• ベストアンサー

法学部の教授って。。。

chinyaの回答

  • chinya
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.11

例えば理系の世界で言うならば、教授は基礎研究者で、弁護士は技術者のようなものではないでしょうか。 基礎研究で、この生物がこんな物質を作り出すということを発見した学者と、それを応用して人々の役に立つ製品とした技術者の、どちらが偉いとは言えませんよね。 法律の研究者は、過去にこのような法律があったとか、その法律が社会にどのような影響をもたらしたとか、この問題を解決するためには法律をどう整備していくべきかとか、そういう基礎的な研究をしている人が多いです。 対して弁護士や裁判官は、現行法規に熟達して、争議事項を解決するのが仕事ですよね。 法律に対するもともとの立ち位置が違うので、どちらが優秀とかいう問題ではないし、例えば古代ギリシャの法律を研究している学者が、研究対象でもない現行法規を暗記して、司法試験を受けることに意味があるとも思えません。

mmk2000
質問者

お礼

確かに、「役に立つ」ことが「立派」なのかどうか、と問われれば、YESとは言えない部分も大きいですね。 だから研究者は役に立つ立たないじゃなく、自分の知りたい学問を追究していこうと思って日々研究するわけですね。 >法律の研究者は、過去にこのような法律があったとか、その法律が社会にどのような影響をもたらしたとか、この問題を解決するためには法律をどう整備していくべきかとか、そういう基礎的な研究をしている人が多いです。 そういう具体的なことを知りたかったです。 なるほどそう言われれば大学教授も立派な仕事ですね。 これは知らないから伺うのですが、仮に大学教授が研究してこういう風に整備していくべきだ、と考えたとして、それを発言する場所は皆一様にあるんでしょうか? たとえば理系であれば役に立つのか立たないのかわからない研究でも何年後かに何かの研究の過程で見直される、なんてこともあるでしょうし、それは別に立派な会議でなく一研究室でも実践できるわけですが、法律は唱えてナンボって気もするんですよね。。この発想自体が理系に偏りすぎてるのかもしれませんが。 実際に法律を成立させる場所は国会であるってことは政治家のブレインとして活動する教授が一番自分の意見も反映されやすそうですが。。

関連するQ&A

  • 法学部の職業

    僕は大学は法律関係のことに興味があるので、法学部の法律学科志望です。でも法学部の法律学科志望と言っても僕は法曹しか思いつきません。ですから法学部で有名な中央大学を志望しようと思うんですが、司法試験に受かるのはとても難しく東京大学に受かるよりも難しいと聞いています。ですから法曹になれなかったときの職業はどんな職業gあるんですか???

  • 法学部を選ぶ基準は?

    大学の法学部を受験する際に、何を基準にして大学を決めればいいのでしょうか? 法曹界へ行こうというわけではないんですが・・・。 司法試験合格率以外で、ポイントになるところはありますか? もし、今年実際に法学部を受験されている方がいらしたら、参考にさせていただきたいです。

  • 薬学部か法学部か

    こんにちは、現在高一で進学校に通っています。 一週間後に文理選択が迫り、非常に焦っています。 というのも、文理選択に迷っているのです。 文系なら、法学部。 理系なら、薬学部に行きたいと思っています。 法学部なら司法試験を受け法曹三者のうちどれかになりたいと思っています。司法試験の厳しさはよく分かっています。親族にもたくさんいますから。 しかし、法曹の仕事に就くことが私の憧れで、すごくかっこいいと思うんです。 薬学部にも興味があるのは、薬が大好きで非常に興味が あるからです。 そして、薬学部の方が就職は楽だと聞きます。 しかし、ドラッグストアなどで働きたいとは今は微塵も思っておりません。出来れば、研究職か病院で働きたいと思っています。たとえ、そのような職に就くとしても、薬学部はやはり就職が楽なのでしょうか?? 因みに、どちらの学部に行くにしても京大か阪大に行きたいと思っています。その為の努力は惜しみません。 どちらが良いか、皆様のご意見を是非お聞かせください。

  • 大学 法学部について

    観覧ありがとうございます。 さっそくですが質問です。 司法試験を合格し弁護士になるにはすごい努力が必要ですが 法学部を選ぶにあたって最低ラインはどんくらいの大学の法学部をねらえばいいのでしょうか。 ようは自分の努力しだいなんですが あの大学の法学部じゃ無理だろ という声を聞いたことがあったんですが。 司法試験が合格できるのは早稲田や慶応といったエリートがいくようなところを卒業した人ばっかなんですか? 名前をだしてしまいますが帝京などの法学部のランクで司法試験を合格することはめったにないんでしょうか?

