• 締切済み

コンデジ選び

タイトル通りコンデジ選びで迷っています。 撮る場所は室内中心です。自分が作ったペーパークラフトを撮って作り方の資料として残したいと思っています。 なので、 色味が現物に忠実 接写に強い という所を重視したいです。 価格は2~3万円くらいで考えています。 家電量販店ではメーカーの人が当然ですが自社のものしか勧めないので、いまいち信用できなくて… 私はカメラに対する知識が乏しいので良い機種や選ぶポイントを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.5

NikonのS8100がお勧めです。 裏面照射CMOSで暗いところでもきれいに写りますよ。 S9100が発売になったので、S8100が安くなっていますが、 ズーム倍率が必要ない人にはS8100の方が使いやすいと思います。 手ぶれ補正の効きも良いですし、お買い得です。 http://kakaku.com/item/K0000151483/

kurikuri11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おすすめの機種、参考にさせていただきます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

色味についてですが、同じ画像でもモニターキャリブレーションされていないパソコンではパソコンが変われば色味が変わってきます。 「色」に関してはデジカメだけにこだわってもダメ。 それを出力するデバイス全てに気を配る必要があります。 ネットで公開し不特定多数の人に見てもらう場合、使用されているブラウザによっても色味が変わることがあります。同じブラウザでもバージョンが違えば色味が変わることもありえます。 モニターのグレードとか、見る角度によっても変わってきますからね。 表示するソフトやレタッチするソフトもCMSに対応していないと表示されている色味が正常なのかどうかも怪しい場合もありますから・・・ それに、デジカメの色合い設定(ピクチャーコントロールとか呼ばれている機能)次第で色合いは変わりますからね。派手系な色合いから色相の角度を変えて不思議な雰囲気にする色合いとかいろいろありますよね。 そういったことをある程度理解していれば「色味が現物に忠実」はあまり考えないはずですから。

kurikuri11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。改めて、自分がカメラに対して何も知識がないのだな、ということがわかりました。 質問が悪かったですね。

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.3

 接写をシーンとして覚えてくれる。FinePix T300は、1400万画素で28~280ミリ相当の光学10倍ズーム。予備電池一個で、2万円で収まる。 色味は、個人の趣味で決まるから、お奨めなし。

kurikuri11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予算内ですし、予備のバッテリーがついているのは魅力ですね。候補の中に入れたいと思います。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

>色味が現物に忠実 これは、No1氏の言われるとおり、中々の難問ですね。 まぁ、光源の質によらず、オートホワイトバランスの取り方が一番優れているのは、キヤノンでしょう。 >接写に強い マクロ撮影は、リコーのお家芸。他社はイマイチの感がありましたが、キヤノンのPowerShot S95を買って試したらビックリ(@_@。 マクロ域もスパスパ合焦。ストレスを感じません。 コンパクトデジの接写は、広角マクロと言って、望遠側になるほど撮影倍率が下がります。 かと言って、広角で接写するとパースペクティブが付き過ぎます。 PowerShot S95はステップズームが可能。50mm(35mm判換算画角)で名刺大まで寄れます。 ちょっと、予算オーバー気味ですが、暗いところにも強く、通常の用途でも使い易いカメラですよ。 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s95/index.html

kurikuri11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な機種名も挙げていただいて参考になりました。 確かに予算より少しお高めですが、そうそう買い替えをするものでもないし、 頑張って買ってもよいのかな、とも思います。 これから検討していきます。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

>色味が現物に忠実 これが一番難しいです。 カメラの性能以外にパソコンのモニターの性能や調整具合によって見え方は大きく変わります。 接写については5cm程度の大きさの物なら、大きな違いはありません。 ただ、注意が必要な事はコンパクトデジカメのマクロ(接写)機能の多くはワイド(広角)側で最接近できる設計ですが、このワイド側での撮影(特に近接撮影)では被写体がデフォルメ(手前側が大きく、奥が小さく写る)されます。 なので、実際に店頭で操作してみて、操作がしやすく撮影対象となる物の大きさの物が広角側から望遠側にズームをして2・3段階程度の時に思う大きさで撮影できるかどうかチェックしてみてください。 近接撮影の際は、手ぶれ補正機能があってもブレが発生しやすいので安い物でもいいので三脚を使用してセルフタイマーでシャッターを切るようにすると綺麗に写せます。 くれぐれもストロボは使用しないでください。 それと、撮影の際はその時の光線状況(照明器具の種類や明るさ、位置など)は一定にすると、同じ色目で毎回撮影する事が出来ます。 これは、「物撮り」といいますがプロの世界でも難しいジャンルになるので、一回で綺麗に撮影できるようなるのは難しいと思いますので、試行錯誤してチャレンジしてください。

kurikuri11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに、カメラの性能だけでは出る色味はわかりませんよね。 そして、撮る際のアドバイスも参考になりました。 実際にデジカメを買ったら数をこなしていい撮り方を見つけたいと思います。

