パソコン2台目を持ち込む際のインターネット接続についての疑問

このQ&Aのポイント
  • パソコン2台目を持ち込む際、インターネット接続についてよく分からず困っています。姉の部屋で同居し始め、姉がplalaというインターネット接続を契約している状況です。私の持ち込んだノートパソコンをケーブルを繋ぎ替えてインターネットを利用することは可能なのでしょうか?しかし、ケーブルを差し替えるだけではインターネットには繋がりませんよね?設定方法なども教えて欲しいです。
  • インターネット接続についての疑問です。姉の部屋で同居し始めたのですが、姉がplalaというインターネット接続を契約しており、私が持ち込んだノートパソコンを使ってインターネットを利用することができるか不安です。ケーブルを繋ぎ替えるだけではインターネットに繋がらないのでしょうか?もし使える場合は設定方法なども教えてほしいです。
  • パソコン2台目のインターネット接続についての質問です。姉の部屋で同居し始め、姉がplalaというインターネット接続を契約しています。私が持ち込んだノートパソコンを使ってもインターネットに繋ぐことができるのでしょうか?ただケーブルを繋ぎ替えるだけでは繋がらないのでしょうか?使える場合は設定方法なども教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

パソコン2台目を...

インターネット接続についてよく分からず困っています… 先日から姉の部屋で同居し始めました。 姉はノートパソコンをインターネットに繋げています。 plalaってやつに契約?しています。 そこで私の持ち込んだノートパソコンを たまにケーブルを繋ぎ替えて インターネットを利用する事は可能なのでしょうか? 私のパソコンは以前OCNに契約していました。今は解除していますが。 ケーブルを差し替えるだけではインターネットには繋がりませんよね? もし出来るのであれば設定方法などもお願いします. 知識が乏しくお恥ずかしいですが どなたかご回答していただけたら幸いです。

みんなの回答

• 4649D
回答No.6

ネットワーク設定の変更をしないと繋がりません。 以下手順(Win7で説明します)。 ケーブルを繋ぐ。 スタート(画面左下のマーク) → コントロールパネル → ネットワークと 共有センターの順にクリック。 新しい接続またはネットワークのセットアップ → インターネットに接続します → 新しい接続をセットアップします → いいえ、新しい接続を作成します → ブロードバンドの順にクリック。 インターネットサービスプロバイダーの情報を入力しますの画面がでるので、 そこにお姉さんの契約しているplalaのユーザー名とパスワードを入れて、 接続をクリック。 でOKだと思います。ユーザー名とパスワードはお姉さんに聞いてください。 O.Sが違っても手順は一緒です(10分もかからないです)。

chan07
質問者

お礼

この方法で繋がらなかったので、2台使えないモデムなのかもしれません.. でもわかりやすい手順を教えてくれてありがとうございました! 今後役にたちそうです!

• imogasi
回答No.5

Googleででも、「2台目 パソコン インターネット」で照会して記事を読んだら。 100万件以上あるそうな。 http://www.pcrecommend.com/nidaime.html ここの図の「ルーター」というところに注目。ここは1台は無線でパソコンをルーターと結んでいる例だが。 >姉はノートパソコンをインターネットに繋げています 姉さんはルーターは入れてないのでしょう。 このルータで、2台のパソコンのインターネットへ行き、返ってくる(俗に言えば)交通整理をすると考えてください。 この辺の情報を少し勉強して、plala(インターネットプロバイダーといいます)に聞くか、大型電器店でやりたいことをいって聞いてみたら。メイルアドレスなどもどうなるか聞く。 >http://okwave.jp/qa/q3147449.html にあるように、理解が難しい点でもあり、姉さんの設定などの状態把握が難しい点なので、とりあえず、当事者・業者・関係者に聞くことから初めたらどうです。 ーー ケーブルを云々は、見た目や物理的なことだが(つながってないとどうしようもないが、無線の例も多い)、インターネットにつながるのは、ソフト(パソコンの中のソフトとルーターの中のソフト)が決め事によって旨く動いているからです。これを忘れないこと。

chan07
質問者

お礼

とても勉強になりました! 丁寧に教えていただきありがとうございました!電器店行ってみようと思います!

• koi1234
回答No.4

お姉さんがどのように接続してるかで話が変わりますので その環境をきちんと確認する必要があります PCから直接PPPoE接続処理を行っているような環境であれば ケーブルつなぎかえても動きませんしHUB買って来てもつながりません ルータ使って接続しているのであれば大抵の場合は ケーブルつなぎかえればつながります ルータ自体に開いているLANポートがあればそこに接続することで 2台同時接続もできます (ポートが開いていない時はHUB購入すれば同時接続できるようになります) ケーブル差し替えで動かなかったとのことなので おそらくルータ導入してない環境なのではないかと思います その場合お姉さんのPCでおこなっているPPPoEの接続処理 (Plalaへの接続処理)設定を貴方のPCにも行う必要があります 基本的にPCで直接PPPoEというのはセキュリティ的にもあまりよくないので 個人的にはルータの導入をお勧めします ルータ使っているのであればPCかルータの設定が悪いのでしょう 使用機器の型番などが判ればもう少し状況がわかるかもしれません

chan07
質問者

お礼

いろいろいじってみて画面を見ていたら、なんとなく素人目で見ても、直接PPPoEな気がします..セキュリティーよくないんですね. ルーター導入考えています! ありがとうございました!

• aero1
回答No.3

お姉さんが契約されている回線が何か分かりませんが、その回線に伴う機器(モデムや終端装置)にルータの機能があれば、その機器のポートにLANケーブルを接続するだけでネットに繋がる筈です。 もし、それでエラーが出るとしたら・・ 以前の回線時に設定していたものが残ってはいませんか? 「すべての接続の表示」 http://help.ocn.ne.jp/ols/flets/pppoe/10774_c_pppoenew_winxp.html#connect 上記のリンク先の、「ネットワーク接続」の画面内に「広帯域」(PPPoE接続設定)があれば削除する必要があります。 もしくは、接続ツールをインストールしてあったとすると、それも不要なのでアンインストールしてください。 あとは、モデム等にルータの機能がないタイプでしたら、ルータを別途用意して設定する必要があります。 「ブロードバンドルーター」 http://kakaku.com/pc/wireless-router/ http://kakaku.com/pc/router/ この様な機器です。

参考URL:
http://www.commufa.jp/support/internet/ip_address/xp.html
chan07
質問者

お礼

おそらくルーター機能のないモデムだとゆうことがわかりました! ルーターはそんな高くないんですね! 情報ありがとうございました!

• amuro-rei
回答No.2

無線で姉の契約しているぷららに繋げたいですって言ってるならともかく。 ケーブルつなげるならつなげるだけつなげて試せばいいのに・・・。 ケーブル付け替えるのって有料なのでしょうか・・。 光とかならおそらくケーブル付け替えるだけで出来ます。 ぷららしてるのはわかりましたけど回線の問題があります。 それがどこかで出来ない可能性もあります。

chan07
質問者

お礼

ケーブル繋げただけではエラーになってしまって(;_;) もう少し頑張ってみます! ありがとうございました♪

• AVENGER
回答No.1

ケーブル繋げ替えるだけでできますけど。 ハブを買ってきたら2台同時に繋げます。

chan07
質問者

お礼

やっぱ不可能ではないんですね! エラーでまだネット繋がりませんが もう少しがんばってみます!ありがとうございました♪