• ベストアンサー

マウスジェスチャがおかしいのでしょうか?

Firefoxにマウスジェスチャ(Firegestures)をインストールして使っているのですが、マウスジェスチャの挙動がおかしくなります。具体的にはマウス左右のボタンを使ってタブを切り替えた際、マウスの左ボタンが押されたままのようになり(勿論左ボタンから指は離しています)、再度左ボタンを押すまでドラッグ状態が続くといった感じです。 原因を切り分けるため、再インストールや新規プロファイルを作成・マウスジェスチャのみインストールを試してみても同様の現象が発生しました。他の原因としてはマウスの故障かとも思ったのですが、1つしか持っていないため確かめることも出来ません。 この現象が現れ始めたのが4.xからで、それ以前(3.6.xまで)は発生していませんでした。 言葉だけでは分かりづらいと思いますので動画も添付しておきます。解像度が低く見づらいかと思いますが、参考になれば幸いです。

noname#141637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

#1です。 >バージョンを確認したところ、Firefoxは5.0、Firegesturesのバージョンは1.6.5と共に最新でした。 最新のようですね。 タブのフォーカスが移動しても、左(右)ボタンを押した状態のままで何も起こりませんが、左(右)の押した状態を開放しても、ドラッグしてテキストの選択が行われるのでしたら、次の手順で調べてみてください。 ○FireGesturesだけを有効にして、他の拡張機能をすべて無効にしてテスト ○プロファイルを別途作成して、そちらを使ってFirefoxを起動、FireGesturesだけを入れてテスト ※今のプロファイルは削除しないこと、ブックマークなどデータが復元に使えます。 https://support.mozilla.com/ja/kb/Managing%20profiles ○マウスの交換などのチェック

質問者

お礼

メーカーに相談したところ、不具合の可能性が高いためマウスを交換してくれるそうです。 補足に対しての回答までしていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koredewa
回答No.3

>原因を切り分けるため、 >再インストールや新規プロファイルを作成・マウスジェスチャのみインストールを試してみても >同様の現象が発生しました。  「再インストール」について  再インストール とはどのように行いましたか?  Firefox を単に、再インストールしても「プロファイル」は生きています・・  単に、これをしますと「当然」全部削除したつもりでも、  結局、不具合を起こしている「プロファイル」を使用する事になる訳ですから・・  当然・・この場合は何も変らないです・・・  「新規プロファイルを作成」について  新規プロファイルを作成 とはどのように行いましたか?  新規プロファイルを作成して  当然「前プロファイル(不具合ありのプロファイル)」の移行は行わずに、  「Firegestures」のみを導入したのに同様の現象が発生したと言う事ですか?  新規プロファイルを作成して同じ現象が発生すると言う事が、  私には想像ができません・・・  なんとなく・・・  「マウスの故障」と言う事も考えておくと良いかも・・ 尤も私は、今迄に不具合らしい不具合の経験は一度もありませんが・・・ また・・ マウスジェスチャの挙動がおかしい http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=al2&namber=54338&rev=&  これ違いますか? 違っていたらすみません・・・  余りにも「そっくり」なもので・・  No.1さんも「当然」検索済みでしょうね・・  「あやしい」とは思っているでしょうね・・(ただ記入しないだけで・・) 最後に、質問者さまへ・・ それから(この質問後、)ご自分で検索していますか? ○マウスの交換などのチェック これぐらいでしたら・・ 検索すれば「マウスの交換」したら直ったと言う「サイトさま」もありますよ・・・ 結局・・ 行動し確かめるのは、「質問者さま」だけですが・・・ 何分・・「不具合」経験なしです・・ なんとなく「検索」しての発言です。

質問者

お礼

まず、不具合ではないかメーカーに問い合わせるべきでしたね。以後気をつけます。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

>ttp://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=al2&namber=54338&rev=& 質問者は私です。質問を削除する方法がわからず、回答を書き込んだまま放置しマルチポストになっていたのは全て私の不徳の致すところでした。 >再インストール」について >再インストール とはどのように行いましたか? 再インストールは、Firefoxをアンインストール後、ProgramFilesとDoucments and Settingsの中のMozila関連のフォルダを全て削除・CCleanerでレジストリを掃除しFirefoxをインストールしました。 >新規プロファイルを作成」について >新規プロファイルを作成 とはどのように行いましたか? ご指摘のとおり完全に新規のプロファイルを作成し、Firejesturesをインストールしました。(勿論設定は移行せず、タブの移動以外デフォルト設定ののままです)。 >最後に、質問者さまへ・・ >それから(この質問後、)ご自分で検索していますか? >○マウスの交換などのチェック >これぐらいでしたら・・ >検索すれば「マウスの交換」したら直ったと言う「サイトさま」もありますよ・・・ 勿論検索はしました。しかし、どれも状況が異なっていたのと、Firefox4.x以降で挙動がおかしくなっても3.6.xまでは挙動がおかしくならず、4.xと3.6.xの両方をインストールしていても挙動がおかしくなったのは4.xのみだったため、ソフト側の問題ではないかと判断しました。 やはりマウスの故障の疑いが強い様ですので、メーカーのサポートに相談してみます。

回答No.1

>具体的にはマウス左右のボタンを使ってタブを切り替えた際 これは、設定にある「詳細」のロッカジェスチャの設定ですね? 右ボタンを押しながら左クリック「前のタブへ」 左ボタンを押しながら右クリック「次のタブへ」 の設定で、Firefox5.0のFireGestures1.6.5で正常に動作します。 なお、FireGesturesは、今日更新がありました。 >(勿論左ボタンから指は離しています) 「押しながら」ですから、ずっと左(右)のボタンを押したまま、右(左)のボタンをクリックでちゃんとフォーカスタブが順次移動しますが、その点はOKですか?

質問者

補足

迅速な回答ありがとうございます。 >「押しながら」ですから、ずっと左(右)のボタンを押したまま、右(左)のボタンをクリックでちゃんとフォーカスタブが順次移動しますが、その点はOKですか? はい。ボタンを押すたびにタブは移動しました。 バージョンを確認したところ、Firefoxは5.0、Firegesturesのバージョンは1.6.5と共に最新でした。