• 締切済み

摂食障害・チューイング

正社員 24歳 女 朝から夜まで働いています。 帰宅後の噛み吐き(チューイング)が やめられません。止めて歯を磨いても ソワソワして寝付けないし早く起きてしまう。 チューイング費用は毎週8,000円くらい 一ヶ月に35,000~40000円を チューイングに費やしています。 摂食障害でチューイング(噛み吐き)を 止められた方いますか?? やらなくても平気な自分になりたいです。 チューイングの後、 胃酸過多で胃が痛い、、 無性に喉が渇き多量に水を飲む為の浮腫み 口内の酷い荒れ・・・ 辛いのに止められません。。。 止められた方の意見が聞きたいです。 お願いします(>_<)

noname#137415
noname#137415

みんなの回答

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.1

チューイングの経験はありませんが、過食、拒食のどちらにも効果があり、ダイエットとしても効果が大きい方法としてアメリカで流行していた方法が有ります。 食べ物を一口口に入れたら、最低三十回から五十回噛むことで、飲み込んでも体重の増加にはなりません。 チューイングしていた人ではなく、過食だった方は、少しづつ体重が減ってきたと教えてくれました。 拒食の人なら、噛むだけで噛む回数を多くすると、流れる様に喉に流れ込みますので、飲み込んだ感覚は持たずにすみます。

noname#137415
質問者

お礼

噛む事は良いことですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 摂食障害を治したい!!

    17歳から摂食障害になり現在25歳です。 最初は拒食、次に過食嘔吐、また拒食と鬱、今はチューイングと過食(嘔吐無し)、強迫性障害と買い物依存、不安症です。買い物の量と金額が尋常ではなく、どうしてもどうしてもやめたい。やめないと物凄い罪悪感で自殺してしまいそう・・・。1回スーパーに入ると欲しいものが我慢できず、また、ほしいと思ったものを買わずに我慢すると、後々、物凄く不安になってしまい、いつもこんな調子で1万円以上使ってしまいます。毎月15~16万浪費しています。私は月10万の働きなので貯金を切り刻んで生活しています。こんなに辛いのに、、一体どうしたら、私はこの摂食障害から脱出出来ますか??苦しくて自分が嫌で嫌で、死にたいです。スーパーに入ったらおしまい。スーパーに行きたくないのに行ってしまう。、、、死にたい。死にたいです。こんな自分で生き続けるのが苦しくて辛いです。我慢が出来ない自分、苦しいのに、○○個買わなきゃダメとノルマのように大量に買ってしまう自分、もうスーパーには行きたく無い。行かない為にどうしたら良いでしょう??この我慢の峠を越えたら、行かなくても平気(不安がない状態)になれますか??医者には通っているので、それ以外の案をお願いします。 依存症(やらないと不安、無いと不安、買わないと不安等…の感情、自我)から脱出できた人、どうやって脱出できたのか教えて下さい。不安を消し去りたいです。お願いします。お願いします。。。。

  • 萎縮性胃炎の方または医師の方に・・・・・

    私はピロリ菌ナシの萎縮性胃炎なのですが、ここ最近は胃酸過多の症状が出ています。 食後1~2時間位して空腹になると食道の辺りやノドがヒリヒリします。 只、逆流性食道炎とは違い食後直ぐに症状はでませんし食べると胃酸が一時期的に抑えられるので胃酸過多だと思ってます。 また寝ている時は胃酸の働きがないので逆流性食道炎の方のように逆流してきたりはしません。 反対に寝ている時は調子が良いです。 で、聞きたいのは萎縮性胃炎の人は胃が萎縮しているので逆に胃酸が少ないとされているのですが実際の私の症状は胃酸が沢山出ている胃酸過多だと思います。 なので萎縮性胃炎の人でも胃酸過多になる人も結構いるのでしょうか? また萎縮性胃炎の人で胃酸過多になる人はどんな原因が考えられますか? 後、胃酸過多の時にカフェインの入っているち1000円以上の栄養ドリンクを飲むのはやっぱり良くないですか? 宜しくお願いします。

