• ベストアンサー

ヨクイニンは粒状と錠剤どっちがいいですか?

このサイトでヨクイニンが肌荒れに効くと結構書かれていたので先日買ってみました。色んなお店を回ってようやくカネボウのヨクイニン(粒状)を手に入れたのですが、ヨクイニンは粒状と錠剤どっちの方がより効果があるのでしょうか? あと、ヨクイニンを飲む前に、ネイチャーメイドのビタミンCとBコンプレックスを飲んでいたのですが、一緒に飲んでも平気なのでしょうか?

• poook
  • お礼率60% (497/817)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa-ra-pa
回答No.1

粒のままならハトムギ茶なので_煎じて飲む か 潰して粉にして飲むらしいです。粉のものも売っていますが 咳き込んじゃって飲めませんでした(笑) (イボ・タコ・魚の目に効くというのが塗るのか飲むのか書いてあるHPが無いんです。) _となると錠剤が効き目がストレートなのかなぁ と思いますが。 ヨクイニン自体は 副作用なし だそうです。ただしビタミンBの摂取が過剰だと問題ありです。

参考URL:
http://www.jade.dti.ne.jp/~ma-hata/b_hatomugi.htm

その他の回答 (1)

• old98best
回答No.2

ヨクイニンは、ハトムギの主成分です。 粒剤が苦いと感じるのでしたら錠剤の方が飲みやすいと思います。 普通は、かじって食べても特に苦くは無いのですけど。 飲んで胃にはいってしまえば、どらも同じです。 最近、漢方の本家の中国ではヨクイニンは妊娠初期の母胎には流産の怖れあり、と服用注意になっています。 それ以外には、特に副作用も無いので、心配は無いでしょう。 ビタミンの過剰摂取は問題ですが、天然のヨクイニン単独でしたらそれほどはビタミンはありません。 ビタミンが強化されている製剤ですと、注意が必要かと思います。