• 締切済み

嬉しいはずの妊娠が・・・放射能問題(長文)

nintoraの回答

  • nintora
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.10

こんにちは。 ご懐妊おめでとうございます。 現在2人目が欲しいと考えているものです。 私は今1歳7カ月の息子がいます。 この子の前にも一人息子がいました。 産まれて1日半で死んでしまったのですが、その子には沢山の奇形がありました。 妊娠発覚から出産まで何も問題はなく検診でもいつも『順調です』と言われていました。 それが産まれてみたら心臓や肺・・色々なところに奇形があり1日半でこの世を去ってしまいました。 出産した病院が信用できなくてきちんと原因が知りたくて解剖結果を手に大きい病院に行き その時の話をしたところ私たち夫婦に原因は一切なく本当にものすごい確立でたまたまそうだったってだけと言われました。本当なら妊娠初期に流れているはずだよ。10ヵ月お腹にいたのもすごいけど 産まれて1日半生きたことは奇跡だと言われました。 そして出産までの検診で全ての奇形に気づくのは難しいけどわかるものもあったと言われました。 私たち夫婦はごくごく普通の平凡な夫婦です。 だから本当にこの時のことは驚きました。 でも、息子が亡くなる1日半の間、先生からもしかしたら奇形があるかもしれない(見た目は全く普通でした。)まだ小さいからすぐに検査ができないと言われた時も私がまず思ったのは 『良かった。生きてるならそれだけでいい。』でした。 自分でもそう思った自分が意外でした。 でもあの時本当に心底そう思いました。 現在、我が家も二人目をどうするか悩んでいます。 私は欲しいと思っています。 主人は無理につくる必要はないと思っています。 主人も同じように欲しいと思わないのならつくるべきではないと思っているので諦めますが 頑張って説得中です(笑) 放射能問題がない時でお酒もタバコも吸わない。 普通に過ごしていたってなる時はなるし。 あとは本人の気持ちだと思います。 本当の事が分からない今なら尚更・・。 私はあの小さな息子が起こした奇跡が人間頑張れば不可能も可能にするんだ!!って思えています。 だから今、妊娠しても大丈夫!!絶対元気な子を産んでみせる!!って思っています。 よくママ友と妊婦さんが懐かしいって話します。 妊婦さんの時はすごく大変で早く産まれて欲しかったけど やっぱり妊婦さんってすごく良いですよ。 人生でそう何回もない本当に素敵な期間です。 胎動だって女の特権ですよ♪ どうかその素敵な期間を楽しんで過ごしてほしいです。 大丈夫!! 元気な赤ちゃん産んで下さいね♪

関連するQ&A

  • 放射能

    カテ違いかも ある科学者は、福島の放射能は東京には致命的なダメージはないと言います。 別の科学者は東京は、致命的なダメージを負ったといいます。 こういう情報は、どれを信じればよいか、素人の自分には判断が難しいです。 皆さんは、どの情報をどういう基準で判断、信じますか? 言ってる科学者の知名度ですか? この問題、客観的にみつめて考えるのは難しいけど、必要だと思います。 放射能に関する本も多少読みましたが、素人考えは危険と思いました。 皆さんは放射能が危ないから東京から逃げた方がよいと思いますか? 私は恥ずかしいながら自分では判断できないので皆さんはどうなのかききたいのです。

  • 妊娠初期の放射能(千葉県)

    初めまして。 今週で5ヶ月に入る妊婦です。 私は千葉県在住で放射能のことで悩んでいます。 放射能が体に良くないのはわかっていますがお腹の赤ちゃんへの影響がとても心配です。 インターネットで色々と放射能について調べましたが 胎児に最も影響が出るのは妊娠妊娠初期であると知りました。 カレンダーをさかのぼって見てみましたが地震発生後(放射能が漏れたあたり)から1ヶ月間が丁度妊娠超初期に当たっていたのです。 地震発生直後は当然妊娠にも気付いておりませんでしたし、お水などの物資がなかなか手に入らない時期でしたので水道水を普通に飲んでいました。 野菜も関東が産地のものを普通に購入し食べていました。 妊娠が発覚してからは浄水器の付いている職場から水を頂いて飲んでいました。 最近では浄水器でも放射能がほとんど除去できていないと知り宅配のミネラルウォーターに切り替えました。 しかし安定期近くなった今ミネラルウォーターに切り替えても 一番大事な初期に放射能をたくさん摂取してしまいました。 検診の際に先生は「赤ちゃん元気に育っていますよ」とおっしゃっていましたが異常がないかとても心配です。 放射能の胎児への影響は妊娠中になかなか発見できないとも聞いたことがあり、もう既に赤ちゃんに異常をきたしているのではないかと不安に駆られる時があります。 主人は私の不安を取り除くために 「被災地の妊婦さんは千葉よりも高濃度の放射能を浴びてるし 震災からしばらくは食事だってまともに取れない日が続いて、食事を取れても栄養面や胎児に良いとは言えないインスタントばかり食べてきたけど頑張ってるんだから 被災地に比べたら安心な千葉にいるお前はまだ恵まれてるよ。 だからお前も被災地の妊婦さんみたいに強くならないと」 と言われました。 確かに主人の言っている事から考えたら、被災地の妊婦さんは栄養面や放射能の濃度を考えたら関東より遥かに環境はひどいでしょう。 そう考えると被災地の妊婦さんからは異常を持った赤ちゃんが沢山産まれるということなのでしょうか? 私はそうも考えられないと思いますし、仮にそういった状況になった場合、今頃テレビなどで大ニュースになって騒がれていると思います。 今のところ、妊婦さんや赤ちゃんへの注意は促しているものの、被災地で赤ちゃんや妊婦さんに異常が出たというニュースを聞かないので放射能の影響はそれほど出ていないと言うことなのでしょうか? 仮に赤ちゃんに異常が現れたとしても政府や東電の責任能力の無さに不安になります。 今まで信用してきた政府でさえハッキリしない所があり東電といい政府といい今まで信じてきたものが信用できない状態にあります。 政府も東電も言い訳ばかり、嘘ばかり、責任逃ればかりしているので赤ちゃんの事は自分で守らなくてはいけないと思っています。 放射能に詳しい方や私と同じ時期に妊娠された方、関東在住の方 どんな小さなことでも良いのでご回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠と放射能

