• ベストアンサー

悩んでます><

grk23fbの回答

  • ベストアンサー
  • grk23fb
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

反省をしているのならば、これからはしっかり人の役に立つ生き方をすればいいと思います。 だからといって、周りがすぐに白い目で見なくなるかと言ったらそうではありません。 むしろあなたは今白い目で見られるべきだと思います。 それほどのことをしたのですから。 でも逃げずに、白い目で見られていることを受け止め、人間として全うした人生を送ってください。 その辛さが今までの代償だと思います。 普通の人よりたくさん努力が必要だと思います。 そしていつか、自分で素直に「悪いこともしたけど、今自分は正しい道を生きている。自分は更正して、今までの償いができた」と思うことが出来たら、それはすごく素晴らしいことだと思います。 そこでまだ批判するような人がいるならば、そんな人のことはほっとけばいいですよ。 人間、誰だって人生失敗もあります。 どんな人生でも、自分で誇りに思えるなら、それは幸せなことです。 だから、これからは変わっていって、自分でも親からも誇りに思えるように努力していってください。

関連するQ&A

  • 絶縁された親の心理は?

    私は、親と絶縁状態です。 うちの親は、暴力を振るう親でした。 ある日私は、父親の暴力によって、後遺症をおってしまいました。 日常生活はできるのですが、支障はあります。 父親に目に暴力を振るわれたことによって、視界に見えない部分があるんです。 ですが、父親は、絶対に反省しませんでした。 私が「謝ってよ!」といくら言っても、謝ってくれませんでした。それどころか、正当化してきます。 「お前は暴力を振るわれて当然!」と。 母親も、気が狂ってます。 うちの家庭は、テレビで親子殺人があるような家と、変わらない家庭環境です。 母親は包丁をもって私を追いかけてきたり。灯油をかけてきたり。 私も、親に殺意があります。 うちの家庭は、おそらく殺人事件が起こる1歩、2歩、手前の家でした。 ですが、そんな私もいい人と巡り合えて、結婚することができました。 今は大好きな夫と、幸せに暮らしています。 親と離れて暮らしたことで、刃物沙汰の事件にならずにすみました。 でも1点だけ、切れてない部分がありまして、それは、親が私の通帳にお金を毎月を振り込んでいるという点です。 それは「目の後遺症の慰謝料」です。 私は、暴力を振るった親を、ある日警察に逮捕してもらおうと考えました! それを親に言ったら、 母親は「もしもアンタが警察に父親をつきだしたら、そのときは「この子は嘘を言ってます!暴力なんて、夫は振るってません!」って言うから!夫が警察につかまってしまったら、どうやって私(母)は生きていけばいいの?私は夫の味方をするから!」と母は言ってました。 父は「お前は俺を警察につきだしてどうする気だ?どうせ警察に行っても、すぐに牢屋から出てこれる。そしたらそのときは、ぶっ殺してやる!ただではすまさないぞ!」と脅されました。 私が「それでも慰謝料をもらえれば、私の気持ちもラクになるし、警察に逮捕してもらう!」と言いました。そしたら父親は「警察につきだしたところで、いくらの慰謝料がもらえると思ってるんだ?30万すらもらえないぞ?俺としては警察に突き出されたら困るから、今後は俺たちがお前に慰謝料として毎月5万ずつやるから、警察にはつきださないで、これを慰謝料だと思ってくれ!」と言われました。 そういう理由で、毎月5万ずつ親から慰謝料が振り込まれてくるんです! でも・・・このことを知人に話すと「いい親じゃん!5万ももらえるなんて、一人っ子で親にかわいがられてるんだね!」とか「慰謝料という名目で、お小遣いをあげたいだけかもよ?」とか言われます。 そうなんでしょうか? 親は、私がかわいいから、お金をくれるのでしょうか?なぜこういうふうにも思うかというと、父親が以前「お前が警察に俺をつきだしたところで、すでにこの事件は、時効だ!それに証拠もない。お前が証言したところで、母親が俺の味方をして、すべて娘の狂言です!って証言すれば、俺は逮捕はされない!」と強気な発言をしていたからです。 つまり親は、逮捕されることを恐れているわけではないのに、お金をくれているということになりますよね? 父親は、口では暴力のことを決して反省するようなことは言ってくれなかったけど、毎月5万ずつくれているということは、暴力に対して、反省している、とみていいのでしょうか? うちの親にとって、5万という金額は、決して安い金額ではないんです。 うちの家は、貧乏で、母がフルタイムで働かなくちゃいけないほど貧乏なのに、私に振り込んでくれるんです! 親は、一体どういう意図で、振り込んでいるのでしょうか? 暴力を反省しているのでしょうか?知人が言うように、かわいい娘にお小遣いをあげたいのでしょうか?ただ単に、警察につきだされることを心配して、でしょうか? それとも親は淋しいのでしょうか? 私に「死ね!」とか「お願いだから縁を切ってよ!」とか言っていたけど、まさかほんとに希望通り絶縁されるとは思ってなくて、お金を毎月振り込むことで、いつか私が親に振り向く日が来るとでも思ってるのでしょうか? ちなみに、親と絶縁してからは、親から連絡は一切来ないです。住民票を見れば私が住んでいる場所はわかるはずなのに手紙も送ってこない。携帯は変えてしまったから電話という手段で連絡を取ることはできないにせよ、ほんとに連絡を取りたいのなら手紙ぐらい送ってくるはず。とすれば親は、毎月5万を払うかわりに、このまま絶縁していてくれ!という意味なのでしょうか? でも大喧嘩をしつつも「アンタのウェディング姿を見たい!」と、言っていた母。 やっぱり、娘がかわいいのでしょうか? (結局、結婚式には呼びませんでした。) どう思われますか? 皆様の意見を伺いたいです。

