• ベストアンサー

病棟保育士になりたい

保育士志望の受験生ですが、最近病棟保育士になりたい気持ちも出てきました。 大阪総合保育大学は、病棟保育士になれるカリキュラムが 組まれているとわかり、志望校の候補にあがっています。 その他の大学は普通の保育園の保育士にしかなれないのでしょうか? もし大阪総合保育大学以外に病棟保育士にも なれるカリキュラムのある大学があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

都内で脳外科医をしているものです。 回答の趣旨とは外れてしまうかもしれませんが、 「おやっ」と思ったので、投稿させていただきました。 病棟保育士のニーズは最近高まっていると感じます。 私はかつて小児科で1か月研修したことがありますが、 入院生活を送る患児に、病棟保育士は傍らで 彼ら彼女らの悩みにいつも耳を傾けていました。 定期的に行われる病棟内のカンファレンスでも、医師、看護師、そして 病棟保育士を交えて患児のケアについてディスカッションしていたのが 印象的でした。 小児医療現場でニーズは高いと思います。 日本ではまだこの職種の認知が薄い印象ですが、 諸外国(米国、英国)では医療資格として認められています。 通常の保育士業務に加えて、 医療や看護の知識も必要になる分野でしょうから、 しっかりと教育を行っている大学で学んでください。 これから発展が期待される職種だと思います。 頑張っていただきたいと思います。

参考URL:
http://iryohoiku4.sblo.jp/
genkipoo1
質問者

補足

実際に病棟保育士を見たことがある医師の方に 回答いただけるとは思ってもいませんでした。 ありがとうございます。 元々看護師志望だったので、病棟保育士が目に留まりました。 しっかり教育を行っている大学を志望校にして頑張りたいと思います。 数少ないので、もしその大学に行けなくても その後、チャイルドライフスペシャリストを目指すか、 医療保育学会というのがあるそうなので そこでの研修も視野に入れて頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#135384
noname#135384
回答No.1

http://m4to.net/ 現実問題として、大学卒業してすぐになれる仕事ではないようです。

genkipoo1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大学を出て一般の保育園などでキャリアを積んでからなる方がいいんですね。 そこで看護や医療のことを学んで病棟保育士になれるのだったら どこの大学でもよさそうですね。 できれば医療などのことも先に見据えて勉強できる大学の方がいいのかもしれませんが・・・

関連するQ&A

  • 病棟クラークについて 誰か教えて下さい

    私は今、高校3年で進学校に通ってます。ずっと前から大学では心理学を学びたいと思っていたので、今は人文系の大学を目指して頑張ってます。 でも、最近・・・病棟クラークの仕事に興味があって将来は病棟クラークになりたいと考えてます。 だけどホームページで情報をみてみると、病棟クラークになるには専門学校を出たほうが就職しやすい事がわかりました。私は、今までずっと大学を目指してきたので今から専門学校へ変更することはできません。 なので、大学は大学で違うことを学び、それで通信教育などで病棟クラークの資格を取ろうと思っているのですが・・・それでもちゃんと就職はできますか?? できれば総合病院に就職したいのですが。。 わかる方、教えて下さい。 長々とすいません。

  • 公立の保育園の動機

    現在、大学の保育科で学ぶ4年生です。 公立の保育園を受験する予定なのですが、その志望動機が思い浮かびません。 何故公立にこだわるのか聞かれると、正直なところ福利厚生と給料と安定性…他は思い当たらず… 安定性や給料、福利厚生以外で公立ならではのことってありますか…? また、公立保育園で働いている方々はどうして公立を受験したのでしょうか…?

  • 小児病棟ボランティアについて悩んでいます。

    私は現在大学3年で、週に1回の小児病棟ボランティアを行っています。 しかし、そこの病院は総合病院で、入院する子どもの人数はあまり多くなく、ボランティアに行っても子どもがいないので、ボランティアが出来ず、病棟の邪魔者になっている(狭いので、環境を整えることをしても20分程度で終わってしまいます。)ことがしばしばあります。 ナースステーションには私の居場所は全くないと言っていい状況です。 そこの病棟には保育士さんもいないし、ボランティアも私だけなので、入院している子どもがいれば、私の仕事も捨てたこともないと思うのですが、いないときに自分の居場所がない苦痛に最近耐えられなくなってきました。 現場の方からすれば、やはり邪魔な存在なのでしょうか?この状況を打開するにはどのようにしたらよいでしょうか?ご意見、お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 受験生です。保育士免許について教えて下さい。

