• 締切済み

管楽器のクロスを車のクロス等で代用出来ますか?

沖縄で管楽器を吹いてる者ですが、指紋拭き用or磨き用のクロスを車用等で代用出来ますか? 問題点等が有りましたら御指摘お願いします。

みんなの回答

• A88No8
回答No.1

こんにちは >沖縄で管楽器を吹いてる者ですが、指紋拭き用or磨き用のクロスを車用等で代用出来ますか? 磨くとめっきやラッカーが摩滅するよ(^^;なははは 指紋吹きには、柔らかなセーム皮が適しています。 車用にもあるし、カメラ用品にもあります。 自然のものなので穴が開いていたりしますが、柔らかさにムラのないものを選んで下さいね。 あと洗車の水拭きようにセーム皮のような柔らかさや触り心地にしたプラスチック素材のものもありますがこれは指紋吹きには使わないで下さいね。 使うとしたら水を沢山吸うことが出来るのでチューニング管の溜まった水を吸い取る用途で使って下さい。 いろいろ工夫して楽しんで下さい(^o^)