先代の給与:同族企業の経営トラブルに関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 同族企業の先代社長が退任し、現在は会長職を退いて給与10万の平社員となっています。
  • 会社の景気が悪化しており、給与を0円にしたいと考えていますが、社員のままでそうすることは可能でしょうか?
  • また、相談役とはどのような役職なのか、給与の有無に関係なく社員とみなされるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

先代の給与

同族の株式会社の先代の社長が社長を退任したあと会長しておりましたがあ、その会長も退き、今給与10万の平社員となっております。現在76歳で、実際の仕事は大したこともしておらず、朝の会社のカギあけ、ポットのお湯沸し程度です。会社の景気もすこぶる悪化してきており、給与を0円にしたいところですが、社員のままでそんなことが可能なものでしょうか。そうでなければ最低いくらぐらいが社員として可能な金額でしょうか。本人は死ぬまで会社にいたいとのことで困っております。また、相談役とはどんなものでしょうか。相談役は給与が0円でもいいような気がしますが、相談役は社員といえるのでしょうか?少々ややこしい質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AkiraHari
回答No.2

普通は相談役になるんですが、あくまでも各社の取り決めですからこうでなければならないというものではありません。 会社に何らかの形で関与していたいだけでしょうから無休の相談役と言うことでいいように思います。 平社員より相談役と言う肩書のがうれしいんじゃないでしょうか。 これなどを参照ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%B9%E5%93%A1_%28%E4%BC%9A%E7%A4%BE%29#.E7.9B.B8.E8.AB.87.E5.BD.B9.E3.83.BB.E9.A1.A7.E5.95.8F

その他の回答 (1)

noname#143314
noname#143314
回答No.1

会社の方針は現在の社長が決めるべきものと思いますが、 先代が努力されたからこそ、今の会社があるわけです。 だからと言って、業績が悪化しているのに10万円といって も貴重ですよね。難しいところですが、平社員とはいえ急に クビにするのも株式会社として問題です。 まずは社長が先代に率直に経営が厳しいので経費を削減 したいという意向をきちんと説明し、理解してもらって退職の 方向に進めたらどうでしょう? 僕が勝手に想像するには先代はお金のためというより、 自分の作った会社に関わっていたいという想いが強いの ではと感じました。 相談役は無給の場合もありますよね。僕もその辺は経営者 では無いのでわかりません。