姓のパスポートもなんにもありません。 やっぱり役所にとりに行かないといけないのかなぁ。 役所もUFJ銀行も近くになくて、おまけに全然反対方向にあるので、ちょっとめんどくさがってました。 ご回答ありがとうございました!

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.2

UFJの他に取引している銀行(仮にB銀行とします)はありませんか? もしあれば、「取り立て」という方法もあります。 自分の口座を持っている銀行(仮にB銀行)に行って、UFJの通帳と使っていた印鑑を持っていって取立て依頼をします。 B銀行がUFJ銀行に置いてある口座残高を取り立ててB銀行の自分の口座に入金してくれます。(UFJは解約) この場合本人確認を含めた作業上、扱いはB銀行の口座に必ず入金されてしまいます。 こんな方法もありますので、もし他の銀行に口座があれば検討されてみては如何ですか・・・。

mikan77
質問者

お礼

そうゆう手もあるんですね! でも残念ながら私の通帳はUFJしかないんです。 この方法は覚えておこうと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 東京三菱UFJ銀行の通帳を減らしたい。

    よろしくお願いします。 UFJ銀行の口座があり、通帳が4冊あります。 めったに通帳は見ません。(通帳は見にくいです・・・) が、通帳が存在する以上は、きちんと管理したいと思います。 管理を簡単したいため、どうにかして通帳の数を減らせないでしょうか? 1:総合口座預金通帳 2:定期預金通帳 3:つみたて預金通帳 4:定期預金通帳(積立のおまとめ定期用の通帳) 1&2は1冊になる 3,4はまとめられない(統合した都合上…) らしいという事は分かりました。 では、 2&4でまとめることは可能でしょうか? 同じ定期預金なので、いけるのではと思うのですが・・・ また、 総合口座と定期預金通帳は口座番号が違うのですが、 (上記では口座番号が3つになります) なぜ異なる口座番号になるのでしょうか? 同じ口座番号にすることは可能でしょうか? ご存知のかたがいましたら、教えてください。

  • 三菱東京UFJ/総合口座開設について

    マッチする回答がなかったので、質問させていただきます。 現在、三菱東京UFJ銀行にて普通預金口座を持っています。 通帳も普通預金通帳です。 定期預金も利用したいと思い、総合口座への変更を考えています。 銀行窓口で、普通預金通帳から総合口座兼貯蓄預金の通帳への繰越はできましたが、まだ定期預金ができない状態です。 いまいち仕組みが分からず、困っています。 定期預金を利用するためには、現在の口座番号以外に新規で口座を開設しないといけないのでしょうか? 定期預金を利用する方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ◆定期預金の仕方◆三菱東京UFJ銀行「メインバンク」

    三菱東京UFJ銀行の「メインバンク」という口座をもっています。 総合口座通帳の前半3ページ部分にある自動継続定期預金の使い方がよくわかりません。普通預金と積立定期が別々になってる口座しかつかったことがないので・・。 総合口座の自動継続定期預金へ入金するためには、ATMはどのように操作するんですか? UFJのホームページをみても、入金の仕方の解説が一切ないので困ってます。 ATMの操作はどうするんでしょうか? インターネットバンキング(ダイレクト)にログインしてからでも、自動継続定期預金に入金できますか? 操作の方法が知りたいです。宜しくお願いします。

  • UFJ銀行の通帳がATMで取り扱いできなくなった

    数日前からUFJの総合預金通帳がUFJ銀行内のATMで認識されなくなりました。 通帳記入のため、色んな支店で試しましたが、「この通帳はお取り扱いできません。営業時間内に窓口へ・・・」と記入せずに出てきます。 磁器がおかしくなってしまったのかもしれません。 ●ただ、営業時間内に窓口へと言われても仕事上無理なのですが、他に通帳を替えてもらう方法はありますか? ●もし仕事中に抜け出して時間内に銀行へ行ったとして、その際に必要な物がありますか?(印鑑はどれを使ったのか忘れてしまったのです) もし手続きがややこしいなら、その通帳では定期預金をしていませんので、取り合えずキャッシュカードで全額引き出してから、新たに口座を開こうとも思っているのですが。(24時間口座開設できますので)

  • UFJ銀行の定期

    自分の通帳じゃないのでよくわからなくてすみません。 UFJ銀行の自動積立預金の通帳なんですが、 定期預金(積立口)の「オマトメテイキへ」 ってなんですか? その横に日付がかいてあって、「○.○.○マデ」って かいてあるのもどういう意味か教えてください。 あと、お払戻金額の欄の%表示はどういう意味ですか? これはいつでも引き出せるのですか? あと、違う定期で、スーパー定期って書いてあるのは 引き出せないやつですか? 満期日にならにうちに解約すると 預けた額より少なくなるのですか? 名義が違ってもお金っておろせるんですか? 全然わかってなくてすみません。教えてください☆

  • 総合口座通帳に定期預金のページが無い

    三菱東京UFJ銀行の総合口座通帳には「自動継続定期預金・担保明細」と 「普通預金(兼お借入明細)」のページがあるのですが、三井住友銀行の総合口座通帳には 「貯蓄預金」と「普通預金(兼お借入明細)」のページしかなく、定期預金のページがありません。 この場合、定期預金をする場合、この通帳とは別に総合口座通帳を作ったり、 定期預金証書のような形になるのでしょうか? 三菱東京UFJ銀行の総合口座通帳のように、三井住友銀行でも したいのです。なるべく口座番号は変えたくないです。 引き落としの時に残高不足のときなど、定期預金から自動的に 支払えるようにしたいのです。 「貯蓄預金」は使ったことがないので、貯蓄預金の代わりに定期預金の ページがあればいいと思います。 通帳を作る時に普通預金と定期預金のページがあるものをと言えば よかったのかもしれませんが、作る時にどのように言ったか覚えていません。 よろしくお願いします。

  • 銀行の通帳を1人で2つ持つ事はできますか?

    私は昨日三菱東京UFJ銀行の通帳を作ったのですが、間違えて普通預金じゃなくて総合口座を作ってしまいました。普通預金の新しい通帳を作ったら総合口座の方は使えなくなってしまうのでしょうか?

  • UFJの口座解約について

    UFJの口座解約方法について教えて下さい。 口座名義が旧姓のままで、名義変更するのに戸籍抄本(?)が必要みたいで、(免許証も更新で書き換えてしまいました)めんどくさいので解約したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? 普通預金、貯蓄預金、自動積立預金を解約したいのですが、解約するのに何か証明書などはいるのでしょうか? あと、別の支店での解約はできますか? よろしくお願いします。

  • 銀行窓口での払戻し方法

    先日ネットオークションで商品を売り、銀行口座へ代金を振込みして頂いたのですが、口座番号を伝え間違い、普通預金口座(総合口座)ではなく貯蓄預金口座へ振込みされてしまいました。 貯蓄預金口座だとキャッシュカードで引出しが出来ないので窓口で払戻しをしようと思うのですが、窓口での払戻し方法がわかりません。 お恥ずかしながら今までATMでしか引出した事が無いので、口座開設以来、銀行窓口へ行っていないので…。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたか窓口での払戻し方法を詳しく教えて下さい。 また、その際には通帳・印鑑の他に何か必要なのでしょうか?

  • 千葉銀行の貯蓄預金について

    千葉銀行の「スーパー総合口座通帳」の中の「貯蓄預金」は、ATMでは預金できないのでしょうか?(窓口対応のみですか?) 貯蓄預金(40万型など)は、ATMで預けることができるとHPには書かれてたのですが… ご存知の方、教えてください。