• 締切済み

防音室を導入した方に質問です

持ち家の一部屋を楽器演奏やオーディオ、ホームシアターのために防音室にした経験がある方にお聞きします。 現在、持ち家を防音室にして、趣味のオーディオを楽しみたいと思っている者です。 1、部屋を防音室にしようと思ったとき、まず最初に情報収集はどのようにおこないましたか? 具体的に教えてください。 2、防音室を自宅に導入して、よくなったことを具体的に教えてください。 3、最近、庭を地下室にして、そこを防音室にする方も多いみたいですが、 導入は検討されましたか? 4、防音室を導入して、どの程度の費用がかかりましたか? 5、防音室導入時に勉強になったホームページや建築事務所、設計士のホームページなどを教えてください。 なお、できれば、実際に防音に詳しい設計士に設計を依頼して、 防音工事までおこなった方からの回答をぜひお待ちしています。 DIYやヤマハ等の防音システムは いろいろ調べて結果、個人的に効果が薄いと思っているので、、、。 (気が障った方がいらっしゃいましたが、この場でお詫びいたします。) 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• project-k3
回答No.3

現在は5年ほど前の新築時に専用部屋を設けて楽しんでいますが・・・ 15年ほど前、YAMAHAのアビテックスを採用しました。 古い話ですから記憶が定かではありませんが・・・  <(_ _)> 1、部屋を防音室にしようと思ったとき、まず最初に情報収集はどのようにおこないましたか? 具体的に教えてください。 インターネットもまだまだの時代でしたから、雑誌と直接メーカーへのでの収集でした。 2、防音室を自宅に導入して、よくなったことを具体的に教えてください。 家人・近所に気兼ねなく 大音量が出せる事です。 3、最近、庭を地下室にして、そこを防音室にする方も多いみたいですが、 導入は検討されましたか? 新築時には考えましたが・・・  コスト高と湿気・水(洪水)が心配ですね。 4、防音室を導入して、どの程度の費用がかかりましたか? YAMAHAは250万くらい。 6畳の部屋の片側の壁を取り、実質8畳程度の部屋を設置。 今の部屋は、600万円のプラス。(躯体はハウスメーカーで、約20畳の部屋) 5、防音室導入時に勉強になったホームページや建築事務所、設計士のホームページなどを教えてください。 ウチに場合、先ずはハウスメーカーに相談しました。  (ハウスメーカーの変更は出来ませんでしたから・・)  大手と言えども、余りノウハウが無かった様で・・・  部屋は専門の業者を探しました。  ほぼ同額で、納得のできる部屋が出来ました。 インターネットで探せば、色々有りますよ。  安くて・確実・手軽なのが「ルーム・イン・ルーム」であるYAMAHA方式でしょう。  他社にも似た様な方式は有る筈です。 既存の家を改造するとなると、カナリの大仕事になります。  経験者から言わせると・・・  ヤマハでも十分でしょう。  「いろいろ調べて結果、個人的に効果が薄いと思っているので・・」の根拠は分かりませんが、ヴォリュームの位置で13時~15時で使用しても、迷惑になるレベルにはなりませんよ。   YAMAHAには、ショールーム・デモルームがありますから、一度ご体験されたら如何ですか? 今の部屋は・・・  満足していると言えばそうなのですが・・   やり直せるならやり直したい!  コレは、誰もが思う事らしいですが  (^_^)/

• SEEYA9
回答No.2

YAMAHAの防音室は残響音が大きいので、鳴き龍を軽減したいオーディオ用としては微妙。 カーペットの臭いも過敏症の御仁には不適。

• superski
回答No.1

>1、部屋を防音室にしようと思ったとき、まず最初に情報収集はどのようにおこないましたか? 具体的に教えてください。  元々、注文建築の家を改築する際にオーディオルーム仕様に変更したので、  大工さんに「録音スタジオで使うような資材の資料本」を手配してもらって  自分で床・壁・天井・防音ドア・電源・照明等を指定しました。  数十年続いているような工務店ならば、事例を持っているのでは。 >2、防音室を自宅に導入して、よくなったことを具体的に教えてください。  自分の好みの音量を手に入れたのは当然ですが、一番の違いは反響音。  チューニングのやり甲斐が出ました。 >3、最近、庭を地下室にして、そこを防音室にする方も多いみたいですが、 導入は検討されましたか?  地下室はカビ対策が大変だと聞いていましたから、対象から外しました。 >4、防音室を導入して、どの程度の費用がかかりましたか?  オーディオルーム対策費として200万位だったような。(30年程前) >5、防音室導入時に勉強になったホームページや建築事務所、設計士のホームページなどを教えてください。  当時はインターネットは存在していなかったのでありません。