• 締切済み

管楽器のクロスを車のクロス等で代用出来ますか?

沖縄で管楽器を吹いてる者ですが、指紋拭き用or磨き用のクロスを車用等で代用出来ますか? 問題点等が有りましたら御指摘お願いします。

みんなの回答

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは >沖縄で管楽器を吹いてる者ですが、指紋拭き用or磨き用のクロスを車用等で代用出来ますか? 磨くとめっきやラッカーが摩滅するよ(^^;なははは 指紋吹きには、柔らかなセーム皮が適しています。 車用にもあるし、カメラ用品にもあります。 自然のものなので穴が開いていたりしますが、柔らかさにムラのないものを選んで下さいね。 あと洗車の水拭きようにセーム皮のような柔らかさや触り心地にしたプラスチック素材のものもありますがこれは指紋吹きには使わないで下さいね。 使うとしたら水を沢山吸うことが出来るのでチューニング管の溜まった水を吸い取る用途で使って下さい。 いろいろ工夫して楽しんで下さい(^o^)

関連するQ&A

  • 管楽器の磨き傷を防ぎたい

    管楽器を磨くとき、クロスによっては、どうしても微細な磨き傷のようなものが残ると思います。どうしてもそれを防ぎたいのですが、お勧めのクロス、ポリッシュなどはあるでしょうか? 楽器用でなくても、優れたクロスがあれば教えて頂けたら幸いです。なお、現在は東レの眼鏡用クロスを使っているのですが、極小繊維という事ですが、どうしても金属の表面に筋が入ってしまいます。 アドバイス頂けましたら幸いです。以上、どうぞ宜しくお願い致します。

  • バンドで管楽器

    はじめまして 当方ブルーズ系のバンドでギターを弾いている者です。 管楽器(トランペット、アルトサックス等)を加えたい と考えているのですが、これらはギターと違い楽器のキー がありますよね? そこで質問なのですが、例えば持ち歌でAキーの曲があっ たとします。 それにトランペットとアルトサックスが加わった場合、 曲のキーはどうするのが一般的なのでしょうか? 管楽器に合わせて変える?管楽器がAに合わせて演奏す る? 管楽器は全くの素人でわかりません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 管楽器手入れ

    管楽器手入れ 留意点を  教えて頂けませんでしょうか? (1)管の掃除 (2)マウスピースの掃除  識者様教えて頂けませんでしょうか? 

  • 管楽器を吹いている人へ

    よく掲示板などを見ていると、管楽器の人は楽器がどうだ、マウスピースがリードがという風に 曲のについて議論になっているところを見たことがありません。 ピアノだったら楽器がどうということは、あまり問題にならないと思いますが、管楽器はいつまでたっても楽器の話ばかり。それで人生終わってしまうみたいな。 オーディオでも音のことばかり言って、曲はどうでもいいという人がいますが、楽器もオーディオも手段であって目的じゃないはずなのに、どうして曲の話にいかないのでしょうか?

  • 管楽器のメッキと音色

    過去に質問が重複したものがあれば、申し訳ありません。 管楽器の、メッキ加工について疑問があります。 僕は、主にサックスを演奏していて、他にも様々な管楽器を趣味で集めたりしています。 管楽器は、古いものから現代のものまで、金や銀、ニッケルなど様々なメッキ加工がなされていますが、よく、吹き付けるメッキの違いで音色が変わると云われ、金メッキ加工の楽器なんかは普通では考えられないような値段で取引されていますよね? 管楽器のメッキ加工は、下地の金属の保護・装飾的な意味があるのは分かるのですが… はたして、吹き付けた程度の薄い金・銀などで本当に音色が変化するのでしょうか? 僕は、気持ちの問題ではなかろうかと感じています。 むしろ、管の設計とか、下地の素材のみが音色や響きに作用するんじゃないかな、と思います。 みなさんの意見をお待ちしています。 (楽器店で、GPトーンなる、ネックのみ金メッキされた楽器を勧められたりしたのですが、果たして…と思い質問した節もあります。)

