• ベストアンサー

Google日本語入力とGoogle検索

Google日本語入力でGoogle検索をすると、日本語入力の候補と検索窓の候補が重なってしまい、 検索候補が見えなくなってしまいます。どのようにすれば見えるようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本語入力の候補の中から言葉を選んでエンターキーを押してしまえば、窓は消えないでしょうか? 後は検索窓候補が残るはずです。 あと余談ですが、最初からひらがなで検索すると、検索後の別窓上部に漢字での候補がいくつか上がると思いますので、私はそちらを利用しています。 的外れな回答でしたらすみません♪

honghong1012
質問者

お礼

uri131さま 早速のご回答ありがとうございました。 日本語入力のエンターを押した時点では検索窓の候補も消えてしまうために 不便に感じました。最初からすべての検索内容が決まっている場合は不便に 感じないのですが、一句いれてから、検索候補を探すときなどにちょうど重なってしまい 不便に感じたので質問させていただきました。 ただし、uri131さんのおっしゃるとおり、ひらがなで検索することで候補が 見られることがわかりました。中途半端に感じ変換してしまっていたんですね。 おかげでストレスなく候補も見える方法がわかりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Google日本語入力について

    このフォーラムで「Google日本語入力」で検索をかけたら、 Google日本語入力とATOKを比較するなどいろいろな話題があって、Google日本語入力への関心の高さを改めて実感しました。 Google日本語入力はサジェストが売りですが、このサジェスト、特殊な用語とか特殊な固有名詞には強いみたいですが、一般的な文章に使えるレベルとはほど遠いと思います。 例えば、「ちゅうしんに」と入力してサジェストすると、今のところ候補は何も出てきません(最新バージョン1.2.825.0による)。 「ちゅうしんに」とくれば、「中心に立つ」、「中心にある」、「中心に位置する」など、日本語には「ちゅうしんに」に関連するいろいろな言葉があります。しかしGoogle日本語入力のサジェストは、こうした一般的な語句の組み合わせには対応できていないのです。 この辺りの事情について、みなさんのご意見を拝聴できれば幸いです。

  • Google検索を初めから日本語で行いたい!

    こんにちは。 Google検索なのですが、検索窓に文字を入れると、最初は必ず英語です。 半角/全角ボタンを押して、日本語に切り替えた後に、日本語で入力できますが、この工程が最近、面倒くさくて、苛立つようになりました。 と申しますのは、私は仕事柄、一日に100件以上の検索を行うからです。 どなたか、最初から日本語で入力できるような設定法を知らないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Google日本語入力インストール後にOEにて困り事

    Google日本語入力をインストールしました。 そうしたところ、メールを書く時に日本語入力が出来ない時があるようになりました。 メーラーはOE6.0です。 他にもメルアド検索などの検索窓にカーソルが有っても日本語入力が出来ない時があります。 何か解決法はありますでしょうか。

  • ATOKをグーグル日本語入力のように使いたい。

    グーグル日本語入力から、ATOKへと変えたのですが、グーグルのように、 自動的に変換候補がでてきません。グーグルだと、入力すると候補が 自動的にでてくるのですが・・・・。(たとえば、「あ」と入力したら、愛、甘いなどの 変換候補がでてきて、TABキーで選択できる。) ATOKでもTABキーをおせば、でてくるようですが、TABキーを押す前に候補が 自動的にでてくるようにしたいのです。よろしくお願いします。

  • IEで検索語の日本語入力で動作が遅い

     ネット検索をIEで行っています。ここしばらく、IEで検索語を日本語入力するとき動作が非常に遅くなることが多くなっています。具体的に説明しますと、日本語のある単語を入力し、引き続いて次の単語を入力しようとすると検索語入力窓ではひらがなのまましばらく停止したような状態になり、一方、検索語入力窓の下には変換候補がいくつか現れますが、その中から正しいものを選んで入力しようとしても検索入力窓では波形下線付きのひらがながそのままとどまり、選んだ漢字列が入らないという状態です。以前はこういうことはなかったと思うのですが、何かのきっかけでこの状態になったようです。  解決策がありましたらご教示いただきたいと思います。  なお、PCはNECノート型、Lavie GでWindows 10を使っています。またIEは11.0です。ブラウザの問題なのかWindows 10の問題なのか、どこに問題があるのか見当がつきません。

  • 日本語でキーワードを入力しグーグル検索すると外国の言葉と思われる検索結果が表示される

    デルのスタートページでグーグル検索をしようとして、検索用の窓(という呼び方でよいのでしょうか)に日本語を入力してグーグル検索をクリックすると検索結果のページが表示されますが、その際検索用の窓に外国の言葉や記号のようなものが表示され、おそらくその表示の検索結果と思われるものが並びます。おそらく何かの設定変更で直るとは思いますが方法がわかりません。どなたか教えてください。ちなみに上のほうにある窓からは何も問題なく検索できます。よろしくお願いいたします。

  • Google日本語入力 フォント

    Google日本語入力について。 変換候補のフォントは、何でしょうか? メイリオでしょうか。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 検索語を入力しようとすると・・・

    2点お尋ねします。 検索窓に検索語を入力しようとすると、オートコンプリートの機能により過去に入力した文言が「入力候補」として表示されます。 (1)このとき「入力候補」の中から目的の文言をマウスで指定しておりますが、キーボードで指定する方法もあるのでしょうか? (2)検索語を「入力候補」から選び指定した後、<検索ボタン>を押したり、又ページ内の他のエリアをクリックしたりすると、 選択したはずの「入力候補」が消えることがあります。 その時は何度も「入力候補」から選び直したりしなければなりません。 このような現象を解消する方法があるのでしょうか?

  • グーグル検索について/一部の入力で何件か候補が出てくるのは?

    グーグルのツールバーをインストールしています。 検索窓で検索したい語句を打ち込み始めると、 その語で始まる語句の候補が何件かプルダウンで表示されます。 「自分の名前が見知らぬブログに出ている。」という質問を見て、 試しに自分の姓を打ち込んでみたらいくつか候補が出てきました。 そのときに思ったのですが、この検索語句の候補は ひょっとして過去の見知らぬ他人の検索語句から取ったものですか? 例えば自分は大変珍しい名前で日本に3人といないと思いますが、 もし自分でこの検索窓にフルネーム入力してしまったら 自分若しくは自分ゆかりの人が検索したのだと推測されませんか? ちょっと不気味ですよね?ご存知の方、よろしくお願いします。

  • Googleツールバーの検索候補(日本語)が表示されなくなった

    こんばんは。WindowsXP IE7にGoogleツールバーをインストールして使っています。以前は検索語入力中にワラワラと候補が表示されたのに、いつの間にか日本語のみ検索候補が表示されなくなりました(履歴にあるものは表示されます。また英語は従来通り(履歴にないものも含めて)候補が表示されます。) 設定は特に変えておらず、「管理」のところで確認しても「入力時に検索クエリの候補を表示する」にチェックが入っています。元のように候補が表示されるように出来ないでしょうか?

専門家に質問してみよう