• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

amazonでの出品者からの売買について

amazonを使うとamazon以外での出品者から買うこともできることは知っているのですが この場合amazonが仲介役となって出品者にお金を送ったり出品元から商品を受け取り 発送してくれるという認識でよろしいのでしょうか? もし違うなら順序を教えていただきたいです よろしくお願いします

noname#185771

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数477
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

>Amazon以外での出品者から 「Amazonマーケットプレイス」と言います。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085328 【決済について】 ・決済はAmazonが仲介します(Amazonペイメント) ※出品者に直接的に支払うのではない http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085306 【配送について】 ・個人出品者およびプロマーチャント(大口出品者)は、出品者から配送します http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085340 ・出店型出品者の場合は、出品者から配送や、Amazonが代行配送する場合もあります ※商品詳細ページで「Amazon.co.jp が発送します」と記載のあるのがそう http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200133500

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます アマゾンが代行発送してくれる場合は そのような明記があるのですね 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • amazonで出品数1は怪しいと思いますか

    amazonでまだ評価が1つもなく、出品されている商品が全て「出品数1」になっているショップがあったのですが、発送元が海外でした。 怪しいと思いますか。 出品数が1つしかない商品なので、商品レビューもショップレビューもありませんでした。 やめておいたほうがいいでしょうか。

  • amazonで出品商品が届かないと言われたら?

    「amazonのマーケットプレイスで出品した商品が買い手から届かない」というメールがamazon経由で届きました。商品発送は1ヶ月近く前のことです。ヤマトメール便で発送したのですが控えを破棄した直後に来たメールでした。ヤマトには発送の調査依頼をしているため、その旨を連絡しましたが「確認ができなかったらどうするんだ」と言ったメールが来ました。こういった場合は出品者である私が代金を負担すべきなのでしょうか?

  • amazonで出品する立場のとき

    amazonで出品する場合、 (1)購入者は、購入した時点で、出品者の名前や住所がわかるのでしょうか。 それとも、こちらからメールを送って教えたり、 商品が到着するまではわからないのでしょうか。 (というのも、万一、購入者が知人だった場合、 キャンセルしたい時もあるかもしれないからです。 あまり誉められた行為ではないのはわかっていますが・・) (2)注文が確定したら、amazonから「2営業日以内に発送して下さい」と依頼が来るのですが、期限が短すぎると感じます。 「1週間以内」など、発送期限を変更することはできますか? もしできるとしたら、どこにその選択肢を選ぶ場所がありますか。 よろしければ、どちらかひとつでもご回答頂けましたら助かります。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

Amazonは仲介役ですが、購入者は、Amazonに商品代と手数料込みの送料の代金を支払います Amazonは、商品を送るように出品者に連絡する(購入者の氏名、住所、メールアドレスを通知) 商品は、出品者が購入者に送る。 Amazonは、出品者に後日手数料を引いて支払う 何かあれば出品者に連絡して行うことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アマゾンはお金関連のことを仲介者としてやってくれ その他は出品者と買い手でやり取りすると言った感じなのですね 回答ありがとうございました

  • 回答No.1

支払い関係はAMAZONが仲介業務を担ってます。 発送、返品、その他対応は、販売元、出品者と直接取引きが基本だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アマゾンは仲介という認識で間違いはなかったみたいで 安心しました 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • Amazonで出品の登録について

     Amazonに商品を出品しようと思い、出品のための登録をしていたところ「電話による本人確認」という表示が出て、登録を促すようになっています。これは何のために登録するものなのでしょうか。また登録すると、どこかから電話がかかってくるようなのですが、どこから何の目的でかかってくるのでしょう。またヤフオクでは出品者と落札者が相談して発送方法を決めるのですが、Amazonではどうなっているのですか。送付方法によって送料も変わってくると思うのですが。  なんか良くわからないので教えてください。よろしくお願いします。

  • Amazonマーケットプレイスの出品、送料について

    AmazonマーケットプレイスにてFBAを利用せずに、配送料無料で出品したいのですが可能でしょうか?(商品はこちらで発送したいもので)

  • amazonについて

    amazonの商品ページについての質問です。 この商品は~が販売発送しますという表示がると思うのですが、~に名前がamazonではなく別の出品者で、新品の出品をクリックすると上から2つ目以降にamazonの商品があることがありますが、これは値段に関係しているのでしょうか。 以前上から2つ目以降のamazon販売発送の商品を注文して、在庫切れで届かなかったことがあったので注文するときにまた在庫切れなのではと勘ぐってしまうのですが、どうなのでしょうか

  • Amazonマーケットプレイス新規出品者について

    Amazonマーケットプレイスの新規出品者についてAmazonマーケットプレイスの新規出品者について質問させていただきます。 とある新規出品者さんで出品物数万点でそのほとんどすべての商品の状態が「ほぼ新品」出品者さんがいらっしゃいました。ちなみに「ほとんど」と書きましたが、私が確認した商品はすべて「ほぼ新品」でした。 さらにその商品の説明のほとんどに「ほぼ新品の未読品です。流通状況によって定価以上になっている場合がございますがご検討よろしくお願いします。本商品は海外を経由して日本国内に発送しますのでお届けまで2週間ほどかかる場合がございます。また、本商品在庫切れの場合がございますが、その際は返金処理させて頂きますので、ご了承願います。」 とかいてありました。引っかかったのは「海外経由」というところで、これはどのような意図があるのでしょうか。何か怪しそうな気配を感じるのですが、普通にあることですか? 扱っている商品がすべて新品の海外経由発送のAmazonマーケットプレイスの新規出品者ってどうなんでしょうか。 ちなみに直接メールしてみたのですが、返信が3日ありません。 欲しい品があるので怪しくなければ買いたいのですが、事情の詳しい方がいましたら説明をいただけないでしょうか。 嫌なら買うな論法も承知しておりますが、どうか別の指摘をされる方がいらっしゃいましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • Amazon出品者はAmazonの看板を背負っている??

