バイク購入のための奥さん説得

このQ&Aのポイント
  • バイク購入のための奥さん説得に悩むあなたへ
  • 奥さんへの説得術とバイク購入のメリット・デメリット
  • バイク購入に対する奥さんの心理と対策
回答を見る
  • ベストアンサー

バイク購入のための奥さん説得

3年前北海道に転勤になり、学生時代のバイク乗りの熱いハートが再燃してきました。 2年前から雑誌を買ったり、街乗りのバイクを見ては感想を言ったり、買い物ついでにバイクショップに行ったりと、私なりに一生懸命家内にアピールもしてきました。 で、先日の誕生日を迎え、何がほしい?と尋ねられたのでバイクを買う許可がほしいと言ったら、一蹴されてしまいました。 「後3年したら子どもたちも学校を卒業するから、それまで待ちなさい」 でもそれまで待っていたらまた転勤で北海道を離れてしまいます。 「レンタルでいいじゃない」 レンタルは高いし、面倒だし、やっぱり自分のバイクがほしいですよね。 購入資金は生命保険の積み立てがあるので、そんなに家計には響かないと考えています。 奥さんを説得できた方、ぜひご教授をお願いします。 また攻め方なども何かありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.9

私は35で急に若き日の情熱が蘇り、妻の制止も聞かずに免許を取得しその流れで250ですが購入しました。  正直家庭が崩壊して行く音が聞こえた様な気がしました(笑)  とにかくしつこく頼み続け、妻が根負けするまで頼み続けました。  お金の事を言われ、(1馬力で車2台所有の為)お金の事を説明すると今度は危ないと言われ・・・  まあ、自動車学校へ通っている間なんか、会話がありませんでした・・・(汗)微笑んでくれるのは何も知らない(分からない)子供たちだけ・・・  その時は、バイク1台ごときで崩れる家庭ならいらねえ~って強気でしたが、今思うと崩壊しなくて良かったなと思います。  今では妻も理解してくれて、少しづつですがカスタムしております。  まあ、中々笑顔での了承は無いでしょうね・・・特に私みたいな場合「何故今更!?」って言われるのが落ちですし・・・後、私のしつこさに疲れた妻が実家で愚痴った時、妻の父親がフォローしてくれたってのも救いでした。味方は妻の父親と兄、後は皆全否定でした(笑)  頑張ってくださいね。健闘を祈ります。

その他の回答 (12)

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.13

「亭主の好きな赤烏帽子」 昔は女房殿がこんな事を言ってくれた時代があったのですが、 今はとてもじゃないけど、無理っぽい気が致します。 北海道!いいですね、でも、夏場の北海道ですが、、、 バイカーなら、一度はと思わせます。 でも、私はまだバイクでは行ったことが有りません。 今後も行ける状態では有りません。 それから言えば、あなたが実に羨ましい。 既に、北海道にいらっしゃるんですから。 ですから、レンタルバイクが良いと思います。 面倒なのは知っています。 でも、金銭的には遥かに楽でしょう。 お一人でツーリングされても、奥さんとタンデムで行かれても 良いんじゃないでしょうか。 バイクへの理解がチョッとでも得られたら、現状突破の足掛かりにはなります。 しかし、普通二輪は何と言っても任意保険が負担に成ります。 ですから、私も原二をお勧めしたいです。 私はこちらでいろんな高原を走っては、北海道を夢見ますが、実際はきっと 私の想像以上でしょうね。 私があなたなら、迷わずレンタルバイクを選びます。 とにかく乗れる期間が短すぎますから。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.12

とにかく粘り強く交渉するしかないです。 金銭的な問題なら、任意保険も考えつつそこを突く。 小遣い、タバコ、お酒、その他とトレードオフもいいです。 3年待つのは、正直ツラいので・・・。 生命保険に手を付けるのはタブーです。 夫婦・家族関係が良好で決定権が質問者さんにあるなら その後の全責任を負えるなら事後報告もありかも?