  • 日本の管楽器の独奏コンクールについて

    日本の管楽器の独奏コンクールについて 質問させて頂きます。 私、金管楽器をずっとプロの方に師事させて頂いている者です。(音大生ではありません) 日本には様々な管楽器の独奏コンクールがありますが、 ・どのようなコンクールがあるか ・それぞれのコンクールのレベル ・出場者の顔ぶれ(音大生が殆ど、アマも少しいる等) を教えて頂けないでしょうか。 自分が存じ上げているものとしましては、 ・日本管打楽器コンクール ・日本クラシック音楽コンクール ・吹奏楽連盟のソロコンクール があるのですが、他にもございますでしょうか。 まさか、当方は出場できる身分とは思っておりませんが笑、 是非足を運んで勉強させて頂きたく、質問をさせて頂きました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 管楽器アンサンブルのバスドラム

    私は管楽器アンサンブルのバンドをしているものです。 バンドの編成はフルート、オーボエ、アルトサックス、トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバで10名と、パーカッションは私を含め3名の、合計13名です。 このメンバーで演奏会をするのですが、アルバマー序曲、オーメンズオブラブなどの楽曲で、バスドラムを使いたいと思っています。 しかしながら経済的な理由で購入やレンタルは難しいため、ドラムセットのバスドラム(22インチ×16インチ)を吹奏楽のバスドラムとして代用することを検討しています。 【質問1】そもそも代用できるものでしょうか? 【質問2】使う場合、使用するマレットや、ヘッド(表裏共)はどんなものを使うのがいいでしょうか? 【質問3】その他、セッティングなどで注意した方がいいことなどありませんか? パーカッション担当の3名は吹奏楽において打楽器の経験がないため、試行錯誤している状況です。 ご教授いただけると幸いです。

  • 滋賀県 管楽器の修理

    滋賀県で管楽器(ユーフォニアム)の修理をしてもらえるところを探しています。 大きな故障はないのですが、一度見てもらったり、調整してもらったりしようかと思っています。 楽器はオークションで買いました。ヤマハのYEP-621Sです。 家は滋賀県大津市の堅田付近なので、できるだけそこから近いところがいいなと思っています。 車で1時間以内なら行けるかと思っています。 よろしくお願いします。

  • オーケストラと吹奏楽の管楽器の違い

    高校のオケでTrbをやっている者です。 最近、音楽室が使えない日に管楽器の面々は走ろうという提案が持ち上がってきました。正直なところ、私はあまり運動が好きではないので走りたくありません笑 吹奏楽部はよく走っているのを見かけます。しかし、オーケストラと吹奏楽の楽器の求められるところは違うと思います。私は、吹奏楽は音の大きさが求められるところがあると思っています。(もちろん上手いところは違うと思いますが、私の経験のある吹奏楽とオケはどっちも結構下手なのです)オーケストラは弦がメインなので、音の大きさよりも質とか音程とかが大事にされていると思うのです。しかし、そんなことないのでしょうか。 確かに体力も必要だとは思いますが、そんな時間があるならリズム感とか音感とか譜読みとか、鍛えたいことはいっぱいあります。それとも、やっぱり体力はあった方が良いのでしょうか。そしてそれは走ることによって鍛えられるのでしょうか。 吹奏楽とオケの、管楽器の求めるところの違いを教えて頂きたいです。また、走ること以外にも体を鍛える有効な方法があったら教えて頂きたいです。 とらえどころのない文章ですみません……

  • チューバにおけるB♭管とC管の違い

    今度マイチューバを購入しようと考えている者です。 今は大学の吹奏楽で吹いていて、現在7年目です。 7年間ずっとB♭管を使ってきたし、これからオケに入ったりレベルの高いアマチュア団体に入ったりする予定も特に無いので、マイ楽器もB♭管にしようと思うのですが、B♭管・C管のそれぞれのメリット・デメリットにはどんなものがあるのか教えてもらいたいと思います。 自分では、今のところはC管の方が楽器がコンパクトかつ響かせやすいというくらいのメリットくらいしか思いつかないのですが、やはりC管の方が良いのでしょうか・・・?? 周りのマイ楽器保持者はみんなC管なのでちょっと不安になりました・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう