• ベストアンサー

ネイチャーメイドの「かまずにお飲みください」について

ネイチャーメイドのマルチビタミンやカルシウムを飲んで居るんですけれども、これらの錠剤が殺人的に大きい(汗)。 注意書きには「噛まずにお飲みください」とあるんですけれども、錠剤の真ん中には折り目があります。つまり2つ折りにするくらいであれば問題ない、とも受け取れるんですけれども、2つ折りにしてもゴツゴツしていて非常に飲みにくい。 2つ折りがOKであれば3つや4つに粉砕するのもOK=噛んでから飲んでもOK、という意味なんでしょうか。やはりこういう「噛まずにお飲みください」と書いて有るくらいですから、かんで飲んでしまうと効果もへってしまうものなのでしょうか? 詳しい方、お答え頂ければ幸いです。

noname#20120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonenn
回答No.3

アハハ~ やっぱ あの大きさはまずいですよね(爆)。     もしかすると死亡事故の1つや2つ起こってるのでは・・・と勘ぐりたくなりますよね。    僕もマルチビタミンも1度購入したことがありましたが、あの殺人的大きさにホトホト参りました。    錠剤まるまる1個では到底飲めるもんじゃないですよ^^;     僕は、半分にして飲んでものどに詰まりそうで死に物狂いで必死に飲んでいました。     最後は、半分にした物を更に噛み砕いて粉々にして飲んでました。    どうせお腹に入れば消化されるのだから、口で噛み砕いてもたいして問題ないと思うのですが・・。    口で噛み砕いてる間の 味(ちょっと不味い)には少し問題ありかな。         もしかすると・・・消費者が、噛み砕いた時に、万が一、歯が折れる・かける等のトラブルが発生した時の対策で注意書きしてあるのかも?ですね。      この商品は、確か・・・アメリカでしたっけ???作られてるの?違ったらごめんなさい。     アメリカは訴訟の国ですからね。 歯が折れたって損害賠償1億ぐらい請求する裁判すぐに起こしてきますからね。    その為に、噛まないで・・・て 一言注意書きしとく。 なんかあったら言い訳できるようにね^^    まあ、想像です。    損害保険会社でこういうのいっぱい勉強したので・・・ちょっとそう思うのです。    

質問者

お礼

いろいろな考察、有り難うございました。 私は逆に噛まずに飲んで 何度か喉が詰まりました(苦笑)。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• masuya
回答No.2

確かにかんでも変わりはありませんが すごくまずいですよマルチビタミンなんかすっぱくてかんでられません 何かでたたいて割ったほうがいいと思います こんなのも売ってます

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_8021418072.html
質問者

お礼

世の中にはいろいろな者があるんですね。 勉強になりました。 有り難うございます。

• ururai
回答No.1

かんでもOKです。かんで飲むようなものではないといったもので、たとえば、かんでいると苦くなるとか、そうゆうことで、ある程度飲みやすく割ってから飲むのはかまいません。

質問者

お礼

早速のコメント有り難うございました。 今度からはかんで飲んでみることにします