• ベストアンサー

妹が結婚します。パート2

先日は、ありがとうございました。 今回は式での服装の事で、質問なんですが、私は、31歳で結婚していて、子供二人です。実の妹が結婚するんですが、その時に、留袖を着たら?と親戚の人達に言われました。 スーツで出席しようなんて考えてたし、まだ留袖なんて着る歳じゃない!!なんて勝手に思ってたのでえ~!!!って感じです。 私よりも歳下で留袖の経験者の方、あと、年配の方でも私のような場合どうした方がいいかなどなど、なんでもいいので教えてください。

  • yuko4
  • お礼率74% (242/325)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.5

新婦のお姉さんですね。ご両親に次いで近い方ですから、留袖を着るべきですね。仮に伯母(叔母)さんも留袖を着てきたとして、貴女がスーツだったら、陰で笑われますよ。親戚の忠告はありがたくお聞きしておきましょうか。 最近の留袖は、若い人向きに、柄も大きくしゃれたものがあるようです。色留袖などもあります。訪問着などは七五三や入学式などでも、着る機会がありますが、留袖はそうそう着られるものではありません。この機会に、日本の伝統文化である、既婚女性の第一礼装黒留袖を初体験してみてください。 お子さんが何歳か分かりませんが、このような厳粛な場では、「お母さん着物だからおとなしくしていてね」と、仕付けるのも子育てのうちです。いくら幼いとはいえ、子どもがキャーキャー言いながら走り回っている披露宴は、興ざめするとともに、親の心が疑われます。 要は、妹さんの結婚式を厳粛で荘厳なものにするか、軽薄なものになってよいか、ということで判断すればよいと思います。

yuko4
質問者

お礼

叔母と同じ考えの方で、とても参考になりました。 この機会に、日本の伝統文化である、既婚女性の第一礼装黒留袖を初体験してみてください。という文章には、とても惹かれました。 子供の事も、おっしゃる通りですね。 親ばかかもしれませんが、親戚が多い為。大勢の人前にでるのは、慣れたもので、場をわきまえる事は教えてきたつもりです。式の時も、気をつけさせたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • mayukitti
  • ベストアンサー率25% (84/333)
回答No.15

私は33歳です。8年前25歳の時、留袖を着ました。親戚の人に、留袖を着たら?と言われるくらいなら、皆さん、留袖でいらっしゃるのだと思います。 私も当時、若かったので、留袖は、はっきり言って嫌でした。せめて色留袖とかの方がいいのに…。 と、思っていましたが、後で、写真などを見てみると、やはりいい思い出です。 留袖でない着物は、着る機会が結構あったけど、留袖は、あれから8年経ちますが、着る機会は全くないですし、着るとしても、今度は、弟の子供たちが、結婚するころになるかもしれませんので、40代後半ですよね。 それを考えると、若い間に、黒留袖を経験できて、写真に残ってるのも、嬉しいことでした。 (主人公は、新郎新婦でしたが、私の黒留袖も、おじさんおばさんから見ると、なかなか決まってたようで、みんなからシャッターを押してもらいまくって、結婚式が終わると、たくさんの写真を送ってもらいましたので、これも、若い時に黒留袖を着れたからなのかな?と思いました。) 今となれば、とてもいい思い出です。 (スーツだったとしたら、あんなに人気者にはならなかったと思うので)

yuko4
質問者

お礼

経験者の方の意見、すごく興味深く読ませていただきました。 いい思い出になっていて、羨ましいなぁと感じました。 私が留袖着るなら、写真バシバシ撮ってやるぞ!!って主人も言ってるので、いい記念になればいいなぁと思いましたし、留袖の方に自分の中でも気持ちが固まってきたような感じです。 本当にありがとうございました。

