• ベストアンサー

プラネテスの「愛」

この間漫画「プラネテス」を読みました。とても感動したのですが、私は愛というものがよくわからないので、読み終えたあとはもやもやした気持ちになりました。ハチマキの言う愛とロックスミスの言う愛は一緒のものなんでしょうか?

• 6234p
  • お礼率96% (82/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Joshi0611
回答No.1

読む人によって、人それぞれだと思いますが、私の場合は ハチマキの言う愛=ピリアー愛=友愛 的なイメージじゃないでしょうか? 一方ロックスミスの愛=アガペー愛=利他的な愛、何を得ることがなくても他人へ施しを行えるような隣人愛 的な感じ。 と勝手に受け取りました。 アガペー愛とかピリアー愛、エロース愛については聖書的にとかギリシャ文化的に色々とあるので、なんとなく検索してみて下さい。

6234p
質問者

お礼

愛にもいろいろあるのですね。少し調べてみようと思います。ご回答ありがとうございました。