• 締切済み

人生の楽しみとは

現在、大学生です。 朝起きて、顔を洗って、学校に行って、帰ってきて、ご飯を作って、レポートに明け暮れ、寝る。 この単純な生活のループです。 なんというか、高校のときよりもずっと暗くなった感じがします。 人付き合いも少なくなりましたし、日に日に悲しくなっていく感じがします。 どうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

レポートは毎回、創意工夫して完成させているのでしょうけれど、 他にも、たとえば、料理も工夫して、創作料理のレシピを 卒業まで書き溜めれば出版できる分量になっているでしょう。 よく観察すれば、毎日が違っていて、 同じ日など1日もないことに気づきます。 どのような世界に進まれるとしても 創意工夫や自然の移ろいとは無縁ではいられませんので 逆に積極的に関わるようにしてみるのも 1つの方法ではないでしょうか。その線で、 人間の幅を広げたり、懐の奥行きを深くしませんか。 それには、 料理につかう野菜を自身で栽培してみるのなどもお勧めです。 いのちとの触れ合いには、いろいろな示唆があり損はありません。 ステキなライフデザインを描いて 多くの夢を育んでください。 人と人の生き方に興味があれば 現住居地の近隣を中心に 高齢者さんらのライフストーリーの 「聞き書き」をしてみませんか。 多種多様な才能や生活の陰影との出合いで 世界が広がります。波及効果として 人脈の広がりもあります。 他、近所の子どもたちに 算数や数学を教えて、算数オリンピックや数学オリンピック のメダリストをつくるのもオモシロイとおもいます。 なんであれ経験に損はありません。 質問者さまを支えている見える力 見えない力の存在を想い、 自身はいま何で支えることができるか 考えてみてください。

rokkasyomura
質問者

補足

自分の生活を創意工夫して楽しめるならそれに越したことは無いと思いますが、最近はどうも、それをする気力すら起こってこないです。する事をしたらバタンと倒れて熟睡。休日は家の隅でボーッとして、何故か分かりませんがたまに泣いてしまったりと、心の状態が不安定になっている感覚があります。

• kyoneko
回答No.5

誰でもそんなものではないでしょうか? 平凡で退屈。当たり前過ぎな毎日。 確かにつまらないです。 しかし、そんな日常も結構ありがたいものなのかもしれません。 それを思わせてくれたのが、せんだっての震災です。 繰り返したくても、繰り返せない毎日に悩む人々は沢山います。 詰らない、暗いと思い生きるのと、この先の何かに期待し、今が種まきの時期だと考えて生きるのでは同じ日々でも全く違うはずです。 私もそういう風に考えるようにしました。

質問者

補足

期待がぜんぜん出来ない自分が悔しいです。どうしても今までの失敗例から、今後も失敗ばかりの人生になるはずだと推測してしまうのです。そんな自分が情けないです。

• khirano
回答No.4

まだ、あなたは人生のスタートライン上にいるだけです。 ウォーミングアップしているだけにすぎません。 世の中に出れば、楽しみだけでなく、苦しみ、悲しみ、怒りというレースが始まります。 高校と大学で暗さが変わったとのことですが、このメンヘルのカテを一通り眺めてみるといいと思います。 暗さなんてレベルではありません。 生きるか死ぬかで悩んでいる人達が沢山います。 若者では、空明るさが売りの世の中ですが、社会に出れば、笑顔と誠実と信頼の世界です。 むしろ、そちらを今から訓練された方がいいと思います。 やり方は簡単です。 毎日、鏡に向かって、最高の笑顔と最高の笑い声を出し、信頼される顔が出来るまで、鏡の前から離れず何度でもやり直すことです。 就職面接やあらゆる人との出会いにも役立ちますからやってみてください。 毎日ね! レーススタートまで、残り時間はあとわずかです。 無用な心配はせず、新しい気持ちで社会にドキドキしながら出てきてください。 どこかでお会いすることを楽しみに待ってますよ。 では、頑張ってくださいね。

質問者

補足

私も、毎日、生きるか死ぬか、考えていることがあります。 どうしても自虐的な考えしかできなくて、苦しい日々を送っているのが現状なのです。 顔が不細工なので、鏡の前に立つのは正直苦痛です。大学でも一人ぼっちなので、どうしてもその辺りは苦手です。

回答No.3

目の前の課題をただこなすのではなく自分を育てるために 様々なことに取り組んでみましょう。 自分の成長を感じられることは楽しいはずです。 可能性も広がります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

人生一寸先は闇だべさ。これから良い事あるかも知んないっしょ。真面目に大学生活送ってるんだから、今はつまんなくても、そのうち何か良い事あるって。「果報は寝て待て」って言うっしょ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは^^ あなたの年齢からしたらまで、人生の1/3ポイントの通過点ですよ あなたの一生と言うスパーンで、今の自分のまだまだですよ 煩悩を排除し得を積む、修行の現世ですよ^^ 苦しさ悲しさ淋しさ喜び感動など たくさんの試練を神は与えます。そのハードルを乗り越える『力』は、あなたの潜在能力の中に 必ず存在してます。 ただ あなたが気づいて無いだけの事 必ずハードルは超えますよ^^ 人生は長いですよ~  いっぱい いろいろな経験をしましょうね^^ 元気を出して 日々 得を積んで 重ねてくださいね^^ 失礼しました。

質問者

補足

そんなに私の場合は簡単に進めるとは思えないのです。 人生だって短いかもしれない、もしかしたら、明日死んでしまっているかもしれないのに。 あと人生の先を見ると嫌気がさしてきます。底辺大学・就職できない・就職できても過酷な労働・薄給・結婚もできない... 想像するだけで泣いてしまいます。 もう取り返しのつかないことをしてしまったんです。