• ベストアンサー

悩んでます><

grk23fbの回答

• ベストアンサー
  • grk23fb
回答No.4

反省をしているのならば、これからはしっかり人の役に立つ生き方をすればいいと思います。 だからといって、周りがすぐに白い目で見なくなるかと言ったらそうではありません。 むしろあなたは今白い目で見られるべきだと思います。 それほどのことをしたのですから。 でも逃げずに、白い目で見られていることを受け止め、人間として全うした人生を送ってください。 その辛さが今までの代償だと思います。 普通の人よりたくさん努力が必要だと思います。 そしていつか、自分で素直に「悪いこともしたけど、今自分は正しい道を生きている。自分は更正して、今までの償いができた」と思うことが出来たら、それはすごく素晴らしいことだと思います。 そこでまだ批判するような人がいるならば、そんな人のことはほっとけばいいですよ。 人間、誰だって人生失敗もあります。 どんな人生でも、自分で誇りに思えるなら、それは幸せなことです。 だから、これからは変わっていって、自分でも親からも誇りに思えるように努力していってください。