    Amazonのマーケットプレイスで商品を出品しています。 Amazonから出品者への配送の質問経由で客から商品がまだ届かないとの質問を頂いたのですが、それ以外に別商品のケース割れについてのクレームが記載され、全てにおいていい加減と言われました。 商品の配送遅れは当然私に責任があると思うのですが、ところがその客からはその届いていない商品しか注文を受けていなかったので、その商品以外の注文は受けていないようですと説明したところ、どうやらその商品はマーケットプレイスではなくAmazon自体で購入したようなのです。 なのにもかかわらずその客からは、 「内容は理解しました。 あなた様は、Amazonの出店者ですか?アマゾンの看板を背負って営業しているんですよね? 私は、あなたに怒りを当てているわけではなく、Amazonのサイトより不明な点は問い合わせにてAmazonに対してクレームを申し上げたつもりですが、 あなた自身がAmazonの評価を悪くしているだけですよ。」 との返事が来ました。 Amazon出品者はAmazonの看板を背負っているから、Amazon自体で購入した商品でも、その商品の配送に責任を持つことができない出品者が責められなければいけないのでしょうか?

  • amazonで出品

    amazonのマーケットプレイスで韓国の方のアーティストの最新写真集を出品したいのですが、amazonのカタログに商品がありませんでした。 amazonはカタログにないと出品できないですよね? 出品したい写真集は韓国版ですが正規の商品で、よそのサイトでは普通に売られています。 amazonのカタログの中には、2008年に出版された韓国版の写真集がのっていました。(もう絶版になっていますが) もう少し待てばカタログに出てくる可能性ってあると思いますか? もしくは、カタログ掲載のリクエストはできますか? 間違えて同じものを2冊買ってしまったので1冊売りたいなあと思いまして。 ご存じの方よろしくお願いします。

  • Amazonに出品している出品者から買いたい

    Amazon販売発送よりも、Amazonに出品しているショップの方が、安くなっているのを見つけました。 クレジット個人情報などは、ショップ側には通知されることもなく、トラブルなく通販購入できるものでしょうか。余り安いと、なんだか心配になってしまうのですが。新品で一番安いのを選んで大丈夫でしょうか?

  • Amazonマーケットプレイスでの出品って…教えて

    Amazonマーケットプレイスで本を出品しようと思いますが、送料のことがいまいちわかりません。 340円と書いてあるのですが、こちらは発送するときはメール便で発送すればよいのでしょうか?また、何冊も(1巻~3巻)ある時でも一冊ずつ出品するのですか? 何冊か同時に発送するとき、メール便のほかにどんな発送方法がありますか? 定型外発送は駄目なんですよね? 詳しい方、教えて下さい。

  • Amazonマーケットプレイスの発送について

    マケプレに出品しようと考えています。 よく、中古商品でも発送はAmazonである場合が結構あります。 個人の出品物の発送をAmazonに委託する事は可能なのでしょうか?

  • amazonで変な出品者がいるのですが

    7月4日にある商品を購入しました。その出品者は2個に分けて同じ商品を出品していました。 1個購入後、いつごろ発送になるのか連絡しました。 翌日になっても回答が無かったので、再度問い合わせしましたが、 7月7日に在庫無しの理由でキャンセルされました。 回答は全く無しです。 スグに同じ商品を買ったのですが、購入後、同じ出品者だと気づきました。 在庫が無いということでしたので、急いでたこともあり、 間違って同じ出品者から買ってしまったのです。 だぶんキャンセルになるだろうと思ったのですが、 7月10日に普通郵便で発送通知がありました。 しかし大阪府から奈良県への発送なのに、7月14日になっても届きません。 それで前回のキャンセルのことがあったので、もう一度問い合わせたら、 今度は3時間後に以下の回答がありました。 --- お世話になっております。●●です。 前回は発送準備中にお客様のご注文商品を破損させてしまいましたので一旦取引を中止させて頂きました。 その後在庫調整を行い再度出品しましたところ米田様に再度ご注文を頂いた次第でございます。 商品の方は先日発送させていただきました。ご注文日によっては発送部門への引渡しと集荷により最大1、2日誤差がでる場合がございますが、もう間もなく到着すると思われすので少々待ち下さい。 この度はご迷惑をお掛けしました。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 --- 在庫無しのキャンセルだったのに、破損というコメント、 在庫調整しているというが、最初から2個出品していたのに、 破損したのなら有る在庫を発送するとおもうのですが3日も放置してのキャンセル、 どう考えてもおかしいと思うのです。 たぶん、商品は届かないと思うのですが、このまま泣き寝入りでしょうか。 それと、出品者の名前(アカウント名かな?)ここで公開しても良いでしょうか。