関連するQ&A

  • 至急!どちらがおススメ?コンデジ購入したい。

    至急!どちらがおススメ?コンデジ購入したい。 いつも大変お世話になっております 以前のデジタル一眼の件では本当に有難うございました。 今回は、家族が仕事で使うコンデジ購入を検討中のため、私が代わりに質問させていただきます。 某電器量販店で薦められた キャノン50S、 SONY Cyber shot-WX5 このどちらかに決めたいとの事ですが SONY Cyber shot-WX5はバッテリーの持ちが悪いようなので迷っています。 室内での接写がほとんどになるので、3Dや動画機能は必要ありません。 ファインダーの見易さや操作などでどちらが使いやすいでしょうか? また、これ以外の機種で上記の用途に合ったお勧めコンデジをお教えください。 (一眼レフは今回は選択外です) どうぞよろしくお願い致します。

  • コンパクトデジカメ選びについてです。

    コンパクトデジカメ選びについてです。 夏くらいまでには新しいコンデジを買おうと思うのですが、なるべく室内でフラッシュなしでもきれいに撮れるものがいいと思っています。 それとできればズームも10倍程度は欲しいです。 一応CMなどを見て、候補をあげてみました。    ○ ソニー サイバーショットHX5V  ○ カシオ エクシリムFH100  ○ リコー CX3  ○ ニコン クールピクスS8000 この中で、室内が一番きれいに撮れそうなのはどれでしょうか? 他にも何かあれば、4万円半ば以下の価格で売られているものでしたら教えてください。 (動画はたぶん使わないと思います。また、人物の肌がきれいに加工されるなどの、よけいな機能はなくてもいいです) 現在はペンタックスのオプティオS4i を使用しています。 使用方法は、最初に設定したまま(ほとんどオート)で、変えるのはモード(花や風景など)くらいです。 明るい所での花の接写とか風景などは満足していますが、室内で寝ている犬をフラッシュなしで撮ったり、けっこう照明が明るい(と感じる)夜のレストランでの人物などが、すごくブレます。(一応、動かないように頼んでいますが) 犬や花などは失敗してもかまわないのですが、人物はあとでメールで送ったりしないといけないのですが、あまりブレていると、送る写真が無い場合もあります(汗) 上記の機種だったらどれでも今のよりは格段にきれいだとは思いますが、なんとか少しでも満足のいくものを・・・と思っていますので、よろしくお願いします。

  • 子供の撮影におすすめのカメラ

    コンデジの買い替えを考えています。 主に室内か日中の屋外で、幼児の撮影に使用します。 家電量販店では、CanonのIXY30sを勧められましたが 個人的にどうもデザインが好きではなく、決断できずにいます。 予算は2万円前後で考えています。 他にこの用途でおすすめのカメラがありましたら教えてください。

  • 室内での小物撮影に適したデジカメは?

    オークション商品写真の撮影に使うコンデジを探しています。 撮影はよくしていますが、カメラの事はあまり詳しくありません。 現在はLUMIX DMC-TZ1を使っていて概ね満足していたのですが、指輪などの小物を超マクロで撮影できないので買い替えることにしました。(ちなみに埃の侵入も買い換えの理由の一つです) 色々調べてみるとリコーのコンデジが接写に強いようですが、何しろ目的が室内での商品撮影オンリーですので、中古でも古い物でも安く買えたらと思っています。 安く買えればなお良しですが、決定的に適したカメラなら価格は問いません。(デジイチでも良い) ポイントを以下に挙げてみます。(重視する順) 1.1cm程度のマクロ撮影が可能 2.手ブレ補正がよく効く 3.照明があるとはいえ室内なので、室内撮影に強いカメラ 4.フォーカスシフト機能があると便利 5.自動レンズカバー 6.大きさ・重さは気にしないのでしっかりとグリップできる形状ならなお良い どうかご教授お願いします。

  • デジカメ撮影

    ガンプラ完成品を室内で撮影したいのですが、どうにも満足いく写りになりません。 使っているカメラはキャノンA1000IS 1000万画素のコンデジで接写モードのマニュアル設定でISO100ほどでやってますが、実物の完成品のほうがはるかに良く、写真写りが悪いのです。 どうしても実物より色が明るくなってしまい機体全体を写すとなると写りの精度がグッと落ちてだめなんです。 バックはグラデーションバックでライティングは左右から蛍光灯にトレーシングペーパーを一枚かませてやってます。 なるべく実物どおりに撮りたいとなると一眼レフカメラしかないのでしょうか? なるべく費用をかけたくないという条件もあり厳しいのですが、一眼レフなら圧倒的差があるのかもよくわかりません。 ガンプラ撮影がメインならば一眼レフよりもかえって高級コンデジのほうがいいという意見もあったりで困惑してます。 また、一眼レフにしてもどんな機種がいいのかもわかっておらず写真に関しては全くの素人ですので、ガンプラ撮影がうまくできてる方やコンデジと一眼レフの違いをご経験された方からのご意見、ご情報をいただければありがたいです