    20代前半の女です。妊娠しているかもしれないときにレントゲンの検査をしてしまいました。 手術をすることになったので胸部(失敗したみたいで2枚)・腹部(だと思います・1枚)・大腸(1枚・説明が無かったのでもしかしたら小腸?)のレントゲンと採血・心電図を行いました。(10/18) 今日ふと排卵日近くに行為をしたかもしれない(10/11の一回だけだと思います)と思い、もしかして妊娠していた場合の放射能はどうなるんだろう…と調べたところ奇形児の可能性があるとのことで、とても不安になり何も手につかないです。私は来月結婚する予定で子供も出来たら欲しいと思っているので妊娠していたら嬉しいのですが、本当に私の不注意だったと思います。もっと早く知っていればと反省しています。(ちなみに手術は緊急性はなくいつでもいいとのことでしたが早く治したいと思い、その場で決めてしまいました。) 最終月経は9/26です。 次の生理が来なかったら考えればいいことなのかもしれませんが、不安が積み重なってしょうがないです。 妊娠していた場合、やはり中絶の可能性が強いのでしょうか…? ※もし妊娠していた場合、手術はいつでもいいとのことなので延期しようと思います。(妊娠中の手術は帝王切開のときに使う麻酔を使うので安全だと医師のサイトでみたことがありますが…不安なので)

  • 雨 放射能

    雨について質問させてください。3月の震災後は福島原発の放射能漏れで雨に放射能がまじって降ってくるという情報があったのですが、今降っている雨やこれから降る雨にもまだ放射能は含まれているのですか!?県のホームページの放射線監視を見ると雨には含まれていないようなのですが、実際まだ雨にはきをつけたほうがいいのでしょうか!?今日義母が外に干していた洗濯物が急に雨が降ってきて濡れてしまったのですが、まだ洗濯物自体が干したばっかりで乾いていなかったので、どれくらい濡れたかは分からないのですが、そのまま家の中にいれ、洗い直したりせずに乾燥機にかけたのですが、放射能の心配はしたほうがいいですか!?小さいこどももいてそのタオルを使ったりするので心配です。

  • 妊娠を望んでいますが、放射能が怖いです。

    結婚して一年になる主婦です。妊娠を望んでいます。 現在愛知県に住んでいますが、放射能がとても怖いです。 食品(野菜、肉、魚)は気を付けているのですが、時々外食もしますし、お菓子なども食べてしまいます。 周りの方々にも放射能について聞いてみたのですが、気にしている人はおらず「大丈夫じゃない?」 という返事ばかりで。。 私が恐れているのは、内部被爆です。胎児が一番影響を受けると聞きますし、チェルノブイリでは健常児は2割しかいないと聞いたこともあります。間違っていたらすみません。 民主党や東電のデータは信用できませんし、、 気にしすぎでしょうか?やはり大丈夫だと思われますか? 変な文章ですみません。現在妊娠している方のご意見などいただけたら嬉しいです。

  • 放射能について

    神奈川県在住ですが、今回の原発爆発の影響での放射能飛散が非常に不安です。実際、神奈川県の放射能濃度が九倍になったと報道もあります。 今後、神奈川は大丈夫でしょうか? 情報も錯綜していていまいち分かりません。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 地震による放射能漏れ、どこまで飛びますか?

    福岡県に住んでいます。 1歳の子供がいるのですが、今朝義母から電話があり、 放射能が飛んできたら危険だから、しばらく外に出ないようにと言われました。 義母の気持ちは分かりますが、こんな遠くまで放射能がくるのか? という疑問があります。 分かる方、教えて下さい。 (こんな時に自分の事だけ心配しているという意見もあるかと思いますが、そんな事はありません。 ご理解いただけたらと思います。)

  • 放射能と妊娠

    現在1歳3カ月の子供がます。東京在住ですので放射能のことが毎日気になっています。何もなければ今年あたりに第2子を・・・と考えていました。 第2子をお考えの方、どうされますか? また専門的知識をお持ちの方、今後妊娠したとして、胎児への影響はどうなんでしょうか?東京へいるとそれなりにリスクは高まるのでしょうか?

  • ラーメン屋さんの放射能は大丈夫?

    放射能による安全性を考えながら食事をしています。ラーメン屋さんにいくのが好きなのが問題です。一般的な料理なら食材や産地から放射能の程度が予測できますが、鳥ガラ、豚、魚介類、野菜などいろいろ入っているので予測がつきません。麺、チャーシュー、卵は安全そうですがスープが特に不安です。 魚粉や魚介類からダシをとっていることを考えると、測定されたことがないだけで放射能が含まれていてもおかしくないと感じます。それを肯定する、もしくは否定する見解があれば皆さんお聞かせください。 (不安なら食べないようにすればいいのですが、何らかの判断材料があればいいと思って質問しました) お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の放射能の影響について

    東京在住で妊娠6カ月なのですが、放射能の影響があるので避難した方が良いと言われました。予定日は4月ですがこのまま東京にいるのはあかちゃんに影響があるのでしょうか?? お医者様、または同じく妊娠されてる方、お解りになる方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう