• 締切済み

指を長くしたい~

noirhimeの回答

  • noirhime
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.2

発表会なんですか?練習が大変でしょうね。 私も子どもの頃、乙女の祈りを練習しました。 可愛らしい曲の割に技術的に難しいところが結構あって、でも上手に弾けると感動しますよね。 mrabittさんが言っておられるように、指を長くするより、 親指と小指が180度に開けるようになれば良いのです。 その為にはまず手のひらを柔らかくして、手首の力を抜くようにしてみるとよいでしょう。 親指と小指だけを伸ばそうとするのではなく、5本の指がまんべんなく開けるようにして下さいね。 薬指と小指の付け根の関節がへこみやすいのですが、関節を立たせる練習も忘れずにね。 リラックスしてあなたの「乙女の祈り」を楽しんでくださいね。 関節がへこむとオクターヴが難しくなりますから。 私はお風呂に入りながら手のひらを開く練習をしました。 親指と小指の間が開くようになっても、オクターヴで音階を弾きますから、手首に力が入っていると音の響きが悪くなるだけでなく、腱鞘炎になる可能性が高いです。 乙女の祈りでこの技術をマスターできれば、今後習うようになるショパンなど、難易度の高い曲を弾く時にも役に立つと思います。

関連するQ&A

  • ピアノ発表会の曲について。。。

    ピアノの発表会でオススメな曲ありませんか? 発表会まで4ヶ月あります。 今やってるのは、ツェルニー30番の26とソナチネの6番です。 まだ始めて1年くらいしか習ってないので、あまり速い曲は弾けないです。。 あと、エリーゼのためにと乙女の祈りはやったことがあるので、それ以外でお願いします。 注文多くてすみません。。。 よろしくお願いします。

  • 指を長く・柔らかくする方法を教えてください●~*

    今、ピアノをやっているのですが、1オクターブが連鎖しているところでなかなか他の音に引っかかってうまく弾けません。 そんなわけで、どなたか指を長くする方法や柔らかくする方法を教えていただけませんか? (正確な答えでお願いします) 発表会が迫っているので早めにお願いします(2週間以内で)

  • 指が細くなりたい!

    タイトルの通り、指が細くなりたいです。 私は、小さいときから指をポキポキ鳴らす癖があって、 第二関節の骨がかなり出っ張っています。ピアノをやっているので 自分の指を見るたびに「はぁ~・・・もっとスラ~っとしていればなぁ」と思います。 意味はないと思いますが、第二関節の出っ張ってる骨のあたりをマッサージしています。 何か、指が細くなる方法がありましたらご回答宜しくお願いします。

  • ピアノで弾きたい曲があるけど・・・

    今度、ピアノの発表会があって、曲決めをしていていいと思う曲があり弾いてみたいなと思ったのですけど、私は手が小さくて、がんばっても1オクターブと1個しか届きません。しかも右手のメロディーがずっとオクターブなので軽く弾いてみても音と音とが全くつながりませんでした。(ペダルを使っていなかったせいもあると思いますが) また、指をとても速く動かさなければいけないところもあり心配です。 曲はリチャード・クレイダーマンの『愛のコンチェルト』です。 やっぱり最初から実力がないと無理でしょうか?

  • ピアノの指の移動

    こんにちは。学校の履修上ピアノが必要でピアノを始めた者です。 ピアノの楽曲を弾いている中でなかなか上達しなくて困っている事があります。 それは音符の変化の境目になると指の移動が遅れてしまい、曲がスムーズに弾けなくなってしまう事です。特に1オクターブぐらい指の移動をしなければならない所を弾こうとするとこのような状態に陥る事が多々あります。 是非ご指導宜しくお願いします。

  • 指の拡張の方法

    私は今高1で、ピアノを10年間習っています。 いつも演奏会の曲ばかり練習していたので、今でもバイエル下巻は 途中で終わってしまっています。 今はドビュッシーのアラベスクを弾いているところなのですが・・・ 私は手が小さくて、その上指も短いので、 ものすごく頑張って開いてやっとオクターブがとれるぐらいなんです。 なので、オクターブが出てくる曲があると、そこの部分で もうてんてこまいという感じになってしまいます。 (ちなみに、オクターブの時は、ピアノの鍵盤の角=淵を 叩くようにして弾かないと上手くいきません) 色々調べてみて、指を開く練習もずっと続けているのですが、 その時は何とか上手くいっても時間が経つと全然開かなくなってしまいます。 何か効率の良い指の拡張の方法をご存知の方、是非教えてください。 後、もう一つ。 ショパンのポロネーズ『英雄』や「幻想即興曲」に憧れているんですが、 その二つを弾ける友達に「今からじゃ無理」という内容のことを言われました。 小さい頃から指を開く練習をしてないから、という理由だそうなんですが、 やっぱり英雄や幻想即興曲は、まだバイエルも終わっていない私ぐらいのレベルでは無理なんでしょうか?

