• ベストアンサー

ケータイ会社のシステム

スマホを買い替える時、二年ごとに機種変して同じキャリアを使い続けるより、MNPで他社に移っていく方が得だという結論に達しました。 私が疑問に思ったのは 本体代が払い終わってたら、二年縛りの違約金を払っても他社に移った方が得という状況はおかしくないですか? 他社から移って来てもらうために、いろいろなキャンペーンをするのはわかるのですが、機種変する今抱えている顧客に何も割引をしないという(特にAU)のは、新しく顧客は入ってくるけど、今いる顧客は他社に移っていくので、結局プラスマイナスゼロになりませんか? わかる人教えて下さい。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

>本体代が払い終わってたら、二年縛りの違約金を払っても他社に移った方が得という状況はおかしくないですか? おかしいと思っていますが、ソフトバンクモバイルやKDDIなどが新規獲得のために行っていますから ソフトバンクの場合は店によっては、他社の解除金を持ちます。ってどうどうといっている店もあるぐらいです >他社から移って来てもらうために、いろいろなキャンペーンをするのはわかるのですが、機種変する今抱えている顧客に何も割引をしないという(特にAU)のは、新しく顧客は入ってくるけど、今いる顧客は他社に移っていくので、結局プラスマイナスゼロになりませんか? 釣った魚には、餌を与えないと言うソフトバンクの手法をまねているだけです。 その手法でもソフトバンクは確実に新規加入者数を増やしておりますから。 KDDIは、既存の加入者を一切優遇しないってことで、他社に乗り換えている人もいます。 ただ、他社も新規優遇なのは変わりませんが ドコモがまだマシってぐらいですね。