• 締切済み

結婚式の祝儀について

結婚式の祝儀ってだいたいいくらくらいですか?

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

前の方もおっしゃっていますが、地域差があるんじゃないかと思います。  金沢の結婚式なんて、一度出たことがありますが、すごくお金がかかってましたね。こちらの相場を考えて持って行ったのですが、あとで「足りなかったかったかなぁ」と心配しました。  聞いたって「足りなかった」とは、いくら仲が良くても言えることではないので、黙ってましたが (^^;  基本的に自分の食い扶持を持って行けばいいんじゃないかと思いますが、結婚式のご祝儀は、おおむね「奇数」です。つまり、1万円、3万円、5万円・・・ 。千円札はナシ。  ご夫婦で招待された場合でも、それぞれに包む場合は「3万円×2」ですが、夫婦分として一つに包むなら5万円、という具合です。  そんなことを参考に、ほかに出席する友達に相談なさるのがよいでしょう。  学生などの場合は、受付などの作業をする代わりに、安く、というケースもあります。

• kamaryu
回答No.1

お祝いを差し上げる相手との関係次第で金額は変わります。 地域によっても違います。 ご質問されるなら、情報もある程度出して頂かないと適切な答えは貰えないですよ。 1万円~5万円