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.11

そうですね・・・ 生命保険の積立てをアテにするから反対されるんですよ 無免許運転等反社会的行動でなければ自分の小遣いで立ち回ってる分には文句は言われないかと思います 当方も車検を断念する変わりに原付2種を複数台所有していますが家計の援助を受けていないので今のところ文句は言われてないです 仲間内でも景気の悪化に伴い家庭内事業仕分けにより大型車から原付2種に移行しています 小排気量なら小排気量なりの楽しみ方がありますよ 実際毎月ツーリングに行けるなら購入もアリかと思いますが、個人的には少なくとも冬季の半年は乗れないので高い買い物になりそうな気もしますが・・・ 3年後には買っても良いという確約を貰えてる訳ですから、3年はレンタルで過ごして内地に戻ってから購入しても遅くはないように思います(冬季の預かりバイクの費用も計算に入れないとならないですよ) もしくは1年間奥方の希望通り実際にレンタルでツーリングに行ってみて掛かった経費を計算して改めて相談という方法もありますが・・・

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.10

どんなクラスが欲しいのですか? でかいバイク? 北海道だったら、125ccでも良いのじゃないですかね。 125ccだったら、維持費がとても安いので、家計にも安心。 任意保険も車のファミリー特約で対応できるので格安。 面倒な交通規制もないし。 高速道路は乗れないけど、北海道だったら関係ないかと。 125ccあれば、充分バイクの味を楽しめますよ。 奥さんも維持費を見れば納得してくれるかも。 どうしても、でかいバイク・・・となると。 ドラえもんにでも相談しないと(笑)。

  • Ds11
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.8

 購入資金や維持費について、家計をあてにしてるから「子供の卒業まで駄目」と言われているのでは?  (他の方も言われてますが、生命保険は家の金です。)  逆に「子供が卒業すれば家計から出す方向で考えてくれている」のですから、恵まれてます。  いい奥様だと思いますよ。  アピールだけじゃ駄目です。どうしても欲しいなら必要な額を貯めて「あとは許可だけ!」の状況で押すのがベストでは?  私も自分でも貧乏臭いと思うくらい節約してバイク貯金してます。

  • 141ggi
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.7

3年前53歳の時、30年ぶりにバイクを購入。 職場の駐車場にて保管しておりましたが なんの拍子か、無意識のうちに我が家に乗って帰ってしまいました。 家内の「なにそれ」の一言の後 わがバイクは堂々と我が家のガレージに鎮座しております。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.6

私の場合は 小遣いで全てまかなっています。 結婚前から乗っていて、 結婚後、子供が生まれてから車検切れを持っていたのですが 持っているだけ・・・・でしたので、一度売ってしまいました。 そのお金をキープしておいて、 小遣いを足して新しいのを買いました。 今でも、車検・任意保険・バイク用品・ツーリング費用は 全て小遣いでまかなっています。 足りない分はバイトして何とか・・・・ 小遣いの内なら何を買っても文句は言わないでしょう。 >生命保険の積み立てがあるので これは家族の財産です。 勝手にあてにしてはいけません。

noname#185422
noname#185422
回答No.5

はじめまして、よろしくお願い致します。 原付スクーターでも買ったら・・・ 自分のこずかいから出せば良いことです。 任意保険は必ず、加入してください。 ご参考まで。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

店舗で試乗できると思いますので、奥様とタンデムしてみればいいのでは。 友人(当時35くらいだったかな)はこれで買ってもいいと言われたそうです条件付きで。 1.小遣いが2割ほど減った(購入資金は友人が貯め込んでおいた貯金からだったそうですが、減らされたそうです) 2.たまにタンデムでどこかに連れて行け。 だったそうです。

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.3

節約を条件に買うのはどうですか。 自分はバイクではなく、車を複数台持っていますが、家族のレジャー資金はけちらず、自分の小遣いや飲み代を徹底して減らす事を条件に、嫁さんにOKを貰いました。嫁さんも車を持っているので、税金、保険、車検の費用に詳しく、2年かかりました。

関連するQ&A

  • 大型バイク購入にあたり

    2年前に30代にして自動二輪の免許を習得しました。 それからSR400に乗り、今年大型自動二輪の免許を取ったので、新しいバイクを買おうと思っています。 候補はヤマハのTDM900です。 バイクの使用は町乗り8割ツーリング2割です。 町乗りメインでTDM900のような大型のバイクを乗るのは、 大きい過ぎないか少々不安です。 また、自分で運転が上手いと思わないので、大きなバイクでうまく運転出来るかなって思います。 ただ、TDM900を試乗した時の走行性や加速感、楽なライディングポジションがすごく気に入りました。 車体の大きさ、運転等はそのうち慣れますかね? また、大きな車体でも町乗りで不便さは感じませんか? もしアドバイスがあればお願いします。

  • 大型バイクで街乗りやツーリングに適したバイク

    白バイ用の車種は街乗りやツーリングに適したバイクなのでしょうか。ZZR-1100に乗っていますが、古くなったので乗り換えたいと思います。10年前のバイクが買い安くていいのですが乗りやすいバイクは何がありますか。 例えば,バンデット1200s,fjr1300.cb1300,zzr1200,k1200s,xjr1300,ハヤブサ,ブラックバード