  • 本を読みすぎて頭でっかちの摂食障害に

    図書館で栄養素の本を調べまくりました。 自分のためになると思って色々読みあさった結果。 肉は体に良くない 添加物は危険 スーパーの総菜は食べるな 特に脂ものは厳禁。 砂糖は毒物。 外食にまともな飯はない。 炭水化物も危険 果物は体を冷やす。 小麦は食べるな まだまだたくさんありますが、これら全てを知ってしまい 世の中危険なものばかりだと 食品に注意するようになりました。 その結果、食べ物へ敏感になり、少しでも甘すぎと感じるとお腹を壊したり胃を痛くしたりする 体質になってしまいました。 病院でも過敏性腸症候群と診断されてます。 あと、五年前から眼瞼けいれんを発症。 首の神経もおかしいのかいつも引っ張られてる感覚が続いてたりと。 〈数年前に片側顔面けいれんの脳手術を行いました〉 ろくな目にあってません。 ネットで胃酸過多を調べれば 食事制限の一覧などをしらべ、また怖くなり。 軽い摂食障害気味かもしれません。 これを食べたら下痢になる。 きっと胃を壊す。 脂っぽそう…もう食べられない。 あ、一口でも胃が痛い。気持ち悪い…もうやめよう。 現在はほぼ毎日同じ食事ばかりとってます。 野菜に至っては味をなにもつけずに食べてます。 味をつけると胃が痛くなったら嫌なので… でもむなしいです。 こんなものが頭をグルグルしてます。 知らなかったほうが楽でした…自分の体のために読んだのに… どうしたらもう一度気持ちよく食事できるようになれるでしょうか? 現在生理が止まり、体重も減少してます。 生理を起こす薬を飲んで胃を痛め、食事ができず体重減少。 子供が欲しいのにこの悪循環のために前にすすめません。 どうか助けてください。お願いします。 何か変えれるヒントを頂きたいです。

  • 胃酸過多について教えて下さい。

    胃酸過多の場合、食欲はいつもどおりで空腹時にムカムカや胸やけや痛みが起きるようです。 まさしく私はこの症状でお腹が空くと胸やノドのところがヒリヒリします。 (胃痛は無く2月末に胃カメラをやったらピロリ菌ナシの萎縮性胃炎でした) で、私は単純に考えたのですが空腹でない時は余り症状が出てないのですから極力少ない量でも消化に良い物を食べていれば胃酸過多が治るのでは?と思っているのですが世の中そう甘くは無いですか?(苦笑) それと市販の薬で胃酸過多に効く薬は何ですか? (ガスター10を除く制酸剤で・・・) それから私は萎縮性胃炎なので通常であれば胃が萎縮しているので胃酸は余りでないのが普通だと思っていたのですが実際はそういう場合もあるのですか? 宜しくお願いします。

  • 喉からみぞおちあたりまでにかけての痛み

    頻繁には起こりませんが、 喉からみぞおち、または胃のあたりまで、 つる ような締め付けられるような痛みが走り、しばらく治まりません。 以前から病院で、逆流性食道炎、胃酸過多の診断はされていますが、 同じ事が原因なのでしょうか?