    ここでお尋ねしてもいいのかわからないのですが、 現在受験生です。 将来、幼・保のどちらかの仕事につきたくて現在志望校で迷っています。 部活も続けたいし、他の総合的な理由で4年大を目指しています。 現在第1志望校は幼・保の免許が取得できるのですが、第2志望校は小学校2種と幼稚園1種しか取得できない大学です。2つとも受験するのですが第2志望のみ合格したら行く予定しています。それで将来保育士の免許も取得したい場合は在学中?もしくは卒業後?就職後?でもいいのですが、幼稚園免許を取得した上で、保育士の資格を取るにはどのような最短方法があるのかどなたか教えていただけませんか? また、第2志望をやめて幼・保取得を重視して2つ取れる受験日間に合う短大へ志願を切り替えたほうがいいのかとも迷っています。 最終的には両方の資格を取得したいのですが、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 保育士になるには?

    子供のことが好きで最近になって保育士になりたいと思っています。 でも、保育士の受験資格にあてはまらないのです。 私は男で20歳の高卒なんです。 大学や短大に行くにも金銭的・時間的に難しいです。(男なので短大も難しい) 保育士になりたいのですが他になれる方法はありますか?

  • 閉鎖病棟について

      北海道に旅行したとき病院にかかったのですが、8階建てくらいの大きな建物の七階辺りがカーテンというか目張りというかガッチリ隠されていて、どうやら閉鎖病棟になっているようでした。  ちなみに精神科のない、総合病院です。   治験でも行っているのかな?    同じ地区にある脳外科も最近、救急専門になったとかで、診察部門をわざわざ別に建造し、以前の病棟の病室は全て救急専門にしてしまったらしい。  その話を聞いて、それだけ脳の疾患が増えているというのも考えられましたが、気味が悪いと感じました。  私のところはそうでもないのですが、他の都市でもこうした閉鎖病棟が最近できたという話はあるのでしょうか?

  • 保育

    こんにちは。 私は今21歳で、今更ながらですが、保育系の仕事に就きたくて、今年大学受験しようと思っています。 今から4年制行くのも、遅い気がして、2年制の短期大学に進もうと考えています。 色々調べてるのですが、どこの学校も同じにみえてしまうんです。 どこかよい短期大学知ってる方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? ちなみに大阪在住です。

  • 保育士を目指すには...

    初めまして。 私は保育士を目指しているのですが、4年制大学に進むか短大に進むかで迷っています。 この間、学校の面談で保育士になりたいと言った所、保育士なら短大で良いのではないかと言われました。 私は初め、大学生活を楽しみたかったので、4年制大学に進みたいと思っていました。 しかしその先生によると、保育士採用試験(?)の倍率が高く、合格するのに何年も掛かる人がいるらしいのです。 年齢制限もあるので、4年制大学だと2回しかその試験を受験出来ないけど、短大だとその試験を4回受験出来るので、短大も考えてみたらどうかと言われました。 その事を母に話した所、あまり勉強しないで受験する人もいるから、絶対に合格出来ると言われ、どちらを信じたら良いのか分からなくなってしまいました。 その後、どうするか考えていたのですが、なかなか答えが見付かりません。 同学年の子と一緒に大学生活を楽しみたいという気持ちもあるのですが、早く就職して働きたいという気持ちもあります。 4年制大学と短大、どちらに進めば良いのでしょうか? 大学まで早く決めてしまいたいので、どうするべきなのか悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 管理栄養士の受験資格を得るため、

    管理栄養士の受験資格を得るため、 大学に行きたいのですが 家庭的なアプローチではなく 臨床に強い管理栄養士を育成するカリキュラムのある大学を受験したいと考えています。 大阪兵庫でそういった大学はありますか。 自分で調べた範囲では 大阪府立大学の総合リハビリテーション学科と 神戸学院大学の栄養学部がそれにあたるのではと思いますが 他にもあったら教えていただきたいです。 また上記のふたつの大学に関しても 情報がありましたら教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

  • 保育士になりたいです

    高1の♀です。 私は小学校6年生のときから ずっと保育士になりたいと思っていました。 今は、保育系の短大を受験しようと考えています。 でも最近保育のことについてじっくり学べる4年制大学にも 魅力を感じるようになりました。 早い時期に保育の現場で働ける短大か、 多くのことを学べる4年制大学、どちらがよいのでしょうか? また、保育士(幼稚園教諭)になるために必要なものとは 何でしょうか?(資格・実技・人間性など) 教えてください。