• ベストアンサー

フォントの数が

Win2000にWord2000を入れていますフォントの数がXPにWord2002が入っているPCより少ない(特に筆字体)ですが増やす方法有りますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3です。 >WinXPのフォントフォルダが何処に有るのか解らないのです。 →エクスプローラーを立ち上げ、CドライブのWindowsフォルダをクリックします。 下のほうに「Fonts」というフォルダがあります。 多分、数100個のフォントファイルがあるかと思います。 パス名で書くと「C:¥Windows¥Fonts」です。 右側に数多くのフォントファイルが現れます(ファイルの個数が下のステータスバーに現れます)。 そしたら一番最初のフォントファイルをクリックし、メニューバーの「編集」-「全てを選択」をクリックします。この操作で全てのフォントファイルが選択されます。 更にメニューバーの「編集」-「コピー」を選びWin2000のフォントフォルダを選択し、そこに貼り付けします。 同じフォントファイルがあると「○△・・○△・・」とかのメッセージが出ますが、気にしないでOKをクリックします。同じ操作をし続けます。 ・・・以上で終わります。 その後、フォントファイルが増えていることと思いますので、確認してみてください。

yocihara
質問者

お礼

お世話に成りました上手く出来ました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>フォントを増やす方法 →WinXPのフォントフォルダを開いて全てを選択してコピー、Win2000のフォントフォルダに貼り付けをすればいいです。 或いは「新しいフォントをインストールする」すればいいです。 フォントの数はアプリケーション・ソフトのプレインストールの数やプリンタなどを買うと添付されていることもあり、その個数は違います。 またOSやアプリケーション・ソフトが新しくなると増える、ということもあります。 私の場合はMO(或いはCD-R)にフォントを全てバックアップしています。プリンタなどを買うと新しいフォントも増えますし、気に入らないフォントもあります。バックアップして置けばいつでも出し入れが出来ます。 ドライブを指定して「新しいフォントをインストールする」で好きなフォントを選択できます。 しかし、フォント数が増えるとメモリを食われますので注意してください。不要なフォントは必ずバックアップを取った上で削除した方がいいと思いますよ。通常使うフォントは決まっていると思いますから。 但し、OSで使われるフォントもありますから注意してください。 ちなみに私の場合は、357個もあったフォントを現在では123個に減らしています(もち、バックアップは取っています)。

yocihara
質問者

お礼

回答感謝します恥ずかしい話WinXPのフォントフォルダが何処に有るのか解らないのです.出来ればお願いします。

• imogasi
回答No.2

下記にフォントの追加方法などに付いて記述があります。 http://ww.hatena.ne.jp/1054882226

noname#4923
noname#4923
回答No.1

フォントファイルをフォントフォルダにコピーすればできます。