機種変 vs MNP:スマホのキャリアを乗り換えるべき?

このQ&Aのポイント
  • スマホを買い換える際に機種変と他社への乗り換え(MNP)の選択肢がありますが、料金的にはMNPの方がお得な場合が多いです。
  • 二年間縛りがある場合、二年ごとに他社に乗り換える方が料金的に得な場合があります。
  • ただし、繋がり易さなどの要素も考慮する必要がありますが、金額が最も重要な要素である場合、毎回キャリアを変える方が得かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

機種変かMNPか

ドコモ、au、ソフトバンク、全般に言えることなんですが、新しくスマホを買い換えようかなと考えた時、大概、機種変して同じキャリアを使い続けるより他社に乗り換えた方(MNP)が、かなり料金的に安くなりませんか(特にau)? これって二年間縛りとかがある場合、二年ごとに他社に乗り換えていく方が、機種変して同じキャリアを使い続けるより得じゃないですか? もちろん繋がり易さなどの要素も考慮するべきだと思うのですが、金額が一番の考慮すべき要素の人にとっては、毎回キャリアを変えていく方が得じゃないかと思いました。 それとも、同じキャリアを使い続けていくと金額の差を凌駕するメリットがなにかあるのでしょうか? わかる人教えて下さい。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191223
noname#191223
回答No.2

>機種変して同じキャリアを使い続けるより他社に乗り換えた方(MNP)が、かなり料金的に安くなりませんか(特にau)? そうなりますね 実際自分が購入したケーズデンキの店員もそう 言ってました(キャリアの応援組ではなくケーズの 店員です) もう店員も分かってるんです >同じキャリアを使い続けていくと金額の差を凌駕するメリットがなにかあるのでしょうか? ドコモの場合は10年以上だと月々サポートの金額に 上乗せがありますが、それとてMNPより低いですし、 5年や6年と中途半端な場合は何のメリットもないです キャッシュバックや月々サポート等の料金でのこと を考えると、例え違約金の9950円を払っても乗り換え た方が得なんで、今は違約金は形だけのものになってま すね スマホになってだんだんとキャリアメールも使わなく なると思うので、そうなると留まる理由が全くなく なりますので長年使うメリットは何もないです

pyonsuku777
質問者

お礼

ありがとうございます。  大変わかりやすかったです

その他の回答 (1)

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 例えば、auならポイントが溜まっていくだけですね。 キャリア側とすれば、顧客を獲得した段階で任務完了な訳で、 顧客に手厚いサービスを実施しようという企画などは見当たりません。 とにかく、パイの大きさは決まっているのですから、ただの奪い合いです。 ですから、半官半民のDoCoMoを除いたとしても、料金はあまり変わらないでしょう? 顧客を獲得した後の事など、どうでもいいからです。 格安っぽいプランで縛ってしまえば、少なくとも数年間は繋ぎ止めておけますからね(笑) 結論ですが、特にメリットはありません。 ただMNPでもメアドは変わってしまいますから、それが嫌な人が使い続けるのでしょうね。 ではでは。

pyonsuku777
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ 新しい顧客を獲得するのはわかるのですが、獲得した顧客を維持するための対策をとらないと、結局はプラスマイナスゼロじゃないかという疑問が残りました。