  • 客観的な意見聞かせて下さい(長文です)

    私は今彼氏と同棲しています。彼氏とこの前、ケンカになり顔面を殴られ木刀で右肩を殴られました。私は外に逃げ警察を呼び彼は現行犯で逮捕されました。彼とケンカになると暴力をふるわれていたので私は彼に暴力は悪いことだとわかってもらいたくて警察に通報しました。私はもう彼の暴力は治らないだろうと思いまだ好きだけど別れる気でいました。警察の留置課から面会に来てほしいとの連絡を受け面会に行きました。彼は泣いて謝りもう二度と暴力はふるわないと約束しもう一度やり直そうと言いました。私は反省していると思い彼を信じてもう一度やり直そうと被害届を取り下げました。ですがもう事件として進んでいるからと検事さんに言われ結局勾留10日・罰金40万で保釈されました。家に戻ってきてからは彼も反省の色を見せながらもまたやってしまうかもしれないとは言ってます。でも彼の暴力をエスカレートさせてしまった私にも責任があると思います。お互い好きでこれからはうまくやっていけると思ってます。ですが、問題は彼の親です。私と付き合うことを猛反対しています。確かに彼がした行為は悪いことだと。だけどたかが打撲程度で警察沙汰にし前科までつけたことに対してやりすぎだと。息子の将来をめちゃくちゃにしあんなとこに入れられて憎く思うと。お前は騙されてる、別れなければそっちに行って無理やり別れさせると言っています。彼は親に言われたからといって私に対する気持ちは変わらないからと。だけど親の意見も無視する訳にはいかないと。私も彼の親の言うことはわかります。けれでも別れたくはない。どうしたらいいのかわからず混乱しています。私はやりすぎてしまったのでしょうか。皆さんの意見聞かせてください。

  • 家庭内暴力

    自分いま 17才です 自分はたまに 嘘をつきます 悪気わないです 片親で母親のところにいます それで 小さい頃から 嘘をついては怒られ ついては怒られ でした しかし つい最近になって自分は 万引きや喫煙などをしています 自分ではやめようとしているのですが なかなかやめれないです 最近になって親から受けるDV(家庭内暴力)がひどくなっています 自分も悪いところは多々あります 反省すべき点もいくつかあります しかし 暴力で解決しようとする 親の気がしれません どうしてすぐに暴力にはしるのか 暴力でも限度があります 少しくらい 殴るのはまだ許せます しかし 鼻血や歯が折れたり あざができたり 酷いときには 息ができなくなるくらい 暴力を降ってきます こういう事に関して みなさんはどうおもいますか? 前に聞いた話によると 言っても聞かないから 殴る らしいのです 回答を至急よろしくおねがいします(涙)

  • 世間を納得させるために私は民間就職すべきですか?

    私は大学卒業後に公務員試験を受けるために予備校に通い、失敗し続け、現在26歳です。来年が年齢的にギリギリです。 でもやはり近所の目とか気になります。 「うちの息子は就職して何年も立っているのに、あそこの子はフリーターって・・・」とか思われているようで。 でも私は来年最後に受けておきたいんです。 年齢的にも受けたい自治体や他の職種の公務員もギリギリなんです。来年は絶対に受かる気があります。確信してます。もちろんリスクも承知してます。 (質問) 世間を納得させるために、私は民間に就職するべきなんでしょうか?ご近所さまに満足していただくために私の人生をご近所の基準をみちしるべにするのはいやなんです。 (親は世間体気にする人です。私が外へ出て行こうとすると、「今隣の奥さん庭にいてる」とか言われます。) 年齢的にも夢ばかりみていてはいけない気がしますが、数年後「あのとき受けておけば・・・」っていう後悔だけはしたくはないです。 でもなんでこんなに落ち続ける(今年で2回目)のかわからないのでそこを反省・分析したら、受かると思っているんです。

  • 人を恨めば穴二つでしょうか?

    私は親に虐待や暴力を振るわれて育ってきました。仕事のストレス発散に私を虐待していました。 それでも私は、自分を育ててくれた親だし、感謝しなければいけないと思い、ずっと親にされたことを許してきました。 そのせいで虐待はエスカレートしていき、顔を足で踏みつけられ、私は片目が正常に見えないという後遺症になってしまいました。 そのことを父親に反省するように怒ったら、父親には「俺は反省する必要はない。なぜなら、反省しなくても、お母さんは俺にちゃんとご飯を作ってくれる。洗濯もしてくれる。つまり、娘の目をダメにしたからって、結局俺は許されてるんだ。お前だって今まで俺を実の父親だから許しただろ?親子とはそういうものだ。だから、俺は反省しなくても、結局最後は許されてしまうんだよ。」と言われてしまいました。 このことがあって、私は変わりました。 もう絶対に、父親のことは許さないと、心に決めました。 暴力を振るわれていても、いつも「もっとやれ~!」と言って見ているだけという母親のことも、許さないと心に決めました。 それからは毎日、親を恨み続けています。だって、そうでもしないと、私はまた親を許してしまいそうだから。 ですがその頃から苦しくなったんです。 毎日人を恨んでいる日々ですから、精神的にクタクタになりました。 そして最近「人を恨めば穴二つ」という言葉を知りました。 まさに今の私のような気がします。 それならもう恨まずに、許せばいいのだろうか。 そしたら父親の言う通り、父はなにをしても許された、ということになってしまう。 私はどうすればこの苦しみから開放されるのでしょうか? なお、親と話し合うということでの解決は絶対に無理です。 今は一人暮らしをしているので、親と会う機会はないので平和ですが、実家での親にされた出来事をどうとらえればいいのか、苦しんでいます。

  • 殴る女 繰り返す?

    先ほど彼氏と別れてきました。 4ヶ月ほど付き合いましたが、2月半ばから彼氏の就職活動のため全く会えず、2日23時ごろふらっと会いに行ったところ、気持ちが離れた、とのことでした。 私も彼の言動に関しては思う処があり、お互いこの4ヶ月の間に性格の不一致に徐々に気づき始めていたわけです。 で、今日に至ったわけですが、その話の終盤、彼の冷たさに思わず彼に対し手を出してしまったのです。もっともその手は空を切っただけだったのですが。。すると彼は 「お前は暴力を振るう女だと思っていた。俺に暴力反対と言っておきながらそれか、俺の目は節穴じゃなかった」 と言い放ちました。 私はそれまで彼に対して暴力は振るいませんでした。確かに別れ際にこんなことをするとは自分でも驚きであり、そして暴力は許せないことだと思います。しかし唯の一度でここまで言われてしまうとは。。 私のしたことは世間から見てとても受け入れられないことだったのでしょうか? それと、こんなことをする人間はやはり同じこと、暴力を繰り返してしまうものなのでしょうか?親に虐待などを受けると自分の子にも同じことをする話を聞いたことがあるので気になります。(親から手を上げられたことはありますが、悪いことをしたなど教育の範囲かと思います。)