  • おすすめのピアノ曲

    11月にサークルの定期演奏会があります。 音楽系のサークルで私はピアノをやっているのですが、まだ何の曲を発表会で弾くのか決まっていません。 おすすめの曲をできれば沢山教えてください(>_<) 私はピアノ歴は16年ですが、ここ3年くらいはあまり練習できていないので、少々ブランクがあります。 乙女の祈りやショパンのワルツ作品64-2、ベートーベンの月光の曲などを最近は弾いています。 難易度の割に華やかに聞こえる曲や、曲想をつけやすい曲がいいなぁと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 指の関節がおかしいです(ポキポキなる)

    3年ぐらい前からなんですが、左手の中指と薬指の第二関節がポキポキなるようになりました。小さい頃に楽器をやっていて、また楽器をやりだしたのですが、しばらく経ってから指がおかしくなりました。指を酷使したなどの理由では無いと思うのですが… 物を掴んだり、キーボードをタイピングする動作は問題は無いんですが、ギターやピアノなどの楽器類をやると関節が引っかります。各関節を順番に曲げていくと、第二関節の所で指が引っかかるような感じで、そのまま曲げると、ボキボキっと言う音が鳴ります。分かりやすく言うと(分かりにくいかも…)、手でカモーン(come-on)っと言う動作をする感じでしょうか? 最近特に気になるようになって困っています。 こういった症状は何処で、診てもらえばいんでしょうか?やっぱり接骨院でしょうか?もし病院にいかなくても、良くなる方法などがある場合は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大人になってからの再ピアノ

    こんにちは 私は今27才なのですが、最近になってまたピアノを弾いています。 ピアノは小4から中3まで約5年間ほど習っていました。 バイエルやツェルニーなどをした後、エリーゼのためにを弾き乙女の祈りを弾いたところでやめてしまいました。 高校生になるとちょっぴり意気がってバンドなんかしていましたが笑 そんなこんなで10年以上ピアノを弾いてませんでした。 しかし、最近になってクラシックを聞いているとまたピアノ熱がふつふつと沸いてたのでぼちぼちと練習しています。 とりあえず、乙女の祈りを忘れてしまっているので復習をして、なんとか指は動きそうなので右手の強化のために今は即興曲90-2を練習しています。もうすぐで楽譜が読み終わりそうなのですが、乙女の祈りも即興曲も左手は簡単なので、次は左手の練習になるような曲を探しています。 これからもぼちぼちと練習していっていろんな曲に挑戦していきたいのですが、今この曲をやっているのだけど左手の練習になる!今はもっと難しい曲を弾いてるけどあの曲をやって左手がよく動くようになってよかった! というような曲はありませんか? 即興曲が弾けるくらいの難易度でよろしくお願いいたします!

  • 来年ピアノの発表会があります

    浪人生の18歳です。 ずっと習っていたピアノを受験の関係でここしばらくお休みしていました。 ですが来年、通っていた教室のピアノの発表会があるから出てみないかと先生に言われ 久しぶりにピアノを弾きたい、と思いました。 しかし、しばらく休んでいたので指がなまっている上に、手が小さい方なので弾ける曲が限られてしまう(と思う)のでやる気がなくなってしまいます・・・ どの位の手の大きさかと言うと、オクターブは普通に届きますが、オクターブを連続(ドレミファソラシド~みたいに)で弾くとちょっとキツイです。 そこでなのですが、 ・指のリハビリはどうやったらいいでしょうか。一応ハノンは持っていますがひたすら弾き続ければ良いのでしょうか・・・ ・私が弾いてみたいな、と思う曲はドビュッシーの「月の光」、リストの「ため息」、メンデルスゾーンの「ロンド・カプリチオーソ」等です。どれも今の状態では無謀に近いと思いますが・・・orzちなみに発表会は来年の今頃です。今から1年間、浪人生なので受験が終わるまで1日1時間位しか練習できないと思いますが、コツコツと練習していけば完璧までは行かずとも弾きこなす事はできるでしょうか・・・ 高1の時にショパンの革命を弾いて(先生に決められた曲で、本当はあまり弾きたい曲ではなかったです^^;)見事に大失敗してしまいました・・・。かなりの練習不足と、自分の実力が曲の難易度に合ってなかったんだなー・・・と、今でも思い出しては悔しく思っています。(上の曲も十分合ってないとは思いますがww) 来年の発表会では失敗したくないです。 アドバイスお願いします!