  • 法学部と法科大学院

    法学部志望の高3です。 将来、司法試験を目指すつもりです。 ある法律家の方と話をする機会がありました。 その方によると、 司法試験を目指すからといって法学部に入る必要はない。 法曹界を目指す人の勉強は法科大学院ですればいい。 未修者コースに入れば法学部卒より1年長くかかるが、法律の基礎は習得できる。 他の学部に入れば、そこで学んだ深い知識が役に立つかもしれない。 例えば、芸術を学べば著作権、心理学を学べば少年事件に、 工学部のメカの知識も裁判で役に立つことがある。 とのことでした。(←だいたい) では、法学部の存在意義って何なんでしょう? 他に興味がある学部がないわけではないのですが、 最も興味があるのが法律です。 現在志望校、志望学部共に悩んでいます。 僕はどうすべきなのでしょうか?

  • 法学部と文学部で悩んでます。

    法学部と文学部で悩んでます。 来春、大学入試予定の受験生(女子)です。 志望は、国立大学の旧帝大クラスの法学部です。 自分として、将来に対する具体的な希望はまだはっきりしてないので、とりあえず、文系として法学部に入っておけば、一番確実だろうと思い、志望しています。 ただ、自分の性格上(おだやかで、のんびりしている)、司法試験を受けて、法曹界に入るようなことは、あまり向いてないのではないかと感じています。 また、できれば、民間企業には勤めたくないので、法学部を出たとしても、私のような性格でやっていけるところがあるのかわからない状態です。 自分的には、日本史などの歴史がとても好きなので、文学部のほうが向いてるのかなとも思っています。ただ、文学部は、就職はあまり有利ではないと聞くし、事実、歴史を勉強してもそれが役に立つ仕事というと、学校の先生、歴史博物館などの学芸員、あとは大学で研究を続けて教授を目指す、くらいしか思いつきません。 自分としても、法学部のほうが将来役立つことが多いのはわかっていますが、好きな勉強をしたい気持ちも強く、悩んでいます。 いろいろアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 法学教授の日々の研究

     私は,司法試験の受験勉強をしておりますが,かねがね不思議なのは,憲法・法律を研究する大学教授がたは,どのような研究活動をして日々をすごされているのかということです。  特に,憲法などは,わずか百条あまりの条文です。あの百条ばかりとにらめっこしているわけではありますまい。  法学教授の日々の研究活動について,お知りの方がおられたら,教えてください。

  • 日大、法政の法学部

    日大法学部法律学科と法政大学法学部法律学科だったらどちらに進学したほうが良いと思いますか? 将来は新司法試験を目指します。

  • 早稲田の法学部は大変ですか?

    一般企業に就職するつもりなのですが、早稲田大学法学部に進学することになりそうです。 受けておいて言えることではないですが、法学部へ行くことになるとは予想しておらず… 合格できたことや学習意欲が高い人たちに囲まれて過ごせることが 素直に嬉しい反面、入学後の生活が心配です。 私は司法試験を受けるつもりはなく、また法学とは無関係にやってみたい勉強があり、 欲を言えば趣味にも打ち込みたいのです…。 そこで質問なのですが、司法試験を念頭において勉強している人たちが多い中で このような状況でもちゃんと進級などできるものでしょうか? ちなみに私は要領がいい人間ではない自覚があります^^; 情けない質問でお恥ずかしいのですが回答よろしくお願いします!

  • 中央の法学部について

    かなり司法試験の実績はいいのですが、他の大学とどういうところが違うのでしょうか? また、法学部ってダブルスクールをする人が多いそうですが、中央に行ってもやっぱり必要でしょうか? 中央は普段の授業が司法試験の対策ばかりをやってるのでしょうか? 京都在住で同志社にいこうか中央にいこうかで迷ってます。 法曹目指してるなら同志社よりも中央に行ったほうがいいでしょうか?