• 締切済み

人生の楽しみとは

現在、大学生です。 朝起きて、顔を洗って、学校に行って、帰ってきて、ご飯を作って、レポートに明け暮れ、寝る。 この単純な生活のループです。 なんというか、高校のときよりもずっと暗くなった感じがします。 人付き合いも少なくなりましたし、日に日に悲しくなっていく感じがします。 どうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

レポートは毎回、創意工夫して完成させているのでしょうけれど、 他にも、たとえば、料理も工夫して、創作料理のレシピを 卒業まで書き溜めれば出版できる分量になっているでしょう。 よく観察すれば、毎日が違っていて、 同じ日など1日もないことに気づきます。 どのような世界に進まれるとしても 創意工夫や自然の移ろいとは無縁ではいられませんので 逆に積極的に関わるようにしてみるのも 1つの方法ではないでしょうか。その線で、 人間の幅を広げたり、懐の奥行きを深くしませんか。 それには、 料理につかう野菜を自身で栽培してみるのなどもお勧めです。 いのちとの触れ合いには、いろいろな示唆があり損はありません。 ステキなライフデザインを描いて 多くの夢を育んでください。 人と人の生き方に興味があれば 現住居地の近隣を中心に 高齢者さんらのライフストーリーの 「聞き書き」をしてみませんか。 多種多様な才能や生活の陰影との出合いで 世界が広がります。波及効果として 人脈の広がりもあります。 他、近所の子どもたちに 算数や数学を教えて、算数オリンピックや数学オリンピック のメダリストをつくるのもオモシロイとおもいます。 なんであれ経験に損はありません。 質問者さまを支えている見える力 見えない力の存在を想い、 自身はいま何で支えることができるか 考えてみてください。

rokkasyomura
質問者

補足

自分の生活を創意工夫して楽しめるならそれに越したことは無いと思いますが、最近はどうも、それをする気力すら起こってこないです。する事をしたらバタンと倒れて熟睡。休日は家の隅でボーッとして、何故か分かりませんがたまに泣いてしまったりと、心の状態が不安定になっている感覚があります。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.5

誰でもそんなものではないでしょうか? 平凡で退屈。当たり前過ぎな毎日。 確かにつまらないです。 しかし、そんな日常も結構ありがたいものなのかもしれません。 それを思わせてくれたのが、せんだっての震災です。 繰り返したくても、繰り返せない毎日に悩む人々は沢山います。 詰らない、暗いと思い生きるのと、この先の何かに期待し、今が種まきの時期だと考えて生きるのでは同じ日々でも全く違うはずです。 私もそういう風に考えるようにしました。

rokkasyomura
質問者

補足

期待がぜんぜん出来ない自分が悔しいです。どうしても今までの失敗例から、今後も失敗ばかりの人生になるはずだと推測してしまうのです。そんな自分が情けないです。

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.4

まだ、あなたは人生のスタートライン上にいるだけです。 ウォーミングアップしているだけにすぎません。 世の中に出れば、楽しみだけでなく、苦しみ、悲しみ、怒りというレースが始まります。 高校と大学で暗さが変わったとのことですが、このメンヘルのカテを一通り眺めてみるといいと思います。 暗さなんてレベルではありません。 生きるか死ぬかで悩んでいる人達が沢山います。 若者では、空明るさが売りの世の中ですが、社会に出れば、笑顔と誠実と信頼の世界です。 むしろ、そちらを今から訓練された方がいいと思います。 やり方は簡単です。 毎日、鏡に向かって、最高の笑顔と最高の笑い声を出し、信頼される顔が出来るまで、鏡の前から離れず何度でもやり直すことです。 就職面接やあらゆる人との出会いにも役立ちますからやってみてください。 毎日ね! レーススタートまで、残り時間はあとわずかです。 無用な心配はせず、新しい気持ちで社会にドキドキしながら出てきてください。 どこかでお会いすることを楽しみに待ってますよ。 では、頑張ってくださいね。

rokkasyomura
質問者

補足

私も、毎日、生きるか死ぬか、考えていることがあります。 どうしても自虐的な考えしかできなくて、苦しい日々を送っているのが現状なのです。 顔が不細工なので、鏡の前に立つのは正直苦痛です。大学でも一人ぼっちなので、どうしてもその辺りは苦手です。

