• ベストアンサー

プラネテスの「愛」

この間漫画「プラネテス」を読みました。とても感動したのですが、私は愛というものがよくわからないので、読み終えたあとはもやもやした気持ちになりました。ハチマキの言う愛とロックスミスの言う愛は一緒のものなんでしょうか?

  • 6234p
  • お礼率96% (82/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Joshi0611
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.1

読む人によって、人それぞれだと思いますが、私の場合は ハチマキの言う愛=ピリアー愛=友愛 的なイメージじゃないでしょうか? 一方ロックスミスの愛=アガペー愛=利他的な愛、何を得ることがなくても他人へ施しを行えるような隣人愛 的な感じ。 と勝手に受け取りました。 アガペー愛とかピリアー愛、エロース愛については聖書的にとかギリシャ文化的に色々とあるので、なんとなく検索してみて下さい。

6234p
質問者

お礼

愛にもいろいろあるのですね。少し調べてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プラネテス24話「愛」

    プラネテスの24話「愛」の最後の方、田名部がクレアを背負っているシーンで「先輩(ハチマキ)を助けたのは私じゃなかった」という旨の台詞があります。これは、物語の中で、どういう意味を持っている、あるいは持たせたかったのかうまく解釈できません。だれか教えてください。

  • プラネテス

    マンガ<プラネテス>ってどんなマンガですか?                                    宇宙に興味があるので。。薦めてもらったのですが。。。                        

  • 「プラネテス」の地球外少女で・・・

    NHKで放送されていた「プラネテス」の中の1話、 『地球外少女』内で使用されていた、ノノがハチマキを誘って月面へ向かうところから始まり、ノノが月面にとび出したときにちょうどサビらしきものを迎える外国語の挿入歌のタイトルを教えてください。

  • プラネテスの最終話で質問です。

    プラネテスの最終話で質問です。 ※原作は読んでいません。 (1)月面でハキムがまた爆弾テロを企てている  様なシーンで、途中ノノに水を差された形に  なりましたがあの後実行したのでしょうか? (2)最後のシーンでハチマキの実家で愛が登場  しますが、あの時すでに妊っているという  設定なのでしょうか。  Q太郎がイスを用意する気遣いや、手に持って  いた幼児服らしき物でそんな気がしたのですが  一つだけお母さんが、子供服を洗濯して  干そうとしていたシーンだけ不自然に感じました。  まだ生まれていないのに洗濯して干しているの?  それともハチマキ、Q太郎の幼児時代の服を  引っ張り出して用意しているって事でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 「世界の中心で、愛をさけぶ」映画を見てから原作を買われた方。

    映画を観て感動したので、原作を読んでみようと思ったのですが、 関連本が原作を含めて3冊あるのでどれを買おうか迷っています。 迷っているのは、 原作「世界の中心で、愛をさけぶ」片山恭一著 「指先の花」律子の視点で書かれた映画ノベライズ本 映画「世界の中心で、愛をさけぶ」ビジュアルブック この3冊です。漫画もあるのは知っていますが、漫画自体が好きではないので 候補にあえて上げていません。この中で映画を観てから買われた方この中での お勧めを教えてください。映画の感動を手元に置いておきたいというのと、 もう一度感動したい。それの原作を読んでみたいという気持ちはいずれも同じくらい 強いのですが、全部買うのはちょっときついので・・・。買うとしたら 明日なので明日朝までに回答をお願いします。

  • 愛とは

    愛とはどのような気持ちなのでしょうか。 人によっていろんな形があります。 愛を定義しようとは考えておりません。 そこで、みなさんが考える 「愛の形」,「愛とは」を伺いたいと思います。 参考までに、 私は愛とは 「一緒に布団で寝ているような感情をもてること」です。 よろしくお願いいたします。

  • 愛って気持ちがわかりません。

    宜しくお願いします。 私は愛が良くわかりません。 彼氏には悪いのですが、愛していると言われても 「ふーん、愛って何?」 と、心のどこかでは冷たく思ってしまいます。 彼氏とは一緒にいたいです。 でも、愛してると言われて同じように返せない私は、 本当に好きなのか不安になってしまいます。 愛ってどんな気持になるのでしょうか? 一人一人感じ方が違うのは分かっています。 ですが、みなさんの愛していると言う気持ちがどうゆうのか知りたいです。

  • 同性愛者なのですが…

    私は、同性愛者です。 そのことを親は知りませんが、近い友達はなんとなく気づいていると思います(実際に言ってたりします) しかし、だからと言って、そのことで嫌うでもなく普通に接してくれているのですごく友達に恵まれていると思います。 ところが、その友達の中で、好きな子ができてしまいました。 そうなったら話は別です。 もし、私が告白などでもしたら、引かれることでしょう。 前にその子の家でお泊りをしました(結構最近です) 友達として、一緒にお風呂に入り、一緒に同じベットで寝ました。 その子は友達同士なのだからふつうと言っていましたが、私は変な考えが頭の中によぎって仕方ありませんでした。 夜で少し酔っていたので、冗談で押し倒しもしました。(何もしていません) 一瞬怖がられましたが、私が冗談といったとたん爆笑して、「驚かすなよ」って言われました。 でも、私はそれをやった途端後悔しました。 もしかして、私の気持ちに気づいてしまったのではないかと。 そのように平気なふりをしていても、実は、本当に怖がっているのではないかと。 でも次の朝、起きたら、何事もなかったかのように、ちょっとした冗談でもう忘れてしまったかのように、普通に接してくれました。 私はその子に感謝をしています。 私が同性愛者だと知っていて、(冗談ですけど)襲われそうになっても、私の仲のいい友達でいてくれるその子に。 しかし、実際かなりつらいです。 友達以上になりたいのに、それを言ったら、友達ですらいられなくなる。 この気持ちに気づいてほしいけど、その後が怖くて無理で、一緒にいるだけで、つらくなる。 どうしたらいいと思いますか?? もう一つ、私は同性愛者なわけで、私のPCのフォルダには、BLやGLなどの漫画、小説などが保存されています。 (少女マンガのような、男女ものは、読んでも全く感情移入できません。) そして、それらを親に見られてしまいました。 親は「同性もの」というところには何も言わなかったのですが、こんな変なものを読んでないで、勉強しなさいと言いました。 きっと心の中ではかなりショックを受けていることでしょう。 嫌悪しているかもしれません。 でも、私は、非日常だからとか、エロいからとか、そんなやましい気持ちで読んでいるのではなく、それが私にとっての、「恋愛もの」なんです。 それをわかってもらうにはどうしたらいいと思いますか? 長文失礼いたしました。 あなたの気持ちを聞かせてくれるとうれしいです。

  • 愛って何?それって食べられるの?

    インターネット上の日記やエッセイなどでよく見かける 「愛ってなに?それって食べられるの?」 というフレーズの語源を知りたいです。 何かの文学作品、あるいは映画、漫画から発生したフレーズなのでしょうか? 似たようなフレーズとして 「愛って何?それおいしいの?」 というものもありますが・・・。

  • "夫婦愛"の物語を探しています。

    次のような本を探しています。 ・小説(漫画,アニメはNG) ・夫婦愛が描かれている ・旦那様は30歳前後で、奥様は18歳前後(奥様は若くて未成年) ・凄く感動する(涙が止まらない) ・登場人物や物語の背景が優しく、温かい感じ 上記のような感じでお願いします。 ご存知の方は教えて下さい!