• ベストアンサー

インドや発展途上国の列車の乗客について

よく車内に収まりきらない人が手すりや屋根の上に 鈴なりにぶら下がっていたりする光景を見ますが あの人達は各々正規に運賃を払っているのでしょうか? それとも鉄道会社ば無賃・不正乗車の取締りはキリが無いから 半ば諦めているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nmyt78
  • ベストアンサー率42% (36/84)
回答No.1

基本は運賃を払えない人が乗っている場合が多いです。でも例外があって、日本と違い列車運行システムが確立されていないので、定時ぴったりに発着出来ないのです。国によっては何時間遅れとかよくあります。なので、運賃を払えても車両に乗りきれないのでそうしている人もいる事があります。また、検札だけで大量に人を雇う余裕が鉄道会社にはないので、出来る範囲以外は黙認するしかないのです。保線も日本のように出来ないので、線路の維持だけで限界なんですね。だから、駅の回りにもフェンスがないので出入り管理も出来ません。それが現状でしょうか。国によっては日本の車両や部品を譲り受けて改善している所もあります。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特急列車の改札

    途中駅で普通列車から特急列車へ乗り継ぎ,特急券は特急の車内検札時に購入するつもりでいたが,降車駅まで検札が来ず,仕方ないので特急券を買わずに降りてしまったという場合は不正乗車になるのでしょうか? 私の知り合いは,降車駅で「どこからどこまで特急に乗ったのでその区間の料金を払います」と申告したのですが,「その区間を乗った客観的証拠が無いので乗車駅から当駅(降車駅)までの特急料金をいただきます。また,特急券をお持ちにならなかったので,不正乗車の扱いで増運賃を頂きます」と言われ,増運賃までとられたそうです。 なお,これは信用乗車方式などではなく,JR某駅でのことです。 (1)この駅員の対応は正しいのですか? (2)このようなケースでは,どう対処すれば良いでしょうか?

  • 鉄道の車内検札ついて

     以前、同様の質問があったのを承知の上で、敢えてもう一度質問させていただきます。  JR等の鉄道を利用していると、検札にあうことがよくあります。  以前の質問の回答を見ても、その理由が「不正乗車対策」か「車内の秩序の維持」というものばかりでした。(ほとんどは「不正乗車対策」)  「不正乗車対策」について言えば、“鉄道法”か何かの規定により、鉄道職員にそのような権限が付与されているのでしょうか?  それとも部内の規定により定められているだけでしょうか?  何らかの法的規定があるならば、それを知る知らないにかかわらず従う義務があることになるので、文句は一切言えないですよね。  でも、単に部内規定であるというならば、それを一般人にもわかるような形で示してからでないと、鉄道職員も検札を強要できないのではと思います。(つまり任意でなければ検札できないということ。)  また、「車内の秩序の維持」を理由としているならば、わざわざ眠っている人を起こさなくても、ただ単に車内の巡回をしていれば事足りるわけですよね。  「車内精算」の利便性にしても、該当者のほうから鉄道職員に声をかければ済むわけですから。  「不正乗車」を助長しようとしたり、まして自分が「不正乗車」をしようというわけではありません。  ただ、鉄道職員の検札に対するあの当然といった態度が疑問に思えたので、どんな法的(又はそれに準じる)根拠があるのか知りたかったのですが…。  

  • 韓国の鉄道では改札口に駅員がいないそうです。

    最近韓国の鉄道では改札口に駅員がいないそうです。(なんでもそのため韓国では不正乗車が3割くらいに上ると聞きました。)その理由は何ですか。 1.検札を車内ですれば不正乗車は防げると鉄道会社が思っているから。 2."けんちゃなよ"精神の発露で「なんとかなるさ」と鉄道会社が思っているから。 3.日本のような優秀な自動改札機が韓国では技術的に作れないから。 4."韓国人"の孔子の教えで韓国人は不正乗車をしないと鉄道会社が思っているから。 5.その他

  • 整列乗車について

    「整列乗車」ってありますよね。意味は二つあって、一つは「各ホームに乗客が並ぶ目印を付け、スムーズに乗降できるようにすること」、もう一つは「折り返し駅に到着後、同じ列車に再度乗車する際、いったん降りて再度乗車することで、あらかじめホームで並んでいる人との不公平感を解消すること」です。 本質問での「整列乗車」は後者を指します。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%B0%CE%F3%BE%E8%BC%D6 例えば、東急大井町駅でも「引き続きご乗車の方は、いったんお降りくださいますよう、整列乗車にご理解とご協力をお願いします。」という感じでアナウンスされます。 乗客がまばらな昼間であればともかく、朝夕のラッシュ時には当然の措置だと思います。 ただ、マナーうんぬんは別として、ふと疑問に思ったのですが、これって不正乗車ではないのでしょうか? つまり、例えば起点駅の一つ隣の駅から、本当は下り方面へ行くのに、上り列車に乗って起点駅へ行き、今度は始発ですから、そのまま折り返すとなると、乗車駅~起点駅間の往復運賃は払っていないということですよね。 定期乗車券の場合、乗車駅から下車駅の区間ではなく、始発駅からに区間を広げておけば問題ありませんが、正直、そんなことをしている人は極めて少ないと思います。 本来であれば、駅員又は乗務員が車内を巡回していったん降りるよう求めるだけでなく、乗車券も確認するべきだと思うのですが、そのような光景を目にしたことはありません。 このままだと、鉄道会社が不正乗車を黙認しているような気がしてなりません。そもそも不正乗車ではないのでしょうか? 整列乗車の在り方について、疑問に思った次第です。

  • 乳幼児連れで運賃払ってない人は席を使えないのでは?