回答No.3

目の前の課題をただこなすのではなく自分を育てるために 様々なことに取り組んでみましょう。 自分の成長を感じられることは楽しいはずです。 可能性も広がります。

rokkasyomura
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

人生一寸先は闇だべさ。これから良い事あるかも知んないっしょ。真面目に大学生活送ってるんだから、今はつまんなくても、そのうち何か良い事あるって。「果報は寝て待て」って言うっしょ。

rokkasyomura
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは^^ あなたの年齢からしたらまで、人生の1/3ポイントの通過点ですよ あなたの一生と言うスパーンで、今の自分のまだまだですよ 煩悩を排除し得を積む、修行の現世ですよ^^ 苦しさ悲しさ淋しさ喜び感動など たくさんの試練を神は与えます。そのハードルを乗り越える『力』は、あなたの潜在能力の中に 必ず存在してます。 ただ あなたが気づいて無いだけの事 必ずハードルは超えますよ^^ 人生は長いですよ~  いっぱい いろいろな経験をしましょうね^^ 元気を出して 日々 得を積んで 重ねてくださいね^^ 失礼しました。

rokkasyomura
質問者

補足

そんなに私の場合は簡単に進めるとは思えないのです。 人生だって短いかもしれない、もしかしたら、明日死んでしまっているかもしれないのに。 あと人生の先を見ると嫌気がさしてきます。底辺大学・就職できない・就職できても過酷な労働・薄給・結婚もできない... 想像するだけで泣いてしまいます。 もう取り返しのつかないことをしてしまったんです。

関連するQ&A

  • 人生が楽しくないのです

    大学1年、親元を離れ関東で一人暮らしをしています。 大学で友達と呼べるような人がいません。 私は人付き合いが下手で、 親友と呼べる友達が1人いるのですが、 その人とくらいしか(高校では)遊んだことがありません。 高校のときとか、周りの子はいろんな人と気軽にご飯を食べにいったりしていましたが、私はその子とくらいしか遊べませんでした。 私は、その子以外の子はいくらよく学校で話している子でも、遊ぶとかご飯を食べるっていうのは気を遣ってしまって疲れるので苦手でした(グループ行動も苦手) それでも高校は楽しかったんです。 でも今は楽しくない。 とりあえずクラスの人とかとは普通に話すし、 よく面白いとも言われます(今でも) でもそれはあくまでもふざけてちょっとお喋りとかいうときだけの話で、やはり大学の友達と遊びたいとかは決して思えないんです。 むしろそんなふざけがしんどい時もある。 サークルやバイトで友達の和は広げたいんですが、うちの親がネックです。 サークルには入るな、ゼミもするな、勉強しなさい。全部私に指図をします。縛られています。 でも私が友達がいなくて寂しいとゆっても冷たい。 私は友達ができない理由を、関東人だからというひどい偏見で片付けようとしています。 関東人は面白くない、笑いのツボが違う… だから友達ができないんだと。 他にもいろんな偏見をもっています。 自分がすごく一人ぼっちな気がして、 すごい無駄な人間なきがして 生きている意味がわからなくて。 情けなくて悲しいです。 病院とか行っても無駄なんでしょうか、こういう私には。 どうしたら大学、人生を楽しいと思えるようになるのでしょうか。 まともな質問じゃないですが誰か教えてください。

  • もう人生に希望が見いだせない

    私は生まれつきの胸の奇形の病気でそれがコンプレックスで思春期以降ろくな学生生活を送れませんでした。高校はプールが嫌だったので行きたくもないプールのない学校へ行き、特別進学コースだったので一クラス9人というつまらない環境。大学は一緒に人と温泉やら海に行けない、サークルの合宿も風呂があるから嫌。こんな感じで人付き合いも積極的になれない、恋愛もできやしない。普通の人は高校、大学で色んな出会いや経験を積み友達も多いと思います。手術が全て終わるのは今年度中。大学4年なので学生生活は終わり。本当に人並みの人生じゃないなと思います。高校、大学で友人や知り合いが多い人は結婚なんかでも紹介があったり、自然につながりが増えたりすると思います。社会人になっても友達といえるような人脈はできるでしょうか?こんなんで結婚できるかも不安です。本当にハードモードの人生になって、俺の人生ちんけだなと思います。これから希望はあるでしょうか?人並み以下を受け入れるような人生になってしまうんですかね?