  • 胃の不調、吐いてしまいました

    お願いします。7月あたま辺りから、過食で吐いた日が続いて、 それからずっと胃が不快感でいっぱいです。 食欲はあるし、朝もしっかり食べてます。運動(ウォーキング)もしますし、フレークや乳酸菌、野菜を食べて、夜はもたれるのでほとんど食べません。 食べてないのに朝の空腹時に、喉がつかえたような違和感があり、げっぷが出たり…… 今日の夜なんかは、胃がたぽたぽして溜まったような?感じ。 内科でもらった胃炎の薬もあんまり効いてないようで、 便秘はするし、 異様に口の中が渇いて……ほんに不快感で困ってます。美味しいもの食べたいのに…。 昨日も少ししか夜は食べてないです。1日出掛けてたので水分はとってましたが、昼から何も食べてなく、それでも夜、少し食べてお風呂でえづいてしまいました。 吐いたあとは喉に違和感もあります。 ストレスや疲労、胃が荒れると口の渇きや胃酸も多量にでるのかな… と色々調べてみましたが。 当てはまったのが少しあり、『胃熱』といった症状。 もしくわ逆流性食道炎?←胃酸過多での喉のつかえや口の渇き。 いくつかドラッグストアで薬剤師に聞いたんですが、パンシロン、パンシロンキュアなどを勧められました。 漢方薬もいいかなぁと思いましたが。 半夏寫心湯という漢方薬です。 とにかく少しでもこの不快感をマシにしたいです。 食べたいのに辛いです。病院行ってマシになるのか…。 とにかく辛いです。(>_<)

  • チューイング<摂食障害>について

    チューイングで痩せたらリバウンドしますか? また、チューイングをして太ったという経験者様のお話をネットでいくつか見たのですが、太る理屈がわかりません。なぜでしょうか? お詳しい方や専門の方、 お答えお願いします。 よろしくお願いします。

  • 風邪のひきはじめ

    私は子供の頃、扁桃腺をとったせいか、風邪のひきはじめは必ず喉が痛くなります。症状が悪化しないうちに抗生物質を服用しますが、きまって胃の調子が悪くなります。胃腸薬も同時に服用しますが、口の中が苦くなります。(胃酸過多?)こういう喉が痛いときに症状を緩和する他の良い方法はありますか?

  • 摂食障害とうつ病について質問があります

    こんにちは、23歳の女子大学生(4年)です。 健康に関して質問があります。 現在ストレスに悩まされており体調がすぐれません。 症状としては抑うつ、食欲不振、倦怠感、不眠、頭痛、胃の痛み、喉の痛み、息苦しさ、めまい、不眠、肩こり・腰痛があります。 食欲不振では1年半で体重が10キロも落ちてしまい現在40キロです(ちなみに身長は156センチ、体脂肪率は18.1パーセントです) 今はないですが、特に食欲のなかったころは流動食も毎日嘔吐していました。激やせした後は生理不順がひどくなりました。周期が39日になることもあり、生理前・生理中は気持ちが沈みすぎて死にたくなったり腰痛で外に出れなくなったりしています。 処方されている薬は常用薬がロゼレムとリリフターとラベプラゾール、頓服薬がレバミピド、ケンタン錠、プリンぺランです。 精神科の先生からは適応障害と抑うつ神経症の診断を受けたことがあります。 食事は基本的に1日700~1200カロリーを摂取しており、1日2食しか食べられません。野菜を中心としてフルーツ・乳製品・大豆製品・海藻類もとるなど、量は取れないので質やバランスには注意しています。 運動は週に2度2時間のウォーキングをしていて、喫煙も飲酒もしません。 普段は講義に出てアルバイト(週1)をして病院に通って…という生活をしています。 引きこもるのはよくないと思い月に20日は外に出るようにしていますが、予定をさぼって自宅で過ごすこともよくあります。 今は毎日とても体調が悪く、朝は起きれず憂鬱、日中は胃もたれと頭痛・めまいが激しく、夜は気持ちが沈んで泣いてばかりです。常に体が疲れていてだるさを感じますし、毎日死にたい、何もしたくないと思っています。 まだ内定が出ていないので不安ですしこの体で働けるのか心配になることもありますが、就活が始まる以前からこの体調でしたしあまり関係なのではないかと思います。あまりいい家庭には育たなかったので医者にはそのストレスだろうと言われていますが、最近は家族のことを考えなくてもずっと憂鬱で仕方がありません。 長くなりましたが、みなさんのお聞きしたいのは次の2点です 1.私は摂食障害なのでしょうか? 2.私はうつ病や統合失調症なのでしょうか? 3.生活の改善点はあるでしょうか? 1については内科を受診した際「体重が減っただけでは摂食障害とは言えないし、この病院では検査できない」と言われたからです。現在通院中の心療内科でも同じことを言われてしまい困っています。 摂食障害の原因であるストレス、母からの性的虐待、教育熱心な親からの過剰な期待には当てはまっています。(モデル体型に憧れたり、大人になりたくないと思ったりしたことはないです。チューイングや下剤の使用もありません。)  摂食障害なのか、もしそうだとしたらどの病院で看てもらえればいいのか教えてください 2は未だにうつ病の診断を受けたことがないのですがうつ病セルフチェックなどで毎回うつ病の可能性が高いという結果が出るので聞いてみました。担当の先生はあまり病名をつけたがらないようなので心配になって質問してみました 3は睡眠がきちんと取れない以上他のことで体を整えていきたいと思い、解決策があればお聞きしたいと思いました。 稚拙な文章ですみませんが、ここまでお読み頂きありがとうございました。 みなさまのご回答お待ちしております。

