• ベストアンサー

何故父の日は6月第三日曜日なの?

母の日は5月の第二日曜日の流れからすると 父の日は6月第二日曜日思いますが~~~ 何故父の日は6月第三日曜日なのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148625
noname#148625
回答No.1

タマタマです。 日本のはアメリカの父の日の元にしているのですが、そのアメリカでも父の日の由来になった出来事がタマタマ6月の第3週の日曜日に行なわれたからです。 ちなみに母の日の方も、由来の出来事がタマタマ5月の第2週に行なわれたからです。 このように本来この二つに相関関係はないのです。 ただ、アメリカでは先に母の日が祝日になったので「それなら父の日も祝日に」といった運動が起こったことはあります。 それが日本では聞きかじりで由来から関係があるような捕らえ方がされたいるのです。