• ベストアンサー

■□結婚式準備その他についてご相談□■

こんにちは。 来春、結婚を控えている女性です。 いろいろと難しい状況なので、皆さんの御意見を伺えればと思います。よろしくお願いいたします。 彼の実家は、兵庫県。 私の実家は、九州です。 二人は、現在都内に住んでいます。 先日、両親の御対面を終え、式および披露宴は4月頃に兵庫県(姫路付近)で一度でしようかということが現在決まっています。(まだ、くつがえそうと思えば、くつがえせないこともありません) 当初、私たちは入籍だけですませようと思っていたのですが、まわりから式ぐらいはしなさいなど言われ、結局は式と披露宴をすることにしました。 でも、披露宴といっても、俗にあるようなケーキカットやキャンドルサービス、できればスピーチや余興などもあまりしたくはないのです。 食事会というような雰囲気でこじんまりとやりたいのです。 それで、現在困っていること。 (1)姫路付近での式場を探していますが、なかなか式場までは足を運ぶ事ができませんので、おすすめのところなどあれば教えていただきたいです。また、何度も姫路まで足を運び、衣装選び、メークリハーサルなどもすることができないので、できれば都内ですべて打ち合わせその他をできればいいと思っています。 (2)友達を式に招待するかどうか。 彼の友達は、全国に散らばっています。私は、九州がほとんどです。式に招待するとなると、交通費を負担することになるので、それはかなりの痛手になるなーと迷っています。呼ぶとすれば、二人の友達あわせて40~50人程度です。(なかなか、最低人数を絞れません・・・) いろいろと地理的な面もあり、費用も極力おさえたいと思っています。みなさんの御経験などからいろいろとアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sa-saya
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます(^^ 私は、ちょっと姫路付近の事は判らないのですが、遠距離恋愛→結婚だったので、ご参考までに。 私は千葉、彼は三重に住んでいたので、新幹線の止まる京都で式をしよう!と決めました。 (翌日観光も出来ますし!) 当然、京都の式場も地理もわからないので、インターネットを活用しましたよ(^^ 私の時も、二人の友人(+親兄弟)で、40人程度の式を考えていました。 私はゼクシィネットを利用していたのですが、人数や希望で絞込み、いくつかレストランをピックアップしました。 場所に関しては、行ってみないと納得出来ないので行ってから決めましたが、その後の式内容や疑問等は、担当者とのメールでほとんどを済ましました(年中電話するのは申し訳ない気がして・・・(笑)) 2度程、どうしてもブライダルサロンへ行かないといけない事があったのですが、その時にメイク打ち合わせもしましたので、何度も往復せずに済みました。 ドレスは、持ち込みもアリでしたが、色々と面倒な気がしたので京都で借りました。 私の時は、レストラン1周年記念プランと言うのがあってかなり安く済みました。 宿泊費込みで180万ぐらいで済みました~。 色々と安くする方法はあると思います(^^ #1さんもおしゃっていますが、お二人とも東京にいらっしゃるなら、そちらでした方が楽では・・?と思います。

参考URL:
http://www.isize.com/marriagelife/
oldstean
質問者

お礼

なるほどですね。 今の時代は、メールでもいろいろとやりとりできますね。 まずは、式場はやはり実際に見てから決め、あとはメールなどですませるよう努力してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.4

ご結婚後は彼の姓を名乗る予定なのですね。だとすると、彼の実家近くでの挙式が素直です。彼の親戚はほとんど交通・宿泊費の心配はいらず、貴女の親戚は「嫁に行くのだから」ということで理解してもらえると思います。ただ、ご質問の前段と後半で少し矛盾していませんか。 > 当初、私たちは入籍だけですませようと思っていた… > 披露宴といっても、…食事会というような雰囲気でこじんまりとやりたいのです。 (1)について ささやかに、というお気持ちなら、式場探しは、彼のご両親かご兄弟に任せておけませんか。1週間くらい前に、最終打ち合わせぐらいだけ、足を運べばよいと思いますが。 (2)について 来賓や友人に、遠方の披露宴に来てもらうには、交通・宿泊費を用意しなければなりませんね。しかし、双方の友人合わせて40~50人程度というのは、「こじんまり」なのでしょうか。予算の範囲内まで絞り切れないなら、思い切って友人は一切呼ばないことです。 当初は、入籍だけで済ませようと思われたにもかかわらず、周りの勧めで式と披露宴をすることになったのですね。周りとは、友人ではなく、親御さんや親戚ではないのですか。彼のご実家近くで挙式することになったのですから、親戚は十分納得します。 なんのアドバイスにもなりませんが、ご質問の主旨がちょっとよく分かりませんでした。