  • 胃酸が原因?消化不良か…

    質問お願いします。 ここずっと胃の気持ち悪さから、個人の消化器内科で内視鏡と血液検査しました。 が、特に異常なし。 前から(最近だと7月)過食で嘔吐したりイライラして人で疲れたり家に帰ると食べてしまい吐く……という負のスパイラルに陥ってしまってて、(すぐ精神科へ行けば良かったんでしょうが、)胃の不調でまずは胃からと思って消化器科へ行きました。検査も兼ねて。それまでは様々な胃薬飲んでました。大正胃腸薬、第一三共‥。 一番効いた?スッキリ?したのは漢方薬や生薬系で奥田胃腸薬や半夏しゃしん湯といったやつです。  今行ってる内科医は同じ薬ばかり出すし、殆ど話ししてくれず。説明もあまり…。 タケキャブ(胃酸抑制剤)と吐き気止め。 私の症状といたしましては、 (1)起床時に胃の上あたり(食道の下?あたり)が何かしら異物感。何とも言えない残ったような。変な喉の違和感。げっぷ。 (2)食事中は治まるが、食後は胃もたれ。 そんなにドカ食いしてないのに残ったような。 (3)喉の奥が苦いような。 何かある感じで不快。異物感。吐くと特に。 勿論酒・タバコはしないですし、油物や肉は食べず、 鶏肉や豆腐、卵に納豆(ま、時たま甘いお菓子は食べてますが。前ほどではありません。)といった食事で夕飯も殆ど食べてません。 なのにこの起床時の不快感、喉の違和感、苦味… … やはり胃酸過多が原因でしょうか。 内科医は「精神的なものもある」「この薬が一般的に効くからこれ」と決めつけ一向に先に進まず……。 私自身ストレス、それは多分にあると思うので精神科は行くつもりです。 なんせ医師の説明がないのでさっぱり分かりません。 パソコンと薬の吟味だけ、、といった感じです(T_T) 胃酸過多が原因? 胃酸が少ないとは思えませんが、胃もたれは胃酸が少ない…? はたまた消化酵素が足りないのか…さっぱり分からなくなってきました。(∋_∈) 「タカジア錠」という消化酵素を飲んでるんですが、タケキャプで胃酸抑えてたら逆に消化力が減っちゃうんじゃ??と思って。それで飲んでます。 胃酸が多いと逆流しちゃうし、制酸剤のようなものは取る必要はあるとは思んですけど。。 単なる逆流なのか逆流性食道炎なのか… 医師には検査で、「違うね,胃は綺麗」と言われたので… もっとしっかり説明する病院に変えようと思ってます。説明してくれないのではどうしたらいいのかさっぱり分かりません。