• ベストアンサー

インドや発展途上国の列車の乗客について

よく車内に収まりきらない人が手すりや屋根の上に 鈴なりにぶら下がっていたりする光景を見ますが あの人達は各々正規に運賃を払っているのでしょうか? それとも鉄道会社ば無賃・不正乗車の取締りはキリが無いから 半ば諦めているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nmyt78
回答No.1

基本は運賃を払えない人が乗っている場合が多いです。でも例外があって、日本と違い列車運行システムが確立されていないので、定時ぴったりに発着出来ないのです。国によっては何時間遅れとかよくあります。なので、運賃を払えても車両に乗りきれないのでそうしている人もいる事があります。また、検札だけで大量に人を雇う余裕が鉄道会社にはないので、出来る範囲以外は黙認するしかないのです。保線も日本のように出来ないので、線路の維持だけで限界なんですね。だから、駅の回りにもフェンスがないので出入り管理も出来ません。それが現状でしょうか。国によっては日本の車両や部品を譲り受けて改善している所もあります。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。