• ベストアンサー

INAXのサーモタイルについて

INAXのサーモタイルをご使用の方、使い勝手、掃除がラクがどうか 教えてくださいませんか? 少しザラザラするのですけど、気になりませんか?冬場、水が乾いてなければ やはりその水のせいで冷たく感じますか?(水が乾いていればひやっと感は少ないとは想像しますか) またそのざらつきのせいで、お手入れが大変、洗面器に傷がついた、など いろいろ教えてくださると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkofji
回答No.1

我が家はINAXのサーモタイルを使用して2年半です。 ざらざら感はほとんど気になりません。表面の細かい凸凹により、足裏全面が樹脂タイルと密着せず空気層が介在するため、冷たさを軽減しているのではないでしょうか。陶器製のタイルとは大違いです。 真冬でもひやっとするような冷たさとは無縁です。人が入った後、濡れている状態で入った場合は多少冷たい感じはしますが、それでも冷え冷えとはほど遠い印象です。お湯をかければすぐ解消します。 洗面器に傷?→無いですねえ。タイルといっても樹脂ですから。 掃除に関してですが、水切れは非常に早いと思いますが、時々赤いカビのようなものが繁殖していることがあります(黒カビや青カビは一度も見ていません)。その時は柔らかいたわしでこすってやればすぐ取れます。カビ取りスプレイのお世話になったことは一度もありません。 浴室は床だけでなく、床下、壁、浴槽の断熱性や換気も重要です。また浴槽にガラスコーティングを施した製品を選べば、水垢や汚れの付き具合も大幅に軽減されるため、掃除も随分楽になります。

sumurin
質問者

お礼

ありがとうございました。これに決めました。