  • 付き合っていた恋人を、傷害罪として警察に届け出る

    法律関係のところで相談した者です。法律とは無関係に、一般的に皆様の意見を頂戴したく書き込みをしております。よろしくお願い致します。 1年ほどお付き合いをしていた男性に、付き合って数ヶ月で暴力を振るわれました。暴力のきっかけは口喧嘩で、私の言い方が悪かったからとの事です。体を抱え込まれ拳で頭を何度も殴られたり、蹴られたり、髪の毛を引っ張られたりの暴力でした。先にも一度だけの暴力でしたが、警察沙汰になりました。しかしその時は届出もせず、引き取ってもらい、今日までつきあってきましたが、彼にまったく反省の態度もありません。半年経った今でも、暴力を振るったのは私が怒らせたからだと言い、怒らせなければ暴力なんてしないというのです。女子供だから、暴力を振るってはいけないことはないという考えの持ち主です。何をしても原因を作った私が悪く、彼が怒ったりするのはすべて私のせいだと言うのです。別れる事になったのですが、これを機会に、以前振るわれた暴力に対して、傷害罪として警察に届出をしようと思っています(その時の医師の診断書はあります)。何ヶ月も経ってから警察に届け出るのは卑怯かとは思いますが、自分的に気がおさまりません。こんな考えしかもてない彼なので、罪に問われないとしても警察のお世話になれば、多少反省してくれるのではないかと思っています。もちろん、彼から恨まれるのは承知で、届出によって彼の仕事や将来に影響がでるかもしれないくらいの認識はあります。何度も許そうと思って今日まで付き合っていましたが、やはり何度話しても、彼は変わっていません。暴力も私が先に怒らせたからだと言ってのけます。暴力に限らず、些細な喧嘩でも、私があの時先にああ言ったから俺が怒ったといった感じで、すべてを他人のせいにする人です。 みなさんだったら、このような場合どうされますか?心を鬼にして警察に届出をされますか?

  • DVの逆被害

    数年前、離婚した前妻に暴力罪で訴えられました。 妻の生活態度の乱れを注意しても、夫であった私をののしるだけで反省しないので1度だけ私は頭を叩きました。その直後に前妻は警察に通報しDVの避難所に逃げ込み、その後離婚して数ヵ月後に暴力罪で訴えられました。担当検事に「俺の心証で懲役刑にもなるんだが・・・」と脅かされた挙句、罰金刑が確定しました。 これまでは暴力をふるったことはありませんが、一度だけでも手をあげたことは反省しました。しかしDVの常習者と同等に扱われ、避難所では「いずれは殺されるから」とアドバイスするような相談員もいるようで、被害者(女性)側が反省もしないで過剰に反応するのはいかがなものでしょうか。私のような人は社会的にも制裁をうけなければならないのでしょうか。 最近は子供のときから親や夫や教師または年長者や先輩を敬うことがなくなってきています。学校や家庭でも1度の体罰で教師や親が訴えられたりします。  相手と正面から向き合ったり悪いところを直して自分を変えようともせず、いつまでも被害者意識を持ち続け、弱者のふりをして法に逃げ込むのはいかがなものでしょうか。