  • 東海地方の水上バイクレンタルについて。

    知識がないため知識をお貸しください。 このたび晴れて水上バイクの免許を取得いたしました! 現在水上バイクに乗りたくて乗りたくて仕方ありません。笑 そこで水上バイクのレンタルをしようと思っています。 私は現在愛知県在住です。 東海地方(愛知・静岡・三重)でオススメのレンタルマリーナなどを是非教えてください。 ただ私は来年4月に東京への転勤が決まっているため年会費などを支払うところはできれば避けたいです。 今年の1シーズンに何回か乗る程度ですので、年会費や入会金がないところを探しています。 年会費などがないのであれば多少1回のレンタルで値が張っても構いません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • バイクレース ブランクについて

    こんにちは。 20年前に5年ほどミニバイクレースをやっていて、その後5年はバイクから遠ざかる生活をしていました。 10年前にまたバイクを購入し、町乗りやツーリングで使用していましたが、 この度縁があり、ミニバイクのサーキット走行(レースではありません)に誘われました。 自分自身も非常に乗り気ですが、実際に走っていたのは20年前・・・ その当時と同じ走りを求めてはいませんが、現役で走っている人の中でまともに走れるのか 不安です。 今更走れないんじゃないかと・・・ 20年のブランクと言うのはある程度取り戻せるのでしょうか? 実際にブランクの後復帰した人はいますか? 40代前半です。

  • 長年乗り続けらるバイクを教えてください。

    4年ほど前にゼファー750を乗っていました。 しかし家庭のいろいろな事情で手放すことになり、4年がたちます。 そろそろ家庭も落ち着いてきたのでバイクを買おうかなと思っていますが、長年乗り続けらるバイクって何かなと思って今回ご質問いたしました。 最初は経費がかからないKSR110やDトラッカー125が欲しいなあと思っていましたが、どうせ買うならセロー250もありかなと思うようになっています。 またあれだこれだと考えているとNinja400Rも捨てがたいと思って最近はバイクの事ばかり考えています。 私自身大型免許を持っていますが、大型バイクゆえの乗り出すまでの準備などでもう大型バイクは乗らないと思っています。 なので手軽に乗れて楽しいバイク、末永くお付き合いできるバイクを探しています。 やはり長年愛用するバイクはコストなどのお金がかからない方が楽ですよね? 使用目的は月一の近場ツーリング、街乗りくらいで、通勤でバイクに乗るということもありません。 皆様の中でお勧めのバイクがございましたら、ぜひ教えてください。 もちろん、これら以外のバイクでも結構です。 ご体験談や小さな情報でもよいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 主人を説得させる方法。。。

    30代半ば結婚して2年目になります。 今のところ私は子供はつくる気にはなりません・・・というか (妊娠しにくい体かもしれませんが・・) 理由は今の生活費ではやっていけそうにないからです。 主人の収入は20万少しで私の収入は6~7万で家賃は8万です。 そこまでならいいのですが主人のバイクのローンが月に4万あってこれがどうも苦しいのです(主人が結婚する前からのローンでした) 私の収入は貯金として貯めてはいるものの毎月の残額は5千円程か赤字になります。 食費が一番削りやすいので贅沢は一切してないし外食もほとんどしないでとにかく切り詰めています。 それなのに主人は子供が欲しいみたいで困っています。 私は年齢的にも遅くなりますがバイクのローン(あと3年)が 終わらない限り無理・・・と言っても「なんとかなるよ」と言います。 どういうふうに説得したら良いでしょうか? なんとかなるものなのでしょうか?

  • バイクで何回も事故をおこす団塊世代の父。高速道路でトラックに衝突され命助かるもまだバイクをやめません。説得したいです。

    父はバイクで遠乗りをしていた途中 高速道路でトラックに衝突されました 幸い父も加害者の方も怪我は軽傷ですみました。 父は50代から事故を何回も起こしています。 事故の対象物が大きくなっています。 (乗用車→トラック) 事故の場所もどんどん交通量の多い場所になっています。 (一般道路→国道→高速道路) 事故の前の日 「自分で自分のことはよくわかってる。事故はしない。」と豪語していました。 トラックに飛ばされた父は意識を失い道路の端で倒れていました。 現場はぐちゃぐちゃだったため死亡事故として通報されました。 やめるべきだと家族で毎日説得しましたが 父は家族の相談なしに新しいバイクを買いました。 二週間遠乗りをバイクでまたすると宣言しました。 相談なしにバイクを買ったのはこれが初めてです。 養われている身父の趣味を黙認する方がよいと思っていました。 でもこのごろの父はなにかに焦っていていつでも事故を起こしそうなのです。 父は体調が悪くても休みには長距離バイクに乗ります。 事故をしてもおまえらには関係ないと怒ります。 ですが現に父が足を骨折したとき家族はいろいろなサポートをしました。 何週間も会社を休み減給され家計はとても苦しかったです。 事故によって何を失うかどれだけの人が迷惑するのか今の父は想像できません。 まだ若いと思っているから無茶な距離バイクで遠乗りし結局事故をひきおこしているのではないか? 何回もこの疑問を父にぶつけてみましたが 「うるさい、事故は俺のせいじゃねぇ、責任はゼロだ。」 と怒られます。 どうやって父と接触し逆ギレさせずに説得していけばいいのかつかめません。 ほとほとまいっています。 母はノイローゼになっています。 バイクに乗っている方、父と同年代の方、そのご家族の方 よろしければアドバイスお願いします。