  • 人生をやり直したい

    僕は25才の大学生です。中学生までは普通の少年だったと思います。しかし高校生になってから人付き合いが苦手になり、友人と遊んだ記憶がありません。大学生になってサークルのイザコザから大学へ行くのが嫌になり、ひきこもりになりました。大学も留年しました。そんな生活を2、3年続けていましたがある日ネットサーフィンをしてたら物欲が湧いてきてアルバイトを始めました。それからいくつかのバイトを転々として今はとある会社でバイトをしています。そこではテレビ局に正社員として入社したのに辞めてバイトで入ってきた人、大学と並行して専門学校にも行っていた人、かつてプロのミュージシャンだった人など色々な人がいます。僕は高校時代から皮肉屋で人を馬鹿にして生きてきました。しかし今になって自分が一番馬鹿だったことを実感しています。この年で大学生をやっていると言うと皆不思議がります。周りの人が頑張って人生を生きていた間、僕はただひたすらパソコンと向い合って怠惰な毎日を送っていただけです。皆と話す度に後悔の念がこみ上げてきてどうしようもなく辛いです。話し下手で仕事も出来なくて、それでも優しくしてくれる会社の人達に申し訳ないとも思います。 僕のような経験をされた方はいらっしゃいますか?もしよろしければ昔はどんなだったのか、今何をされているか、教えていただきたいです。また他にも何でも構いませんのでコメントしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • いじめられてばかりの人生

    私の友達でいじめられてばかりいるというか、どこにいってもいじめられる子がいます その子は中学の時(12歳)から専門学校まで(現在23歳)ずっとどこにいってもいじめられています。 中学でもいじめられ、中学とは別の高校でもいじめられ、専門学校でもいじめられ、現在行っている別の専門学校でもいじめらているみたいです。 あまり顔がかわいくないのですが顔のせいで「キモい」とかって言われたりするみたいです でもそんなことを言ったら、かわいくない子なんてたくさんいるし、なぜその子ばかりいじめられるのでしょうか? しかも最近は化粧を覚えてあまりかわいくない状態から普通な感じになったのにそれでもまたいじめられているみたいです。 もう一人私の知り合いでよく嫌われてる子がいますが、その子はナルシストで自慢話しばかりするので 怒る人がいるんだろうなっていうのも分かるんですが その子は性格のすごい良い子で優しいのです。なのになぜいつもどこにいってもいじめられているのでしょうか?不思議で仕方ないです。 いじめられやすい素質とか体質とか特徴ってあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 不器用な人生

    私は今まで不器用に生きてきました。今月で大学を卒業する者です。中学、高校と人間関係で失敗した経験があります。理由は周りの評価を気にして自分から話しかけられなかったことです。優しくしてくれる人も居ましたが、白い目で見る人の方が大半でした。 高校では目立ちたいと思うあまりキャラがおかしくなってまた白い目で見られました。大学でアルバイトや友達付き合いなどを通して最近やっと少しだけコミュニケーションが上達してきたという感じです。 しかし、私はまだ就職が決まっていません。このまま親の脛をかじりながら生きていくのは絶対嫌です。もっと器用な人間に生まれたかったです。疲れてきました。何かアドバイスを下さい。

  • 大学の日常生活について!

    大学の日常生活(キャンパスライフ?)ってどんな感じなのですか? 特に専門学校に比べるとどんな感じでしょうか? 専門学校は毎日朝から晩まで授業らしいので高校生活とあまり差がないような気がしますが、大学は自分が出る出ない授業(講義)ってありますよね? 自分で選択してその授業の時間に来て、それが終わったら、帰るなりサークルやったり… もちろんそんな楽だとは思っていませんが、高校生活から比べると夢のように思えます。自分の好きなことに費やす時間があるっていうのは羨ましいです。現在、大学に行くか専門学校に行くか悩んでいます。 みなさんの意見・実情をお聞かせください。お願いします。

  • 人生イイことがありません。

    人生イイことがありません。 何故生きているのかわかりません。 何故今まで、もっと前に死ななかったのか後悔ばかりです。 私はわけあって現在19歳で高3です。 高校生活も今年で終わりです。 周りの皆はもう彼氏がいたり友達とカラオケに行ったり遊んでいるのに、 私は中1の時に3回しか、遊んだことがありません。 食事すら行ったことはありません。 小学校の時は門限が厳しく高校に入ってからは体が弱くなったり、馴染めませんでした。 友達や彼氏をつくる努力はできるだけしてきたとおもいます。まだ足りないのでしょうか。 顔が悪いので朝は毎日4時起きでメイクしてますし、愚痴などは一切言わないように毎日笑顔でいるように心がけてます。 でも、もう疲れました。 遊んだ時は、ここが天国かと思える程楽しくて、これが続くなんて幸せだと思ったのですが 親が社交関係で問題を起こし、職場変え。転校となりました。 それからは毎日高校受験のために勉強し続けたのですが、病気になってしまいました。 その時の友達とはもう連絡すらつきません。 元々学年1頭が悪かったですし、今は頑張って人並みにはなれたと思うんですが、進路も不安ばかりです。私はこれからどうしたら良いでしょう。 良い死に方とかありますか。

