• ベストアンサー

東京駅の内部構造について

夏休みに一人旅したいと考えています。 田舎者なのでまったくわかりません。 東京駅日本橋口にいる時点で福島駅にいくのには、東京駅内部のどこで切符を買って、どのルートでいって、どこでのればよいか詳しく教えていただけると助かります。 できれば、東京駅内部の構造がわかる地図があると一番いいのですが………(´・ω・) また、一人旅にあたり気をつけたほうがよいことなどあれば教えてください!(> <;)

noname#142926
noname#142926

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

下記をご参考にどうぞ。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0460101 http://www.tokyoinfo.com/guide/map/index.html > 一人旅にあたり気をつけたほうがよいことなどあれば教えてください! 例えば、ご質問にあるような東京駅構内の不案内について、 いろいろ不安があるのはお察しできますが、 結局のところ「分からなかったら、駅員さんでなくとも歩いている人を捕まえて尋ねる。」 なんてことが一番確実です。 出会いや出来事やイベントを期待して一人旅をするのでしょうから、 いろいろな用意周到に事前に考えておくよりも、まず、冒険心が大切と思います。 人とのコミュニケーションを大切にどうぞ。 いずれにせよ、お気を付けて行ってらっしゃい。

noname#142926
質問者

お礼

ありがとうございました! 初めての一人旅なのでとても不安なのですが、ちょっと安心しました。 ご丁寧に教えていただいて助かりました。 気をつけて行ってきます! (`・ω・´)ゞ

その他の回答 (1)

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.1

構内図はこちらです http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html 画面の左側が「日本橋口」です。 コンコースと新幹線ホームは並行していますので、とにかく、 「東北新幹線」と書かれた改札から入ればいいだけです。 だいたい、改札口のそばには切符売り場もあります。 ひとつだけでなく、いくつも改札口がありますので、表示看板を みて行動すれば間違いはありません。

noname#142926
質問者

お礼

ありがとうございました! 確かに表示とかありますし、わからなくなったら聞けばよいですよね(・∀・)! 心配し過ぎかもしれませんね……(;^∀^) ご丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。とても助かりました(*>ω<)

関連するQ&A

  • 東京駅日本橋口→福島駅

    夏休みに一人旅したいと思っています。 島根県の津和野駅から福島県の福島駅まで行きたいのですが……… 8/10 17:05津和野駅前[バスいわみエクスプレス2号]→8/11 7:53東京駅日本橋口 到着→9:00 [Maxやまびこ2号]→10:49福島駅 到着 の予定です。 そこで、東京駅日本橋口からMaxやまびこ2号に乗るまで、どこで切符を買って、どのルートで乗車する所まで行けば良いかまったくわかりません。詳しく教えていただけると助かります。 東京駅内部の地図でどこを通って、どこで切符を買って、どのルートで乗車場所にいくか示していただるといいのですが…… (´・ω・) 田舎者なのでまったくわかりません。お願いします!(>Δ<;)

  • 東京駅の内部地図が欲しいです。(もしくはホームの場所)

    今度東京に行くのでyahooの路線で時間チェックしたんですが、福島方面から東京まで新幹線で行ったあと、新日本橋駅に行く為に横須賀総武線に乗るのに東京駅の中で20分弱歩くと出ているのですがそんなに広いのでしょうか? 路線情報 福島ー東京   10:30~12:24      東京ー新日本橋 12:45~12:47 東京から新日本橋なんて2分に一本出ているのだから わざわざ25分後のに乗る必要はないわけで、それだけ 時間がかかるのだと思います。(予想ですが) だから、一種の迷宮であろう東京駅の立体地図もしくは 福島からの新幹線のホームから JR線横須賀総武線のホームまでの道筋を教えて下さい。 余裕を持って出る予定ですが、何か起きるとも限らないので出来る限りの対策は立てたいのでお願いします。

  • 東京駅の乗り換え

    今月、一人で田舎から東京に行くことになりました。お恥ずかしい話、電車に乗ること自体がほぼ初めてで…わからないことだらけです…。初歩的なことだとは思いますが教えていただけると嬉しいです。 東京駅についたら山手線品川方面で五反田駅に向かう予定です ・新幹線の切符を買う際に東京都区内行き(五反田駅を指定しました)の切符も一緒に購入したのですが、これは五反田以外には使えないのでしょうか? ・新幹線を出てすぐの改札機には切符は二枚通せばいいのでしょうか?それともここでは新幹線の切符1枚のみですか? ・東京駅構内の地図を見ると山手線の乗り換え場所が3つあるのですが、どこからでも大丈夫ですか? よろしくお願いします

  • 東京駅から新橋駅まで

    JRの東京駅から新橋駅まで歩いて行く場合、東京駅の何口で降りれば、田舎者でもスムーズに行けるのでしょうか。運動不足解消をかねて、歩いていこうと思うので、教えて下さい。

  • 東京駅

    東京ドームでコンサートがある為、高速バスで行きます。東京駅日本橋口で降ります。そこから東京ドーム迄の行き方を詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 東京駅 日本橋口への行き方

    今度、友人たちと平泉に行きます。 東京駅で待ち合わせなのですが車で来る人やJR、地下鉄等様々なので 東京駅の日本橋口で待ち合わせとなりました。 地下鉄丸ノ内線の東京駅からJR東京駅の日本橋口迄の判り易く最短の行き方を教えて下さい。

  • 東京駅の切符売り場

    東京駅についての質問です。 東海道本線にて東京駅から巣鴨駅まで行った時、切符を買うところがありませんでした。 キョロキョロしてもわからなかったので、 改札の隣にいる駅員さんに「東京駅からなんですけど」って言ったら 『切符なくしちゃったんですか。もう1回払ってください』と言われました。 東京駅に切符売り場なんてあるんですか?詳しく場所を教えてください。 小田原から東京駅まで行ったときも2回目の改札(回収される)がなかったので戸惑ったんですが、どういうことなんでしょう・・・ 普通、電車に乗る前に1回改札を通して、電車を降りたときに2回目の改札に切符を入れて回収されますよね? 田舎者なんです。よろしくお願いします。

  • 東京駅から西立川まで行くための乗り継ぎなどのルートを教えてください!!

    東京駅から西立川まで行くための乗り継ぎなどのルートを教えてください!! 田舎者なのでまったくわかりません。 急ぎでお願いします!!

  • 東京から都城まで青春18切符を使ったプラン

    今年の夏休みに青春18切符を使って東京都周辺の駅から宮崎県都城駅まで一人旅をしたいと考えています。 1週間で帰ってこられて、なるべく安く済むプランを考えて頂きたいです。(新幹線も使おうと思っています) よろしくお願いします!

  • 東京駅の丸の内口の近くに金券屋はありますか。

    東京駅の丸の内口の近くに、日曜日に営業している金券屋はありませんでしょうか。 その場合、もよりの丸の内線の乗り口も教えていただけたら嬉しく思います。 また、御茶ノ水駅近辺で、同じく日曜日に営業している金券屋をご存知でしたら教えてください。 八重洲口を出れば、あるのは知っているのですが、その場合、丸の内線に乗るために延々と東京駅内を横断するより、日本橋で東西線に乗って大手町で丸の内線に乗り換えて淡路町で降りる案を考えているのですが、かえって歩数は多くなってしまいますか。 八重洲口ー金券屋ー地下鉄日本橋乗り口というルートが解りやすいかどうかも心配なのですが、教えて下さる方がいらっしゃいましたらお願いします。