• ベストアンサー

Drop Boxについて教えてください。

Drop Boxとは、winnyのようないわゆるファイル交換ソフトなんでしょうか? セキュリティ面は大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.1

winnyのようにファイルをまき散らすような交換ソフトではありません。 このサービスはサーバー上にファイルをアップロードして個人が所有する複数の端末間でファイルを同期する事が目的です。 そのためにインストールしたDropBoxに予め自分のIDとパスワードを設定しないと自分のフォルダと同期できません。 ただしサーバー側のフォルダを共有設定にすれば他人でもファイルを参照することができます。 --- セキュリティ面で大丈夫かですが、ネット上に個人的なファイルを置くこと自体危険という認識です。 いくら非共有の設定をしていてもDropBoxの運用側に悪意があれば閲覧されます。 http://wired.jp/wv/2011/05/16/%E3%80%8Cdropbox%E3%81%AE%E6%9A%97%E5%8F%B7%E5%8C%96%E3%81%AF%E5%98%98%E3%80%8D%EF%BC%9Aftc%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%91%8A%E7%99%BA/ また最近パスワードに関係なく他人のDropBoxを閲覧できてしまう不具合が発生しました。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110621_454760.html 便利なサービスと危険は表裏一体です。