• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カードゲームを始めたキッカケは何でした??

20の男子学生です。 カードゲームは現在、 小学校の頃にコロコロでやってた、マジックザギャザリング。 スパロボが好きなので、クルセイド。 以上、2つをしています。 やめたのも含めるのなら、小学校の頃にしてた、遊戯王、デジモン、デュエルマスターズもあります。 今は他にも、ファイナルファンタジー、ディメンションゼロにも興味があるのですが、金銭的な理由から押し止まっています。 つい先日のことなのですが、サークルの友人でカードゲームをしてる人であり、スパロボが好きな人だったので、クルセイドを勧めてみました。 それでその人は、取り敢えずやってみて、ゲーム自体が「面白い」と思ったらやってみる。とのことだったのです。 後々になって、「ん?」と思ったのですが、私は「面白い」からやってみる。というのに違和感を感じました。 多分、動機の違いなのでしょうけど、私的に「面白い」から、そのカードゲームをしてる。とは違う感じで、 どちらかというと、そのカードゲームに魅力を感じるから。「面白い」とはまた違って、「好き」という意味合いの魅力を感じてしています。 マジックなんかマンネリで、より面白いゲームシステムのカードゲームはあるのでしょうが、私がマジックを続けるのには、イラストの世界観に妄想が膨らんで魅力を感じるから。 クルセイドをしてるのは、スパロボが好きで、クルセイドに登場する各アニメ作品のキャラも好きだから。基本、アニメは好きです。 ファイナルファンタジーも好きですし、マジック→デュエルマスターズ→ディメンションゼロからもディメンションゼロに興味津々。 だから、「面白い」からという理由がイマイチ分からずにいます。 友人がしてるバトスピで、デッキを貸して貰ってやってみたことはあるのですが、コアが移動するギミックに面白さを感じるも、バトスピという作品自体には好感が無いんです。 ヴァンガードファイトも同様でした。 それでお聞きしたいのですが、皆さんが今してるカードゲームは、どのような理由からですか? サークル内のカード仲間を見ると、ゲームが面白いからという理由よりも、人気や周りがしてるから。というのを多く感じます。(大体、皆バトスピです。) 美少女系のカードをしてる方々もいますが、これらはゲームが面白いのでしょうか?それとも扱ってる作品が好きなのでしょうか? 個人によって考えは違うものですし、私と彼で意見が異なって問題ないのは承知しています。 皆さんが今してるカードゲームは、何が良かったのですか? システム?作品?人気? お手数ですが、ご回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数250
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)

私は簡単、友人がやっているゲームに手を出しました。 対戦型TCGは相手がいないと話になりません。 誘われて、同じゲームを始めるんです。 どんなにシステムが面白くても一人でカード買いあさって 相手がいないんじゃやる機会ないですから。 正直今になって思えば無駄なお金つかったな、と思いますが それでできた友人関係は今に至るまで続いてるものもあるので そう考えると高くはなかったかな、と。 コミュニケーションの手段だと思いますよ。 美少女系なんかだとゲームではなく単にトレーディングカードとして 集めて喜んでる人もいそうですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私は友人に誘われて、モンスター・コレクションをやっていました。 友人からデッキ一式をもらい、やったら面白かったので始めました。 その後にゲームの世界観やイラストにはまりました。 現在はお金が無いのでやっていません。 友人は遊戯王オンリーでやっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!