• 締切済み

コンデジ選び

タイトル通りコンデジ選びで迷っています。 撮る場所は室内中心です。自分が作ったペーパークラフトを撮って作り方の資料として残したいと思っています。 なので、 色味が現物に忠実 接写に強い という所を重視したいです。 価格は2~3万円くらいで考えています。 家電量販店ではメーカーの人が当然ですが自社のものしか勧めないので、いまいち信用できなくて… 私はカメラに対する知識が乏しいので良い機種や選ぶポイントを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tomatine
回答No.5

NikonのS8100がお勧めです。 裏面照射CMOSで暗いところでもきれいに写りますよ。 S9100が発売になったので、S8100が安くなっていますが、 ズーム倍率が必要ない人にはS8100の方が使いやすいと思います。 手ぶれ補正の効きも良いですし、お買い得です。 http://kakaku.com/item/K0000151483/

kurikuri11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おすすめの機種、参考にさせていただきます。

• bardfish
回答No.4

色味についてですが、同じ画像でもモニターキャリブレーションされていないパソコンではパソコンが変われば色味が変わってきます。 「色」に関してはデジカメだけにこだわってもダメ。 それを出力するデバイス全てに気を配る必要があります。 ネットで公開し不特定多数の人に見てもらう場合、使用されているブラウザによっても色味が変わることがあります。同じブラウザでもバージョンが違えば色味が変わることもありえます。 モニターのグレードとか、見る角度によっても変わってきますからね。 表示するソフトやレタッチするソフトもCMSに対応していないと表示されている色味が正常なのかどうかも怪しい場合もありますから・・・ それに、デジカメの色合い設定(ピクチャーコントロールとか呼ばれている機能)次第で色合いは変わりますからね。派手系な色合いから色相の角度を変えて不思議な雰囲気にする色合いとかいろいろありますよね。 そういったことをある程度理解していれば「色味が現物に忠実」はあまり考えないはずですから。

kurikuri11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。改めて、自分がカメラに対して何も知識がないのだな、ということがわかりました。 質問が悪かったですね。

• 41457
回答No.3

接写をシーンとして覚えてくれる。FinePix T300は、1400万画素で28~280ミリ相当の光学10倍ズーム。予備電池一個で、2万円で収まる。 色味は、個人の趣味で決まるから、お奨めなし。

kurikuri11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予算内ですし、予備のバッテリーがついているのは魅力ですね。候補の中に入れたいと思います。

• kuma-gorou
回答No.2

>色味が現物に忠実 これは、No1氏の言われるとおり、中々の難問ですね。 まぁ、光源の質によらず、オートホワイトバランスの取り方が一番優れているのは、キヤノンでしょう。 >接写に強い マクロ撮影は、リコーのお家芸。他社はイマイチの感がありましたが、キヤノンのPowerShot S95を買って試したらビックリ(@_@。 マクロ域もスパスパ合焦。ストレスを感じません。 コンパクトデジの接写は、広角マクロと言って、望遠側になるほど撮影倍率が下がります。 かと言って、広角で接写するとパースペクティブが付き過ぎます。 PowerShot S95はステップズームが可能。50mm(35mm判換算画角)で名刺大まで寄れます。 ちょっと、予算オーバー気味ですが、暗いところにも強く、通常の用途でも使い易いカメラですよ。 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s95/index.html

kurikuri11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な機種名も挙げていただいて参考になりました。 確かに予算より少しお高めですが、そうそう買い替えをするものでもないし、 頑張って買ってもよいのかな、とも思います。 これから検討していきます。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

>色味が現物に忠実 これが一番難しいです。 カメラの性能以外にパソコンのモニターの性能や調整具合によって見え方は大きく変わります。 接写については5cm程度の大きさの物なら、大きな違いはありません。 ただ、注意が必要な事はコンパクトデジカメのマクロ(接写)機能の多くはワイド(広角)側で最接近できる設計ですが、このワイド側での撮影(特に近接撮影)では被写体がデフォルメ(手前側が大きく、奥が小さく写る)されます。 なので、実際に店頭で操作してみて、操作がしやすく撮影対象となる物の大きさの物が広角側から望遠側にズームをして2・3段階程度の時に思う大きさで撮影できるかどうかチェックしてみてください。 近接撮影の際は、手ぶれ補正機能があってもブレが発生しやすいので安い物でもいいので三脚を使用してセルフタイマーでシャッターを切るようにすると綺麗に写せます。 くれぐれもストロボは使用しないでください。 それと、撮影の際はその時の光線状況(照明器具の種類や明るさ、位置など)は一定にすると、同じ色目で毎回撮影する事が出来ます。 これは、「物撮り」といいますがプロの世界でも難しいジャンルになるので、一回で綺麗に撮影できるようなるのは難しいと思いますので、試行錯誤してチャレンジしてください。

kurikuri11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに、カメラの性能だけでは出る色味はわかりませんよね。 そして、撮る際のアドバイスも参考になりました。 実際にデジカメを買ったら数をこなしていい撮り方を見つけたいと思います。