  • DVの一般化2

    富山県で起きた警察官襲撃、拳銃強奪、二名殺害の犯人は日頃から 家庭内暴力を頻繁に起こしていたそうです。 中学、高校と家庭内での暴力はエスカレートしていって、自衛隊に 入った時は家族、親戚でお祝いしたそうですが。 家族からすれば、厄介払いができた。という意味をあったでしょうが、 この人個人からすればどうなのか。 しかし、自衛隊は格闘技の熟練者が大勢いる処です。ただ暴力で弱い 人を殴っていた人間が、大きい顔が出来る処ではありません。 おそらく、簡単にねじ伏せられていたのでしょう。 こういう人間ができる家庭環境とは、どういうものなのでしょうか?。 なにもかも中途半端で体が丈夫、頭は普通で自分は偉いと思っている。 どこが偉いのかは自分でも分からない。分からないが「偉いんだろう」と 思い込んでいる。だから自分を尊敬しない人間はダメ人間だ。 という思考です。 親はこんな捻じ曲がった根性を持った子供を強制したりはせずに、ただ 勉強すれば良くなる。と思い期待する。しかし、期待通りにいかないと 子供に全責任があるように言いふらす。という悪循環です。 理解できますか?。 人間には個人差がありますから、どんなに才能あふれた親からでもダメな 人間は生まれます。それは仕方ありません。 その、ダメな人間が起こす犯罪。 おそらく、この男は目的が無かったのでは。と思います。 警察官を襲った時も、拳銃を奪った時も「これで強盗をやろう」とか「これ でテロをやってやろう」とかも頭になかったのでは。 こんな、空っぽな人間を尊敬したリ、好きになったりする人っている訳が ない。 そこを教えなかった親、教師などは大反省してほしいです。 どう思いますか。 DVをやっている人間は、多かれ少なかれ空っぽな人間が多いと思いますよ。

  • DV。別れたいのに別れられない。

    付き合って8年の彼がいるんですが、付き合いだしてから暴力や言葉の暴力、毎日されていたときもありました。友人と出かけたりすると5分おきにメールを送ってきたり、電話をかけて来ました。束縛がすごく激しかったです 彼には妻と子供がいたのですが付き合ってすぐ私は一人暮らしを始め半同棲状態でした。私に子供ができおろせといわれたのですが、別れても産みたかったので無理矢理産みました。その後すぐ二人目が出来産みました。 籍は入れていませんが現在子供と4人で同棲中です 彼は嫁と離婚し(嫁から離婚を切り出され仕方なく)私のところへ来ました。 暴力はもうしないといいましたが切れたり、機嫌が悪くなるようなことをわたしが言うと(キレるようなこと)2,3時間説教が続き、私は暴力が恐ろしいので家を飛び出そうとするのですが、捕まえられたり閉じこめようとします。恐怖で気が狂っているのをみて抱きしめて大丈夫だよ。といいます。切れて閉じこめ、気を狂わしているのは彼なのに。 その場は彼にごめんなさいと言って、目を盗んで子供を連れて実家に帰りますが、こんなことをもう2年も続け、何回も警察沙汰になったので親にはでていけといわれ、彼が迎えにきて家に帰ります。 すごく別れたいのになぜかいつも彼に説得され、でていく私が悪いといわれ、別れるなら前の嫁や子供、親族に謝りに行け、責任をとれと言われます。自分勝手すぎるといわれます 同棲してもお金はいれてくれない、昔消費者金融に行けと言われ作った借金が200万はあります。 彼といる生活は檻のなかにいるようです。友達はいなくなり(束縛がきつすぎて私から連絡しなくなった。)、親にも気軽に会いに行けません(会いに行けと言っていますが、私の両親のことが大嫌いだともいっています。)ある意味檻の中にいるから安全で安心みたいな気持ちにもなります。 彼は言葉がうまくて私は自分が全くないんです。最近になってやっと違和感を感じています 暴力は4ヶ月前に別れると言ったとき頭をぼこぼこになぐられました。もうしないという言葉をもう信じれません。最近は私気が狂って暴れたり、自分の手をきたっり、ベランダから飛び降りようとしたり、車を暴走させたり、ぶつけたりします。本当にきが狂いそうです。 今また実家に逃げてきたのですが、彼と会うとよりをもどしてしまいます。どこに逃げても彼は追いかけてきます。(以前も居場所を突き止められ、ガラスを割って入ってこられた。) マインドコントロールされているんではと感じるときもあります。両親はそんなのは私が弱いからだといいます。誰に相談したらいいかわかりません。お金は全くありません。 どうしたら別れられるのか、強くなれるのか(もう殴られないと思えるのか)教えて下さい。 実家にいても親がいないと勝手に家に入って来て、子供を抱いて車でつれていってしまいます。私の親が警察なので警察に電話するなと言われています。警察にも頼れません 私は精神科やカウンセリングにいくべきでしょうか?何をどうしたらいいのかわかりません