• 締切済み

人民元の両替で一番良い方法は?

中国に長期間旅行に行くので、日本円で50万円くらいを持参する予定です。 人民元に両替するのに、最も良い方法って、どのような方法でしょうか? あまり難しいのは嫌なので、簡単な方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

50万円持参すると言っても、一気に人民元へ両替しないでしょうから、やはり基本的に一番良いのはトラベラーズチェックだと思いますよ。円建てのチェックでよいと思います。ただ、小銭をいつでも引き出せるようにするためには、国際キャッシュカードで良いと思います。 これが一番面倒くさくなくて、もっとも良い方法だと思います。 最近、両替手数料が安いということでFXを使用した両替を勧めている情報が多いですが、明らかに広告収入目当ての面倒くさい方法なので、引っかからないようにしてください。 参考 → http://worldmoney1.blog.fc2.com/blog-entry-4.html 目先の手数料で2、3千円くらい安くなっても、為替で一気に損する可能性もあるので危険だと思います。 ちなみに、手数料などはあまり考えずに、利便性で新生銀行のパワー口座を使って、現地のPLUSマークのATMから人民元を引き出しています。 ご参考になれば幸いです。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

もっともレートの良いのは、闇(非正規)の換金屋ですね。 私自身良く使います。 正規な所より3%程度良かったりします。 それが出来なければ、レートは悪いですが、換金所を使う事でしょう。 50万と書かれて居ますが、50万を一度に引き出せる国際カードはあったかなぁ? 私も国際キャッシュカードを使って居ますが、現地通貨で20万円相当分位までしか引き出せない様になって居たと思います。(いま、多くの銀行が国際キャッシュカードの取り扱いをやめて来ています。) ちょこちょこ下ろすのであれば問題ないですが、為替レート+為替手数料+引き出し1回あたりの手数料。と言う様な手数料が掛かる事になります。 現金で持って行く場合、換金所なら問題ありませんが、銀行で換金を行う場合は、銀行と支店を選ばないとめんどくさい事になります。 あまり換金を行って居ない銀行だと、「これは日本のお金ではない!」と言われたりします。 私自身実際に言われました。 今のデザインの一万円札でも、初期の物は、裏の鳥がキジだったのですが、今は鳳凰に変更されて居ます。 銀行の資料がまだキジの物だった為、、鳳凰の1万円札を持って行ったので違うと言われました。 窓口がめんどくさがりなので、それで済みますが、下手すると、偽札として扱われたら手間が掛かりますからね。 そういう事もありますので、ご注意されてください。

kuniotokeiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! なるほど、偽札で問題になる可能性もあるんですね。 闇の換金屋は、レートがよさそうですが、怖そうなので、国際キャッシュカードで、こまめに分割して引き出してもよさそうですね! ありがとうございました!

noname#252332
noname#252332
回答No.2

50万円も盗まれると行き倒れになりますね。夜に一人で居ると二人組の強盗も出ますよ。抵抗しなければ刺されない場合が多いようですが持ち物は全部盗られます。日本の銀行のインターナショナルカードを作ったほうが安全じゃないですか。MASTERやVISAマークの付いた中国銀行のATMで日本の口座から人民元が下ろせます。両替は空港やデパートに中国銀行の窓口があり手数料は共通です。偽札が多いので銀行から直接出てくる金以外は受け取らない方がいいです。商店もタクシーも偽札は受け取らないので日本人の財布にばかり偽札が集まることになります。日本円を人民現に換えるのはどこでも簡単ですが人民元を日本円に換えるのは簡単ではないので必要なだけ両替することです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! なるほど、インターナショナルカードは便利そうですね! 早速作りたいと思います。 偽札に気をつけたいと思いますので、なるべく銀行等のATMから出した方が安心ですよね。 参考になりました!

• TelNo_00
回答No.1

まずホテルでの両替です。 それからデパート。 そして町の両替商または個人のストリート両替屋です。 必要な度に1万円ずつ両替していました。 円安に進む可能性がある時は、少しまとめるか、少しずつ毎日のように交換します。 銀行では手数料が取られるということで、私は一度も交換したことがありません。 手続きも銀行のような面倒なことはないという話です。 個人のストリート両替屋は外国人が利用するホテルの通りにいるのですが、聞くところによると闇両替商らしいです。闇というわりにはあまりこそこそせずにやっているので、特に違法という意識はありませんでした。ホテルより1%ほど両替レートが良かったような気がします。 ただし、場所によっては偽札を掴ませられる可能性もあります。 それを考えると、ホテルやデパートが安心だと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なるほど、こまめに両替というのはよさそうですね。 両替商のレートが良いことも分かりましたが、ちょっと不安です。 なるべくホテルやデパートで両替しようと思います。