oldstean
質問者

お礼

たしかに、矛盾してますね(笑) まだ、どのようにしたいか、迷っています。 あまり、こうしたいなどというのはあるようで、ないようなかんじです。 ありがとうございました。

回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私達も来春結婚するのですが状況はoldsteanのような感じです。お互い実家が離れているので親戚一同あつめての結婚式+披露宴はとても無理があり、また、お互い呼ぶとなると、送迎の交通費も含めると莫大な金額になります。ということで、私達は、両親や兄弟だけを結婚式に招待し、披露宴をお食事会にかえ、彼の実家=横浜で私のお披露目会。私の実家=静岡で彼のお披露目食事会をすることにしました。というか、これしか案がうかばなかったのです。お互いの親もこれには賛成してくれたので助かりました。お互いよい式にしましょうね!

oldstean
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、お披露目会というかたちも考えています。 一生に一度のことですし、いい式にしたいですね♪

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私が思うには、お二人が都内在住なので 首都圏で挙式するのが一番いいと思います。 女性の方が男性よりも、式場で打ち合わせておく事が 多いですし、衣装を東京でレンタルして送ると言う手も ありますが大変ですよね。 私の時は、両方の地元が離れていましたし 遠距離恋愛だったこともあり2人の生活を始める 関東で家族のみで挙式&会食をしました。 準備の事も考えて、先に関東へ引っ越して入籍をしてから 準備を始めました。 彼が休みの日には、一緒に式場に行けるものの 慣れない土地で1人の時は同じ関東でも1時間以上かかって電車で式場に行って打ち合わせもしました。 衣装はまた別の所で借りていましたので、度々 都内に行ったり千葉に行ったり別の準備で埼玉に行ったりと駆け巡りました。 出来れば、女性側が通いやすい所で式をするのが いいかと思います。 家族には旅行気分で東京に来てもらい、式の翌日には ディズニーランドに行ったりと楽しんでもらいました。 姫路でする場合は、ゼクシィなどの結婚情報誌の 関西版?などを取り寄せてチェックするのがいいと 思います。 私も地方にいる時から、関東版のゼクシィで候補を絞りました。 友達とは、帰省した時などに二次会のような感じで して式は家族だけでするのが交通費の節約になりますね。 少人数でするのも、アットホームで結構いいですよ。

oldstean
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、来月号の関西版ゼクシィを購入しました。 まずは、これをじっくりと見てみます。

関連するQ&A

  • 友人の結婚祝金

    今度、大学時代からの友人が結婚することになりました。 2年前に、私が結婚した際、その友人を結婚式に招待しました。 その時は、夫の実家のある九州で式披露宴を行いました。 私達夫婦は 関西で知り合い関西で現在も生活しております。友人も全員関西で そのため、往復の交通費とホテルでの宿泊費と朝食を付けて、招待致しました。 その際、友人から頂いたお祝いは三万円でした。 今回、その友人から結婚式披露宴の招待状と2次会の招待状が届きました。 2次会は会費制で女性7千円となっていました。しかも、2次会は夜からなのですが、式披露宴は午前中です。式場までは電車で2時間くらいなのですが、私にはまだ子供もおりませんし、この結婚を祝いたい気持ちは充分にあります。 ただ、お祝い金のことを考えて、2次会に参加しようか、しまいか悩んでいます。 私達の結婚のときに、ホテル代を含め全部ご招待したからといって、頂いたお祝い金が三万円なのだから、今回友人に贈るお祝いも三万円にしなくてはいけないのでしょうか?そうすると、2次会にも参加すると3万7千円で、ちょっと経済的に苦しいのですが、もし二次会に参加しなかったら、式披露宴に招待されてない他の友人に申し訳ない気も致しますし、本人にも角が立つんじゃあないかと言う気も致します。 もしくは、2次会のことも考えて、お祝い金は二万円でも宜しいのでしょうか? なるべく、三万円以内で済ましたいと考えています。 同じような経験のある方、もしくは、ない方も、良いアドバイスを頂けたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 埼玉県にあるパルティーレ大宮・キャメロットヒルズ・新しくオープン予定式場

