• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセル関数を教えて下さい。

エクセルの数式を教えて下さい。三角関数を全く忘れていますのでよろしくお願 いします。 図形とエクセルの表を画像でアップしました。  Aは角度  B/C/Dは長さ   一行目   セルA1に 任意の角度を入力 B1に 任意の長さを入力するとC1には C の長さの値が出るエクセル関数 D1には Dの長さの値が出るエクセル関数  2行目も同じ様に  A2に 角度  C2に長さを 任意に入力すると  B2とD2に 長さが出てくる エクセル関数   3行目も同じ様に  A3に角度 D3に長さを 任意入力すると  B3とC3に 長さが出てくるエクセル関数  4行目  B4とC4に 長さを任意入力すると  A4に角度 D4に長さが出てくる エクセル関数 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数205
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

このくらいのことは自分でやらないと身につきませんよ。 C1=SIN(A1*PI()/180)*B1 D1=COS(A1*PI()/180*B1 B2=C2/SIN(A1*PI()/180) D2=C2/TAN(A1*PI()/180) B3=D3/COS(A3*PI()/180) C3=D3*TAN(A3*PI()/180) A4=ASIN(C4/N4)*180/PI() D4=SQRT(B4^2-C4^2)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回等ありがとうございます。  早速 エクセルに回等頂いた 数式を入力しましたが  D4セルの数式を入力したら エラーになります。  前の方の お礼にも書きましたが 30年前に習って  それ以降 必要も無い生活でしたので 全く記憶に残っていません。  三角関数とエクセルで 値が求められる程度の知識で  こちらのサイトで 答えを 求めました。  趣味で 工作する時の 材料のカットに利用したいと思っていますので  A4のエラーの原因を再度の回答よろしくお願いします。  

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

間違えましたすみません。 A4はつぎのとおりです。 A4=ASIN(C4/B4)*180/PI()

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び 回答ありがとうございました。出来ました。

  • 回答No.2
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)

下記を参考にされてはいかがでしょう。 http://homepage1.nifty.com/gfk/sin-Function.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回等ありがとうございます。参考に致しますが なにせ 三角関数遠い記憶の中で 全く 思い出せません。

  • 回答No.1
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)

図形などが表示されていませんので答えようがないですが下記を参考にされてはいかがでしょう。 http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?id=system/2006/1161228774

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。アップが後になり ご覧いただいた時にまだでした。 URL参考にしますが・・ なにせ 三角関数を学習したのは 30年以上昔で それ以降必要も無いので全く忘れています。