• ベストアンサー

おまかせロック解除方法

おまかせロックの仕組み?がわからずオークションで買ったものを転売したのですが先方からおまかせロックがかかっていると連絡をいただきました。解除の仕方がわかりません。どうしたら良いのでしょうか?

• grxx
  • お礼率100% (2/2)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

あなたがオークションで買って、転売したのであれば、貴方ではロックの解除は出来ません。 ロックを掛けた本人若しくは、紛失したなどと偽って補償を受けたのかもしれません。 補償を受けて別に購入した場合、紛失などとして届け出た物は、本来盗難や紛失した物になりますので、前の持ち主は解除出来ません。(解除=詐欺を行った事を認める事になってしまいます。) 貴方が買った人に連絡をして解除をしてもらうか。出来ない。となったら、貴方の落札者に対して、落札金額若しくは同じ物の補償をしなければなりません。 そして貴方は貴方に渡した人に落札金額の補償(貴方の落札金額)若しくは同じ物の提供を求めるしかありません。 貴方から落札した人は、あくまで貴方との取引ですので、貴方は、転売したものだから、貴方が買った人に言え!なんて事は言えません。 あくまで貴方の落札者は貴方との契約などですからね。 こういう物は元々こういう事になる可能性があるので、危険な物なんですよ。 もしお任せロックのシステムを知らずに、お任せロックが掛かっている。とした物を貴方が落札し、その事を書かずにオークションに出品して、落札されたのなら、貴方だけの責任になりますので、貴方が補償してあげる必要があるとなります。 電話機などをオークションで買うなら、とても重要な事項なんですよ。 実際にお任せロックで外せないものであれば、現実的な価値は市場価格「0」にとても近い物になります。

grxx
質問者

お礼

わかりやすく説明ありがとうございました! 解決できそうです。相手に連絡をとってみます!

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

以前の持ち主がロックをかけたので、以前の持ち主しか解除出来ません

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/lock/
grxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます!私が使っている時は普通に使えていたのですが、私のFOMAカードを入れて使用していたから他の方が使ったときにロックがかかっていたというわけではないのでしょうか?