• 締切済み

バラに蜂の害?

蜂のような丸く黄色い虫が、うちのバラの新しい葉を半円形にちぎっては、せっせとどこかへ持って飛んで行きます。これは蜂ですか?何をしているのでしょう? バラの葉はボロボロになりました。蜂は嫌いではありませんが、やはり撃退すべきでしょうか?きのう、葉に竹酢液を噴霧してみましたが・・・。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

バラハキリバチと言う単体で行動する蜂の一種で、巣作りのために葉を 採取してる所を偶然に見られたのだろうと思います。 巣を作る場所は木の幹や竹等が多いのですが、時には家屋の小さな穴が 開いた部分にも作る事があります。 蜂が人を刺すのは雌だけで、雄には針がありませんので人間の近くに飛 んでいても攻撃をしたり刺す事はありません。雌には針がありますが、 アシナガバチやスズメバチのように近寄るだけで攻撃するタイプとは違 うようですから、刺される心配は無いと思います。 攻撃をせず人体には無害でも、バラには迷惑な虫ですよね。光合成を作 るために必要な葉を丸く切り取ってしまうのですから、やはり薬剤散布 で駆除した方がバラのためでもあると思います。 竹酢液や木酢液には害虫を駆除するだけの殺傷効果はありません。葉に 竹酢液を噴霧されたようですが、全く効果が無く無駄な事をされていま すので、バラハキリバチは死滅する事無く葉を丸く切って運び続けるで でしょうね。

caramelise
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 バラの葉っぱは切り紙細工みたいになりました。 蜂は殺したくなかったのですが、バラを守ります。

回答No.1

おそらくハキリバチだと思います。 近くに集めて筒状にしてそこに卵を産み、幼虫はその葉を餌に成長します。 おそらく追跡すると一定の場所を行ったり来たりしているはずです。 我が家の庭先に巣をつくりに来たことがありました。 蜂嫌いなのであわてて家に入り、地蜂かと思って調べてみたところハキリバチだったという経験があります。 積極的に刺したりはしませんし、群れたりもしないで一匹でいるので実害は主にバラですよね…。 調べると光るものを避ける習性があるそうなので、園芸用のテープやアルミホイルなどを利用するか、 基本は一匹で行動し、同じ場所を行ったり来たりするので、 退治するのでしたら普通の殺虫剤などで地味に退治するのが手っ取り早くて確実かと思いますよ。

caramelise
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 バラの葉っぱが切り紙細工みたいになり、6月の花はすごく小さかったです。 蜂は殺したくなかったのですが、バラを守ります。 秋には良い花が見たいです。