YouTube動画の画質を改善!自サイトでの閲覧でも高画質にする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PCのソフトのチュートリアルを画面キャプチャで録画し、YouTubeにアップする際、自サイトでの閲覧でも高画質にする方法を知りたい。
  • 自サイトに埋め込んだYouTube動画の画質が低く、文字がぼやけて読みにくい状態になっている。また、画質調節のボタンが表示されない問題も発生している。
  • 様々な埋め込みタグの方法を試しているが、現在のところ問題が解決できていない。どのようにすれば自サイトでも高画質で閲覧できるようになるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

埋め込んだYouTube動画の画質を良くしたい!

PCのソフトのチュートリアルを画面キャプチャで録画し、それをYouTubeにアップして、 かつ、自サイトに埋込みタグで貼り付けたのですが、 YouTube自体で動画を閲覧する場合と、自サイトに埋め込んで閲覧する場合とで、機能に差が出て困っております。 二点あります。 (1)YouTubeサイトで全画面表示したら動画に写っているソフト上の文字は読めていたのに、   自サイト埋込みのほうの全画面表示をしたら、明らかにYouTubeサイトの場合と比べて  明らかに画質が悪く、文字がぼやけすぎて読めなくなる。 (2)全画面ではない通常の状態の画面で、YouTubeサイトでは「360p」という画質調節のボタンがちゃんと出ているのに、自サイトに埋め込んだほうでは、なぜか、「360p」のボタンが消えている。 自サイトの埋込みのほうでもこの二つを解消してYouTubeサイトと同じようにしたいのですが、 いったいどうやったらいいんでしょうか? 埋込みタグのいろんな方法をネット上で見ているものの、どうれを試しても今のところ(1)も(2)も解決できない状況です。 宜しくお願いします。

• touchy
  • お礼率88% (704/796)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、 この動画の共有/埋め込みボタンをクリックして 埋め込みコードボタンをクリックします。 チェックBoxのHDで再生するにチェックを入れ 画面の解像度をお好みの大きさにチェックを入れます。 全て設定が終わりましたら、埋め込みコードをコピーし HPに貼り付けてOKです。 このやり方でやってもダメでしょうか? 出来ない場合これが影響しているのかもしれません。 埋め込みに使用できるサイズ >>デフォルト サイズ以外のオプションを選択すると、 >>動画が最適でない状態で表示される可能性があります。 http://www.google.com/support/youtube/bin/answer.py?answer=171780&expand=PrivacyEnhancedMode#privacy

touchy
質問者

お礼

ご助力感謝申し上げます。 一点だけいまだに直りませんが、現状をお伝えします。 結局、iframeコードではダメでした。 param型のほうで、なおかつURLに工夫が必要でした。 うまくいった方法を御説明します。 param型のタグのほうで、URLに続いてオプションコードを入れるのですが、そのコードを以下にすると、再生ボタンを押すまでは720pボタンが出ない状態ですが、おしさえすればデフォルトで720pボタンが出る状態となりました。 http://www.youtube.com/v/movie-id&hl=ja&rel=0&fs=1&hd=1 ちなみに、YouTubeに自動でparam型を生成させるだけですと、デフォルトでは360pボタンしか出ないです。 http://www.youtube.com/v/movie-id?version=3&hl=ja&rel=0&fs=1&hd=1 ?version=3が曲者でした。 再生ボタンを押す前から720pボタンを出したいのですが、それだけが叶いません。。

touchy
質問者

補足

うぅ~む・・・ どうやったら再生開始ボタンを押す前から、つまり最初から720pボタンが出るようにできるんだろうか・・・・・ なかなかネット検索で見つかりません。。