poplokiのプロフィール

@poploki poploki
ありがとう数11
質問数5
回答数19
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
25%
お礼率
45%

  • 登録日2011/06/11
  • 性別男性
  • 職業学生
  • 都道府県滋賀県
  • 連立方程式について質問

    以下の連立方程式の文章題について質問です。 問題文:1個80円のパンと、1個120円のジュースを、合わせて13個買ったら、 1240円だった。パンとジュースを、それぞれ何個買ったか? 質問:解き方や連立方程式の解は正しいですか? また、以下の解法よりスマートなものがあれば、ご教示ください。 1:連立方程式を立てると以下のようになる。 x + y = 13・・(1) 80 x+120 y=1240・・(2) 2:(1)の式について、等式変形をして、xについて解く。(この「等式変形をして」って表現は適切ですか?お答え頂けましたら幸いです。) x+y-y=13-y x=13-y 3:x=13-yを(2)の式に代入 80 (13-y)+120 y=1240 1040-80y+120y=1240 -80y+120y=1240-1040 40y=200 y=5 4:y=5を(1)の式に代入 x+5=13 x=8 5:連立方程式の解 (x,y)=(8,5)

  • 最強の生き方

    人間にとって一番生きがいのある人生とはどういうものだと思いますか? 一番大事にしなければいけないことはなんだと思いますか? よければ性別と年代、既婚未婚、職業、年収なども教えてください。無理ならなくてもいいです。 自分のやりたいことをやることかと、自分では少し思っていますが、友人やお金など他にもいろいろあると思います。よろしくお願いします。

  • 朝、目を覚まして一番最初にすること

    すでに何回か出ている質問かもしれませんが・・・ なお、「目を開ける」という答えはナシでお願いします。

  • 「別れ」の曲

    こんにちは。 皆さんが好きな「別れ」を題材にした曲はありますか? 色々な表現の曲があると思いますが・・・何となく聴いていて別離を連想させるものでも結構です。 洋邦ジャンルは問いません。複数あっても構いません。 よろしくお願いします。

  • 黒い話しのまんがを教えてください

    ワルツや魔王などの話しが好みです 殺しなどの黒い話の漫画を教えてください