  • 人生というものについて

    人生相談をさせてください。 自分は現在大学工学部二年生です。小学校→中学校→高校→大学と特に躓くことなく今まできました。しかし、現在ちょっとした考えに引っかかり躓いております。それは「自分は何を目指して生きているんだろう」という事です。(ありきたりなのは重々承知です)【高校は偏差値が高い所が良い】【大学は就職率が良い】所を選べと教師・親に言われ、自分でもそれが良い場所だと思って今まで選んで進んできました。しかし、試験の為に一夜漬けで勉強していた時に「俺は何がしたくて勉強してるんだろう・・・」と気づき、自分に対して明確に答えを出せませんでした。確かに勉学に励み良い企業に就職すれば生活は安定すると思います。しかし、それで自分は幸福になれるのかがわかりません。かといってやりたい事を突き詰めていけば周りから反対されるのは明白です。 私は高校生の頃から小さな喫茶店を開き、決して高収入ではなくてものんびり生きていければと思っていました。しかし、今の社会小さなお店をやっていくには厳しい時代です。なので、夢は夢・現実は現実と割り切って今の学校に進みました。 やはり現実を見て生きていくべきなのでしょうか。夢を追いかけてはいけない時代なのでしょうか。同じような悩みを持ってる(た)方が居ましたら考えを聞きたいです。よろしくお願いします。 (日本語が変な所がありますね。上手く表現できません。申し訳ない。)

  • 人生ってこんなものですか?

    こんにちは。 19歳男子です。 今日、勉強しててふと『人生ってこんなもんなのかな』と思いました。 同年代の人と比べて、凄い薄っぺらい人生を送ってる気がします。 宅浪(経済的に予備校は厳しい)してるんですが、毎日ひとりで勉強して、息抜きにPCやゲームをする。 たまにフラフラ外出しますが、いつもひとりです。 バイトの日はバイトに行って仕事して、帰ってくるだけ。 今の自分は、何となくカラッポな感じがします。 青春時代、今まで何してきたかと振り返れば部活ばかりです。 来る日も来る日も、ただ勝つために練習してました。 それは楽しかったし成績も残せたから良いんですけど、部活以外で…と考えると、何もありません。 何ていうか、普通の学生らしいことがないんです。 友達と遊んだり、買い物したり、ご飯食べたり、雑談したり。 もちろん恋もしたことありません。 クラスには友達がいませんでした。部活ではいたけど、部活内だけでの付き合いって感じです。 大学行っても4年間そんな感じで終わりそうです。 社会人になっても、ただひたすら働き続けて、休日は一人で過ごす。 定年しても同じ。 最期は誰にも気づかれないまま消えてしまいそうです。 人生ってこんなものなんでしょうか。 金髪にして、タバコ吸ってお酒飲んで、悪いことしてればもっと楽しくなるんでしょうか。

  • 人生に疲れました。

     現在26歳でイギリスに現在5ヶ月ほど留学している者ですが、人生に疲れました。男です。初対面では好印象に思われるらしくよくクラスメイトや先生から飲みに誘われるのですが、その後日常会話というものができず、結局顔見知り程度で終わってしまいます。これは英語ができるできないの問題ではなくて、昔からそうなんです。天気の話や学校や住んでいる町の話など、表面的な話題が終わった後に、一体何を喋ればいいのかわからないんです。人と会っている間は「早く終わってくれないか」と思い、別れた後は、「ようやく一人になれた」とほっとするような状態。一対一ならまだしも、複数人の場合は本当に疲れます。なんというか、空気が読めないのです。  大学でも最初は人付き合いを頑張っていたけれど、飲み屋でわーわー騒いだりってことが「ガキっぽいな」と思い、結局サークルも入らず、一人で本を読んだり映画を見に行ったりして過ごしていました。おそらくコミュニケーション能力が足りないんだと思います。培うべきときに培ってこなかったのだと思います。    今も語学学校で仲良くしているグループがあるのですが(こういう仲良しグループに入るのは6、7年ぶりです)、僕が来ると場がしらけてしまうし、それで自信をなくして、付き合いが悪くなって、疎遠になりつつあります。それからこの前は大勢でパブに行ったのですが、その中に日本のオタク文化に興味のある可愛い女のコがいて、ずっと僕の隣にいてくれたのですが、何を喋っていいのかわからず、途中から僕は無口になり、相手にはすごく嫌な思いをさせたと思います。  できれば人と仲良くなりたい。表面上だけでなく、ちゃんとした絆をつくりたい。そう願っているのですが、何かできることはあるのでしょうか?それともこういった性分は変えようと思うだけ、時間の無駄なのでしょうか?