    乳幼児は電車代が無料、理由は席を必要としないから、こういう規定があったと思うのですが、 よく新幹線とか乗りますが、乳幼児を席に座らせている光景を見ます。 これって、この親は無賃乗車(不正乗車)になるのではないでしょうか? 通勤電車のボックス席なども、どうせ大人一人の運賃しか払っていないであろう 母子が乗ってて、畳んだベビーカーを通路側の所に置き、女親は窓側、 乳児を通路側にの席におき、占領しているのをたまに見ます。 ようするに、たった大人1人分の運賃で4人分のボックス席を占領もしくは 端っこのロングシートの3人席を占領しているわけです。 こんなずうずうしいのばかりだから、園児騒音、ベビーカー論争なども 起きているのでしょうけど、ようするに、ずうずうしい親があまりにも多いって 事ですよね、席に荷物おくなんかよりも、はるかにずうずうしい行為だし汚らしい行為に思います。 こういうガキが靴のままシートに乗ってたりなども頻繁に見かけるし。 こんなのが増えるだけだから、25000円の子供手当てでも多くの国民が反対してなくなったのが、 ほんとわかります。

  • インドは発展途上国ですか?先進国ですか?

    私は先進国だと思いますがあってますか?よろしくお願いします。

  • インドや発展途上国などに行けば価値観が変わると言います。 それはなぜでしょうか?

    あれはその国のどういったことを見るからなのでしょうか? 人生観が変わるくらいのなにかすごい物があると思っています 自分は言ったことがないので教えてください

  • 鉄道 国際線の運賃計算

    5月にスイス・オーストリア旅行を考えています。 その旅程の中で、マイエンフェルト(スイス) からインスブルック(オーストリア)まで 鉄道(国境越え)したいと思っています。 そこで2点ほど質問させてください。 ●運賃計算について 列車や時刻検索についてはスイス鉄道のホームページで検索できましたが、 運賃については国際線なので表示されないようです(?)。 このような場合の区間乗車券の運賃計算方法がご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 「窓口で買えばいいや」とも思ったのですが、無人駅の場合はどうすればいいものかと・・・ ●車内混雑について 以前、スイス旅行したさいは車内ガラガラのS-barnだったのですが スイス→オーストリア方面行きのECの混雑はどうでしょうか? 途中駅から2等に乗っても十分座れるほどでしょうか? 以上、2点になります。お分かりになる方だけでも結構ですので 回答やアドバイスお願いいたしますm(__)m

  • バス運賃の「ごまかし」は、何罪?

    昨夜、バス通学をしている娘から聞いた「情けない大人」の話です。 歳は30代前後の女性らしいのですが、降りる時に「僅か数十円(バス停の数区間分)」の運賃を「ごまかす」らしいのです。 運転手が、 「お客さん、足りませんよ」 と呼び止めると、 「あら?私?、ちゃんと払ったじゃないの!」 と捨て台詞を残して、さっさと足早に歩いて行ったとか・・・。 運転手さんは、 「今度やったら、会社に通報しますよ!」 と、その女性の背中に向かって大声。 (^^; 時間に厳しい路線バスだから、バスは発進したそうなのですが、さすがに運転手さんは頭に来たらしく、車内放送で、 「お騒がせして誠に申し訳有りませんでした。 今のお客は、運賃をゴマかす『常連』なんです」 と、アナウンスしたそうです。 (^.^) 娘は笑って話してましたけど、この場合「無賃乗車」では無い。 仮に現行犯で押さえたとしても、 「あら、足りなかったの?。ごめんなさいネ~」 で、残りの料金を払えば「事なき」を得そうな・・・。 この「情けない大人」、いわゆる「運賃のごまかし」は、何か裁ける法律って、有るのでしょうか?

  • 電車の不正乗車についてお教えください。

    電車の不正乗車についてお教えください。 現在社会科の勉強で不正乗車についてを習っているのですがすこし疑問があります。 まず無賃乗車やキセル乗車は見つかった場合正規の料金の3倍を支払わなければいけないのはわかりましたが 例えばA駅、B駅、C駅、D駅、E駅があるとします。そして自分はA駅からC駅の定期券を持っているとします。 そしてE駅~D駅までの切符で入場しA駅で出るときにE駅~C駅までの切符をなくしたといい出してもらえるとします。(その時に定期券の情報を見られるとします) これはもちろんキセル乗車ですが正規の料金を払い通してもらえたということは後で咎めることはできないのでしょうか? 証拠が不十分の場合(E~Dまでの切符を見つけれない) 証拠がある場合(E~Dの切符を見つけ指紋を発見した) 定期券を見られているので住所などはわかると思いますがどちらも咎めることはできないのでしょうか? またできてもかなりの常習犯でない限りは後で請求などはしないのでしょうか? 僕は普段電車に乗ることがないのでおかしな所やわかりにくいところがあるかもしれませんが詳しい方教えてください。 長文失礼しました。