    来年7月に挙式・披露宴を挙げるのですが埼玉県にある パルティーレ大宮かキャメロットヒルズで式を挙げた方いらっしいますか? 実際式を挙げてみて良かった点・悪かった点・招待されたご人数とかかった費など教えていただければ嬉しいのですが・・・ 大宮付近で新しく式場ができる等の情報ありましたら そちらもお願いします 

  • 結婚式の準備

    5月に挙式披露宴予定です。 ・招待客のリスト作成 ・招待状のデザイン選び が終わり、まだ挙式をキリスト教式にするか神前式にするかも決まっていません。 彼とは遠距離で結婚式場も遠方の為、なかなか行けないので不安がいっぱいです。 2月に衣装試着 3月に演出~引き出物などを決定 4月に席順表等作成 5月に司会者との打ち合わせ になっていますが、式の2カ月前になってから急に忙しくなるものなのでしょうか? プランナーもサバサバした方なので、何か聞いても、「それは追々…」とか言われて流されています。 何か手作りした方がいいのでしょうか? 今、しておいた方がいいことなど、演出方法など、どんなことでもいいです。アドバイスお願いします

  • 結婚式の費用について

    こんにちは。彼と同棲し始めて2年になります。来年の6月に式を挙げようと二人で考えだしたところです。彼がカトリックなので式は教会で披露宴は式場でとなります。招待客は100名ぐらいです。その際ご祝儀は全て結婚式の費用にしたいと考えています。親の援助はなしで自分たちの力だけでしたいのですが一体いくらぐらい貯めればよいのでしょうか?できれば九州で結婚式を挙げた方お教えてください。お願いします。

  • 結婚式準備 早めからしておいた方がいい事は?

    先日挙式・披露宴の日取りが決まりました。 来年の八月初旬なのでまだ一年くらいあります。(ゲストハウスウエディング) 式場での打ち合わせなど、忙しくなってくるのが5ヶ月くらい前だと思うので、 かなり長い間することがありません。 1.時間に余裕があるので、早めに始められる事があれば取り掛かりたいのですが、 どういったことがあるでしょうか? 購入しないといけないものなど、早期契約で割引してくれるものもあると思うので、 早めにしておいた方が絶対にいいもの、早めにしていて問題のないものがあれば教えてください。 2.また、直前までは取り掛からないほうが良いものもあれば教えてください。 3.式の日取りはすでに決まっているのですが、友人・会社(派遣社員ですが会社の一部の方を呼ぶつもりです)にはいつくらいに言うものなのでしょうか? 今のところ、親友のみ日にちを伝えました。 招待状の発送が来年春くらいになるので、今からだとちょっと早いのかなと思ったり、 どのあたりで言うのが妥当でしょうか? 4.式(チャペル式)・披露宴で感動の演出やおすすめの演出があれば教えてください。 (できるだけゲストとの距離が近い、ゲストに楽しんでもらえる披露宴にしたいです) アドバイスよろしくお願いします。(新婦からの質問になります)

  • 結婚式に招待されました。

    友人の挙式・披露宴に招待されたのですが、会場まで電車で4時間近くかかります。遠方の式に行くのは初めてのことで不安なことがあり、 教えていただきたいのは、 普段着で行って、現地で着替えたいのですが、そういう場所(部屋)はあるのでしょうか?そういう部屋はなんという部屋なんでしょう? ドライヤーなどは使えますか? ジーンズ姿で、華やかであろう会場(ロビー)に入って行って大丈夫でしょうか? 式場は総合結婚式場です。 それと、 式・披露宴に「ブーツ」は不向きですか? 30代前半♀です。 よろしくご指導ください。