  • 映画撮影用(お買い得)デジタルビデオカメラ 

    昔からの夢を実行に移したいと思っています。 何の知識も無いのですが、映画監督になりたいと思っています。 明日、量販店(大阪梅田のヨドバシカメラ)に、 デジタル(ビデオ)カメラを買いに行こうと思っています。 室内での、人物を中心とした映像(至近距離での接写を含む)が、 映画のほとんどを占めると思いますが、屋外での撮影もあります。 予算は5万円~9万円の範囲で考えています。 動画に強いデジカメで良いのか悩んでいます。 ズームよりも、暗いところでも、キレイに映像が撮れる事が重要です! 予算が小さめだと思うので、量販店であれば、 まだ間違いなく売っているであろう、そして安くなっているであろう、 1世代前のモデルを、具体的に教えて頂ければ幸いです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • コンパクトデジカメの購入で迷っています。。

    今週木曜日から旅行に出かけるので、それまでに購入したいです! 色々ネットで検索したのですが、今いち分からないのでオススメを教えてください! 基本的には画質重視です。高画質のコンデジが希望です。 調べたところ、画素数ではなく、イメージセンサーの大きさが大事とのことですが、いまいちわかりません。 (1)高画質 (2)夜景も綺麗に撮れる (3)自撮りに適している そして、絶対条件が (4)Wi-Fi搭載 です。 ちなみに今もっているのはLUMIXです。 もう10年近く前に発売されたものなので、 買い替えたいです。 当初ミラーレスを購入しようと思っていましたが、実際家電量販店に行ったら、思ったより大きい。。まぁ、さほど大きくないものもありましたが、レンズを付け替えたり、操作がわからなそうなのでやめました。。なかなか機械オンチです。。 なので、コンデジで私の希望に適しているカメラを教えてください! 一応5万前後希望ですが、高い分には画質が良いなら頑張ろうかなと思います!

  • コンデジ選びで悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます。 近々海外旅行を予定しています。なのでそれにあわせてコンデジを買おうと思っています。 今までは家族共用のものを使っていましたが、そろそろ自分専用を買いたいなと思っております。 色々なカメラを見ましたが、私がいいな、と思ったのは Panasonic Lumix DMC-LX5 Canon PowerShot G12 です。カメラは使いこなした者が勝ち、とよく聴きますが、それでも、色々種類があると悩んでしまいます。 もし、皆さんがこの2つのうちどちらかを買うとすれば、どちらを買いますか?よろしければ理由もお願いいたします。 また、個人的なお勧めもあれば、ぜひ教えてください。 ご回答、お待ちしております。

  • スキャナーの購入について

    仕事で使うスキャナーの購入を検討しています。 用途は主にポジのスキャンです。 今までEPSONのGTX700を使用していたのですが、 相当昔に買ったもの(おそらく8~9年くらい前)で色味やコントラストが 薄いような気がして、新しいものを購入することになりました。 フィルム専用で性能のいいものだと価格が高いので、 (会社がお金を出してくれません) フラットヘッドタイプで質の良いものを探していたら、 家電量販店でEPSONのGTX970を勧められました。 ただ、友人に聞いたところ キヤノン製品の方が質がいいし、 (なんだか半導体が違うというようなことを言われました) 高額のものでなければ昔も今も さほど性能は変わっていないと言われました。 そんなものなのでしょうか? ちなみに重視しているのは、 スピードやデザインやソフトの使い勝手より とにかく1枚1枚の画質がきれいに出ることです。 EPSONのGTX970、どうですか?

  • 初めての車選び/初心者・小さい子供有り

    こちらのサイトの回答履歴や車選びのサイト・雑誌・カタログを見て検討していますが判断できかねています。 ・主人はペーパー、私は今月末に免許取得予定   (地方都市に転勤で引っ越して必要に)  子供は2歳。今後2人目も有りかも  家族以外を乗せて走る事はまれ ・週に2~3日 買い物など街乗りが中心 以上よりポイントにしたのは ・スライドドア ・将来チャイルドシートを2つ乗せて余裕があるスペース ・運転しやすい(大きすぎない) ・室内が高い(チャイルドシートの乗せ降ろしが楽かな?) ・予算は200万前後まで ・新車、中古問わず ・普通車、軽問わず 以上よりモビリオ、シエンタ、ラクティス、タントをピックアップ。 実際車を見たのはモビリオだけ。サイズはそんなに大きくないと言われましたが、車高があるせいか大きく感じました。運転席に座ると前・横も見やすく、スクエアな車体で車両感覚もつかみやすそうで結構気に入りました。 その後車校で山道教習があり、狭い道で怖くて自分が大きい車(軽以上)に乗れるのか不安になり、やっぱり軽で慣れてから大きい車に乗ろうかなと思うようになりました。 軽に絞って車選びをするべきか、普通ドアでもっと小さい車(ヴィッツやデミオ、フィット等)にすべきか、最初の希望通りにするか思案中です。 主人も車のことはよくわからないので、「軽で慣れてから普通車にしてもいいのでは?」と言っています。 安全面を考え普通車にすべきか、まずは安全に運転するために運転しやすい車(=小さい車?)にすべきか。 免許が取れたら試乗して最終的には決めようと思っていますが、年末にかけ週末も忙しくなるのである程度絞って回りたいと思っています。 アドバイスどうぞ宜しくお願いします。