• ベストアンサー

MNPについて悩んでます…

今学生で、auを3年くらい使っています。 次にdocomoを使おうとMNPを考えてますが、今まで1度もMNPをしたことがありません。 しかも、一人暮らしなので、携帯料金を親に払ってもらっており、今も実家から離れたとこにくらしています。 近くにヨドバシカメラがあるので、そこで機種変しようと思ってますが 1.今まで通り親に払ってもらいたいので、どのように変更手続きすればいいでしょうか? 2.何か持っていくものはありますか?(通帳とか) 3.MNPの手続きを簡単に教えて下さい 以上の質問をさせていただきます。 無知で申し訳ないですが、回答をよろしくお願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.2

A1.  MNPは、転入先(この場合はドコモ)から見れば、番号を移動させることを除けば新規契約と全く同じです。なので、手続きも基本的には新規契約と同じになり、未成年の場合は親権者の同伴が必須です。 A2.  契約者の本人確認書類、口座振替のための銀行の通帳、銀行印、といったところでしょうか。未成年の場合、A1の通り親権者の同伴と、本人確認書類は親権者のもの(コピー不可)が必要です。 A3.  転出元(この場合はau)の窓口で「MNPの転出手続き」を行って「MNP転出予約番号」を取得し、その番号を持って転入先のケータイを扱っている販売店に行きMNPであることと予約番号を告げて端末の購入と新規契約を行います。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/mnp_subscribe/

bannou
質問者

お礼

ありがとうございました。ぜひ、参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

• no_account
回答No.1

このページに質問の答えが有ります。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/mnp_subscribe/index.html

bannou
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。