  • 結婚式の準備をどう進めていいかわかりません

    結婚式の準備をどう進めていいかわかりません もうすぐ結婚の予定があります。 彼女のご両親にも挨拶を済ませて、婚約指輪、結婚指輪も購入。式場の予約も済んでいます。 初めから結納はやらない、親族のみでの披露宴と伝えてあってご両親まで合意をもらっていたのですが、急に結納は親戚間でも話を聞かないとならない、披露宴はもっと大きくなどという希望が彼女の親から出始めてしまいました。しかも式場を抑えた後からです。 彼女自身も、今の日程のままで披露宴は友人も呼びたいし…などと言い出しています。(決して非常識ではなく常識的な範囲ですが、会場の規模の関係で会場をキャンセルする可能性が出ています) しかし、現在の貯金で実現できる結婚式・披露宴には限度があり、ましてや結納も…ともなると全てを実現できません。 彼女にとっても一生に一回の結婚式だと思いますし、だからこそ、指輪と結婚式にはあまり妥協をせずに希望通りにしてきたつもりです。 予算がこの程度しか組めないから…ということで、結納なし、披露宴は小さくということは納得していたはずなのに。 すでに指輪もそれなりの物を購入してお金を使ってしまっているので、希望を全部実現するなんてできるわけもありません。 もう少し早く言ってくれれば、指輪の購入する店をもっと厳選する、自分の分の結婚指輪は二束三文の品にする、冬のボーナスを当てにして式の日程をずらすと言った対策も打てたのですが…。 このような時、破談を覚悟で基本的なスタンスは貫き通す(実現できる範囲の希望は聞くつもりです)べきか、結婚後の生活破綻を覚悟してブライダルローンを組むかべきか悩んでいます。

  • 実家が遠距離で・・披露宴場所

    こんにちは。 実は来年の春に結婚式をあげるのですが、それぞれの実家が 新郎が関東、新婦が九州、新郎の仕事上で今は東海に住んでいます。 式は思い出の地、沖縄で行おうと思っているのですが、披露宴をどうしようか悩んでいます。 新郎の両親は関東に住んでいますが、もともと私の地元と同じところに住んでいたそうで、親戚はほぼ九州にいると聞きました。 なので沖縄で式、披露宴を九州、でもこれからお世話になるのは東海の友達となるので、東海でも披露宴みたいなものをしようかどうしようか迷っています。 でもそうするとすごく効率がわるいような気がして・・・ 九州で行う披露宴も私の友達ばかりになってしまうので女ばっかりになってしまいますし、東海での披露宴は逆に男性ばかりになってしまいそうでバランスも悪いですし・・・ウーム。。 実家がそれぞれ遠かった方、披露宴はどうゆうかんじで行いましたか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚お祝い金

    都内有名式場の披露宴に呼ばれています。 友人とお祝い金を合わせようと思いいくら包むか聞いたところ2万でした。 今30代ですが私は3万がいいのでは? と思うのですが統一して皆でお祝いしたいので なんと説得して3万にしようと言えばいいのでしょうか? ちなみに式は親しい友人です。

  • 2ヵ月後に挙式・まだ何も準備できていません

    式を挙げたい予定日まで2ヶ月しかありません。 何も準備をしていないのですが、 (1)こういった場合の段取りの流れを教えてください。 式場にこだわりはなく、ホテルで、 当日の式がまだ開いている場所ならどこでもと考えています。 (2)また、こういった場合、招待人数・披露宴の内容・衣装等だいたい決めて、 結婚式場に申し込みに行ったりするのも可能ですか? (3)また、式場に初めて行ける日まで 自分で準備しておいたほうがよいもの等も教えてください また、基本の披露宴に下記の事を加えたいと考えています。 スライドショー(生い立ち→当日の結婚式) ブーケプルズ 人工雪 BGM ケーキカット(ケーキバイト) テーブルサービス(光る水) シャンパンタワー カラオケ そこで (4)これらは結婚式場(ホテル)で全て準備可能ですか? (5)これらを行うには期間的に間に合いますか?  (他社に頼む場合も含めて)

専門家に質問してみよう