• 締切済み

歪み系エフェクターの使い方

uk-016の回答

  • uk-016
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.4

使って良いか悪いか、ではなく、よりよい音にするために、という事でしょうね。 アンプの歪みとエフェクターの歪みをミックスした場合、ただ単に濁った音になることもあれば、より良い音にすることもできます。それは、使用するアンプによって違ってきます。 初心者の方々は大抵比較的低予算のトランジスターアンプを使われると思います。 この場合はアンプで歪ませるよりもエフェクターで歪ませた方がよりきれいな歪みが作れるという事でしょう。 一方、プロの方々は大抵真空管アンプを使用します。この場合、アンプ側で良質の歪みが作れますので、エフェクターに頼る必要がありません。ただし、真空管アンプの場合は、その構造上、より多くの歪みを作り出すために入力信号をブーストしてあげる事でより深い歪みを作り出すことが可能です。そのような用途でオーバードライブ等のエフェクターをブースターとして使用することがあります。この場合は、エフェクター側の設定はほとんど歪まないような設定で使うことが多いようです。 ようは好みの問題です。トランジスターアンプで歪みの良さを売りにしている機種はあまりないと思いますので、良質な歪みを得たいのならば、アンプ側はクリーン設定にした上でエフェクターを使いましょう、という意味で教則本ではそのような書き方をしているという事だと思います。

関連するQ&A

  • エフェクターの歪みとアンプでの歪み

    エフェクターで音を歪ませるのとアンプに初めからついてるオーバードライブ機能を使うのでは音の歪みの質はやっぱりちがいますか? 初心者なんであんまりわかりません

  • あなたの”歪みエフェクター”の使い方は?

    私の中の固定観念として、 ”音にこだわる” =”アンプで歪ませる” =”足元に置く歪み系はせいぜいブースターのためのオーバードライブ1個程度” という図式が出来ていました。 しかし、最近、ディストーション・オーバードライブ系のコンパクトエフェクターが 足元にいくつか並ぶ人を見かけますと、ただのブースター用途以外の使い方が あるんだろうなぁ~、という気がしてきました。 そこで、あなたの歪み君たちの、こだわりの使い方を教えていただきたいと思います。 もちろん、従来の”ブースター”用途のお話でもOKです。 【例その1】 BOSSのディストーション使ってます。Driveはフルテンです。アンプはMahrshallですが、 多少歪む程度の設定で、音のキャラはディストーションで出すようにしています。 【例その2】 RATとTS-9使ってます。バッキングではRATのみ、ソロの時に、TS-9を踏みます。 RATの歪みは半分ぐらい、TS-9の方も、半分ぐらいDriveを上げています。 スタジオで使うアンプがジャズコなので、歪みはエフェクターに完全に任せています。 【例その3】 BOSSのOD-1とマーシャルです。王道です。やっぱこれっしょ? 以上、こんな感じで熱く語ってください。 (最近のエフェクター事情が分からないので、この程度の例の出し方しか出来ませんでした)

  • ベースの歪みエフェクター

    ベースの歪みのエフェクターでスラップの時に音の芯から歪むようなオーバードライブをさがしているのですが、どなたか心当たりはないでしょうか・・・? 予算は10000円前後です。 現在はボスのベースオーバードライブを使っているのですが、このエフェクターはどちらかというとディストーションに近く、スラップをやっても必要ないほど歪んでしまい、アンプ直でスラップしたときのような腰のある音が出ないのです。。 どなたか宜しくお願いします。m(_ _)m

  • アコギ用アンプやジャズ系統のアンプと、歪み系統のエフェクターの相性について

    こんばんは。 今日はアンプと、歪み系統のエフェクターの相性について質問したいと思います。 私は、ポリトーン社のアンプと、ローランド社のroland ac-60を所持しています。 私は現在エフェクターを所持していないのですが、最近ジョンスコなど歪み系統の音を出すジャズギタリストに入れ込むようになり、オーバードライブ、ディストーションなどのエフェクターを購入しようと思いました。 そこで質問です。 本来アコースティック専用とされているroland ac-60や、ジャズ系統のアンプであるポリトーンに、例えばbossのオーバードライブや、ブルースドライバー、RATなど、歪み系統のエフェクターをつないで出力してもスピーカーは破損しませんか? また、無理な負荷がかかるなど相性が悪いということはございませんか? ご回答よろしくお願いいたします。 では、失礼いたします。

  • JCで使う歪系エフェクターについて

    スタジオではJCのアンプを使わざる終えないことが多いのですが、ストラトで適度に伸びとツヤのあるオーバードライブが鳴らせる歪系コンパクトエフェクターはあるでしょうか?同様の質問は他にもあったのですが、ブースター系だったり、単体で使うとファズっぽい音が出るものが多くて、もっと良いオーバードライブがないか、探しています。 理想としては、オレンジアルバムのジェフベックのような伸びとツヤのある音が欲しいです。よろしくお願いします。

  • マルチエフェクターで・・・歪み

    KORGのマルチでAX3Gというものを買ったのですが 困ったことがあります。 そんなに低機能でもなくて、いろんな音が出せるはずなんですが、 歪系がどうもうまくいきません。 もともと入っているものをつかって、 オーバードライブにしても、歪みというより、 ただもこもこ っとした音でアンプでひずませるのと 全く変わりません。 ディストーションにしても、ただ伸びが悪くなって、 音が割れたような感じです。 自分で音作りのモードでやってもうまくできません。 このエフェクターでは無理なんでしょうか? 多分使いこなせない自分が悪いと思うのですが ただふつうに、歪ませたい ていうだけなのですよ。 http://www.roland.co.jp/BOSS/flash/what.html 見たいな音で普通に歪ませたいんですよ。(このエフェクターはいいものなので、こんなキレイにできるわけはないとおもいますが) こんな感じにしたいです。 同じのある人は多分あんまりいないとおもうので、 答えにくいと思いますが、 1、自分のエフェクターでも普通に歪ませることはできるか 2、コツなどがあれば教えてください 2つに答えてくれると嬉しいです。乱文すみません^^; 失礼します。

  • エレキギター エフェクター

    ストラトキャスターを心から愛している者です。 ブルースギタリストは全般好きですが、スティービーレイボーン、ロリーギャラガーが特に好きです。 弦 11/15/22/36/48/58 を使用していますが、極太サウンドが出せません。テクニックの問題もあると思いますが、オーバードライブを通すくらいならクリーントーンの方がまだましと悩む毎日です。 真空管アンプのナチュラルな歪を再現できるエフェクターを探しています。コードを弾いたときグシャッとつぶれた歪にならないエフェクターをお願いします。

  • エフェクターボードの作り方について

    エフェクターボードの作り方についてです。 当方はヒスコレのレスポールを使用しています。 今までgt-10を使っていたのですが、最近コンパクトエフェクターを揃え始めています。 コンパ クトエフェクターを使い始めてボードを作る時にふと思ったのですが、 今まで、gt-10をセンドリターンでつないでgt-10のプリアンプで基本的に音作りをしていました。 今、使っているコンパクトエフェクターは、 オーバードライブ コーラス ディレイ ワウ です。 これからもっと増えると思います。 オーバードライブはTS-9でブースト用です。 なので、スタジオなどでは、マーシャルを使用しています。 歪み系は全部アンプ側で作ってます。 今までマルチでクリーン、ドライブを切り替えていたので、わからないのですが、 マーシャルアンプを使用している場合、クリーン、ドライブをフットで切り替える場合はどうすればいいのでしょうか? 場所によってはABチャンネルを切り替えるフットがある場合があるのですが、ない場合の話です。 また、私は、どんなアンプがきても対応できるボードが作りたいのですが、 例えば、 マーシャルアンプしかない場合は、アンプ側で歪みを作りTS-9はブースト用 ジャズコーラスしかない場合は、ディストーションなどのエフェクターで歪みを作る と、言ったようにです。(これであっているのかわからないのですが、)アンプによってわざわざボードを組み替える。と言った事はしたくないです。 また、上記から 代表的なアンプ マーシャルアンプ ジャズコーラスアンプ など、どのアンプがきてもわざわざ組み替えずに対応できるエフェクターボードの作り方、エフェクター使い方などを教えて下さい。 あと、これから増えるだろうエフェクターを全部ボードにいれ、同じく組み替えずに、ボードを持って行けば、どんなエフェクトを必要とされても対応できるボードの作り方を教えて下さい。 好きなギタリストは エリッククラプトン スティービーレイボーン ゲイリームーア です。 参考に。 よろしくお願いします。 エフェクターを繋げば繋ぐほど、音が劣化していくと言うのは、知ってます。 劣化させない方法も含めボードの作り方を教えて下さい。

  • twin reverbにあう歪みエフェクター。

    twin reverbにあう歪みエフェクター。 先日、おじさんにfenderのtwin reverb(黒パネ)を譲ってもらいました。クリーンはとても気に入っているのですが余り歪まないアンプなので、歪ませたいと思い相性の良い歪みエフェクターを探しています。音量を上げると歪むと思うのですが、家で使える音量ではないので…。twin reverbを活かしたオーバードライブサウンドを作りたいです。おすすめを教えてください。 使用ギターはfender japan st62tx(改造なし)です。 よろしくお願いします。

  • 歪み系マルチエフェクター

    何かオススメの歪み専用マルチエフェクターがあれば教えてください! 軽いオーバードライブからメタルサウンドまで作れれば最高です。 今BOSSのマルチエフェクターのME-50を使っているのですが、個人的に歪がなんというか…デジタル音すぎる(?)んです。 そこで今同じBOSSのOD-20を考えてるのですが、やはりME-50と歪みの音質は変わらないのでしょうか?試奏すれば一番早いのですが、楽器屋がなかなか近くにないもので。。。 そして他に歪み専用のマルチがあれば教えてください。