• 締切済み

嬉しいはずの妊娠が・・・放射能問題(長文)

nintoraの回答

• nintora
回答No.10

こんにちは。 ご懐妊おめでとうございます。 現在2人目が欲しいと考えているものです。 私は今1歳7カ月の息子がいます。 この子の前にも一人息子がいました。 産まれて1日半で死んでしまったのですが、その子には沢山の奇形がありました。 妊娠発覚から出産まで何も問題はなく検診でもいつも『順調です』と言われていました。 それが産まれてみたら心臓や肺・・色々なところに奇形があり1日半でこの世を去ってしまいました。 出産した病院が信用できなくてきちんと原因が知りたくて解剖結果を手に大きい病院に行き その時の話をしたところ私たち夫婦に原因は一切なく本当にものすごい確立でたまたまそうだったってだけと言われました。本当なら妊娠初期に流れているはずだよ。10ヵ月お腹にいたのもすごいけど 産まれて1日半生きたことは奇跡だと言われました。 そして出産までの検診で全ての奇形に気づくのは難しいけどわかるものもあったと言われました。 私たち夫婦はごくごく普通の平凡な夫婦です。 だから本当にこの時のことは驚きました。 でも、息子が亡くなる1日半の間、先生からもしかしたら奇形があるかもしれない(見た目は全く普通でした。)まだ小さいからすぐに検査ができないと言われた時も私がまず思ったのは 『良かった。生きてるならそれだけでいい。』でした。 自分でもそう思った自分が意外でした。 でもあの時本当に心底そう思いました。 現在、我が家も二人目をどうするか悩んでいます。 私は欲しいと思っています。 主人は無理につくる必要はないと思っています。 主人も同じように欲しいと思わないのならつくるべきではないと思っているので諦めますが 頑張って説得中です(笑) 放射能問題がない時でお酒もタバコも吸わない。 普通に過ごしていたってなる時はなるし。 あとは本人の気持ちだと思います。 本当の事が分からない今なら尚更・・。 私はあの小さな息子が起こした奇跡が人間頑張れば不可能も可能にするんだ!!って思えています。 だから今、妊娠しても大丈夫!!絶対元気な子を産んでみせる!!って思っています。 よくママ友と妊婦さんが懐かしいって話します。 妊婦さんの時はすごく大変で早く産まれて欲しかったけど やっぱり妊婦さんってすごく良いですよ。 人生でそう何回もない本当に素敵な期間です。 胎動だって女の特権ですよ♪ どうかその素敵な期間を楽しんで過ごしてほしいです。 大丈夫!! 元気な赤ちゃん産んで下さいね♪