  • バイクの現住所以外での車検

    最近免許取消になってしまい、バイクを廃車しました。 1年後には免許を再取得するつもりで、バイクはそのまま保有してます。 しかし、私の住んでるところ(千葉)は結構治安が悪く、自転車もよく盗まれるところですので、バイクを1年も置いておくことに不安がありました。 団地で、野ざらしの駐車場しかないこともありましたし・・・。 そこで、面取りになる前にバイクを北海道の実家へ持っていき、そこで1年預かって貰うことにしました。 そこで質問なのですが、1年後、このバイクをどうやって千葉まで持って帰れば良いでしょうか? 現住所が千葉でも、北海道で車検を取ることはできるのでしょうか? もしくは、どこかの業者に依頼して、荷物として送って貰うしかないでしょうか? もしくは、現住所を一時期だけ実家に移して車検を取り、後で住所変更するとか。 一番適切な方法は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 親の説得。

    親の説得。 私には交際を始めて1年半になる彼氏が居ます。 付き合い始めてからずっと東京(私)と関西の遠距離恋愛です。転勤するまでは私も関西に住んでいて、彼とは同僚でした。 私の実家は恋愛の話をするような雰囲気がなく、彼氏がいるということは『まだ結婚するって決まった訳じゃないし、すぐ別れたりしたら親も心配するから話さなくていいや』と思って何も言っていませんでした。 特に聞かれもしませんでしたし。 しかし、今年のGWに 関西に遊びに行ってると母に言ったら質問攻めにあい『1年ちょっと前から彼氏がいる』と告白しました。 すると『やっぱり。1年ぐらい前からあんたは変わったと思ってた。』と予想外の反応が返って来ました。 私自身は特にそんなつもりはなく… 確かに実家に帰る回数が減ったのは認めます。(それでも年2回は帰ってます) でも前の職場より新しい職場は忙しくてなかなか連絡出来なくなってしまっただけで、彼氏は関係ありません。 姉が言うには『母は寂しいんだ』と…。 自分達の気に食わないことを全て彼氏のせいだと信じたいようです。 特に母は子離れが出来ず、いずれは私も実家の近くに置きたいと考えているようです。 小さい時から両親は喧嘩ばかりで、たくさん嫌な思いをしてきただけに 両親にとやかく言われたくないのが本音です。 仕事がキツく彼がいなかったら鬱になってたかもしれないという時期もあり、彼には本当に助けられています。 私にとってはこれ以上ない程の人なんです。 お盆に彼を実家に連れて帰ることは決まっていますが、母は『あー忙しいのに掃除しないと』と面倒くさそうです。 自分の思い通りに行かないのが気に食わないのか、最近は連絡してもあまり返って来ません。 彼氏 ・27歳 ・公務員 ・関西在住 ・実家は九州 私 ・24歳 ・公務員 ・東京在住 ・実家は九州 ・3人兄弟中2人は実家暮らし 今は結婚を考えているだけに 両親をどうやって説得すればいいのか途方に暮れています。 アドバイスお願いします。

  • 撮影用に大型バイクを貸してくれる人を探しています。

    以前、ハウススタジオで大型バイクを利用した撮影会を開催して好評でした。そのときはバイクの免許を持つスタッフがレンタルバイクやで大型バイクをレンタルして利用しました。 今回はバイクの免許を持つスタッフがいなくて、私自身もバイクの免許を持っていないためバイクのレンタルができません。 そこでバイクを持っている人に連絡をして8時間程度で1万7千円でバイクを借りたい。 15年ぐらい前だったらmixiのバイク関連のコミュニティに書き込みをすればバイクを貸してくれる人を見つけることができた(同じ方法で着付け師を見つけた)けど、今はmixiのコミュニティーは寂れているので反応がありません。 他にバイクを貸してくれる人を見つける方法があるか教えてください。