• ベストアンサー

病棟保育士になりたい

保育士志望の受験生ですが、最近病棟保育士になりたい気持ちも出てきました。 大阪総合保育大学は、病棟保育士になれるカリキュラムが 組まれているとわかり、志望校の候補にあがっています。 その他の大学は普通の保育園の保育士にしかなれないのでしょうか? もし大阪総合保育大学以外に病棟保育士にも なれるカリキュラムのある大学があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

都内で脳外科医をしているものです。 回答の趣旨とは外れてしまうかもしれませんが、 「おやっ」と思ったので、投稿させていただきました。 病棟保育士のニーズは最近高まっていると感じます。 私はかつて小児科で1か月研修したことがありますが、 入院生活を送る患児に、病棟保育士は傍らで 彼ら彼女らの悩みにいつも耳を傾けていました。 定期的に行われる病棟内のカンファレンスでも、医師、看護師、そして 病棟保育士を交えて患児のケアについてディスカッションしていたのが 印象的でした。 小児医療現場でニーズは高いと思います。 日本ではまだこの職種の認知が薄い印象ですが、 諸外国(米国、英国)では医療資格として認められています。 通常の保育士業務に加えて、 医療や看護の知識も必要になる分野でしょうから、 しっかりと教育を行っている大学で学んでください。 これから発展が期待される職種だと思います。 頑張っていただきたいと思います。

参考URL:
http://iryohoiku4.sblo.jp/
genkipoo1
質問者

補足

実際に病棟保育士を見たことがある医師の方に 回答いただけるとは思ってもいませんでした。 ありがとうございます。 元々看護師志望だったので、病棟保育士が目に留まりました。 しっかり教育を行っている大学を志望校にして頑張りたいと思います。 数少ないので、もしその大学に行けなくても その後、チャイルドライフスペシャリストを目指すか、 医療保育学会というのがあるそうなので そこでの研修も視野に入れて頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#135384
noname#135384
回答No.1

http://m4to.net/ 現実問題として、大学卒業してすぐになれる仕事ではないようです。

genkipoo1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大学を出て一般の保育園などでキャリアを積んでからなる方がいいんですね。 そこで看護や医療のことを学んで病棟保育士になれるのだったら どこの大学でもよさそうですね。 できれば医療などのことも先に見据えて勉強できる大学の方がいいのかもしれませんが・・・