回答No.14

以前神前式の結婚式で新婦のお姉さんが洋装で出席しておられましたが、影で笑われてました。 「普通は新婦の姉なんだから留袖やで」とか 「神前式なのに」とか 「留袖くらいもってないんか?持ってたら普通着るで」などなどです(関西です) 私は新郎側で出席したのですが、近い関係の方はみな留袖でしたので…、また特に目立ってしまったのでしょうね。 私はあまり意識していなかったのですが、影でこんなこと言われるんだぁと、とても参考になりました。 こんなかんじにならないとも限りませんので、神前式で新婦の姉なら留袖を着られたほうが間違いないと思います。 特に神前式だと相手の親族と向かい合う形になりますので、むこうの親族から丸見えに分かってしまいますし、また座る場所で新婦との関係も分かってしまいますので。 まわりの人が留袖を着るならまた特に洋装は目立ってしまうと思います。 (もっとも妊娠中とかでは別ですが) それに若い人が留袖着るのってすごくいいですよ。 この間、すごく若い新郎の兄嫁さんが留袖を着ておられましたが、ステキだなあと私は女ですが見とれてしまいました。 もっとも列席者からしたら一人くらい親族の方が着ていなくてもぜんぜん分からないですけど。 とは言ってもけっこうみんな影では好き勝手言ってますからね。 持っておられるようですし、留袖を着られたほうが間違いないと思います。

yuko4
質問者

お礼

こ、怖い。陰でそういう事言われるのは、恥ずかしいですよね。 他の方にも書いていただきましたが、若い人が留袖着るのって素敵だっていうのは、心強い言葉だなぁと感じます。 私は、まだその若いって方に入ってると信じて・・ 留袖は持ってませんが、母がレンタルで見に行ったようですし、私も、一度のぞいてみようかなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.13

yuko4さん、#2です。 みなさんのご回答を見ていますと、留袖にした方がよい、というご意見が多いですね。 ご親戚の方々がみんな留袖だったら、yuko4さんが笑われてしまう・・という ご意見ももっともです。 yuko4さんが笑われてしまっては申し訳ないので、義姉の結婚式の集合写真を取り出して見てみました。 思い出したのですが、義姉は人前式をする、ということで 義母から「だからラフ(というか堅苦しくない)な服装でよい」 といわれていたのを思い出しました。 集合写真では、新郎新婦の母親は、当然留袖。 義姉のおば5人のうち、4人は洋装でした。 (一人留袖のおばは、義母の在所のおばです) ちなみに、相手方のおばさま5人のうち、2人は留袖 1人は色留袖、2人は洋装、といった感じでした。 人前式なので、集合写真の半数はお友達、ほとんど洋装でしたので とても華やかな写真に写っています。 これがもし、神前式の結婚式で、もっとおごそかな雰囲気で 親戚連中も全員留袖・・・となってくると、また違ってきますよね。 そのへん、まわりの傾向に合わせたほうが無難ですね。 ということで、やっぱりお母さまにご相談なさるのがよろしいかと思います。 ご参考になればうれしいです。頑張ってください。

yuko4
質問者

お礼

何度もアドバイス本当にありがとうございます。 写真まで出して見てくださったんですね。感激です。 神前式なんです。おごそかな雰囲気ですよねぇ。 やっぱり、留袖かぁって気持ちになってきたのは正直なところです。 頑張ります。ありがとうございました。

回答No.12

地方性や式の雰囲気でしょうが、留袖にこだわることは無いと思います。 私の結婚式の時は、東京近郊のホテルだったのもあるんでしょうが、 親族に和装は一人もいませんでした。 どちらの母も、個性的な洋服。(スーツとも言いがたいような・・・) 私の妹もワンピース、主人の兄夫婦も洋服です。 祖母も足が悪いのもあり、洋服です。(しかも帽子つき!) お子様も出席されるんでしょうか?またおいくつですか? もしお子様がいるなら、ただでさえ動きにくいのに、慣れてないとさらに留袖だと大変ですよね。(手が掛かる年齢であれば) もし親戚の人に言われて洋服を着るのに気が引けるのであれば、それを理由にしてみるなんてどうでしょう? 私だったらみんな留袖着られるのも嫌ですが、そういう雰囲気なら仕方ないんでしょうか・・・

yuko4
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供は手がかかる歳ではなくなったので、逃げ場はないです。 今は、母親も洋装の方も増えてるみたいですね。 私の母は留袖ですが。

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.11

こんにちは 弟の結婚式に出席したときの話です。 当時私は独身でしたので、振袖で出席しましたが 義理妹の義理姉は(兄の奥さん)23歳位だったと 思いますが留袖でしたよ。 義理妹よりも、義理姉の方が年下です。 それに、当時既に1歳位の子供もいました。 確か披露宴の時も、子供を抱いていたときがあったような 気がします。 出席される方で、留袖を着られる方が多いようでしたら 合わせて留袖の方がいいような気もします。 洋装の方が多いようでしたら目立たないのですが 留袖ばかりの親族の中で、洋装は意外に目立ちますので。 皆さん仰ってるように、留袖も年齢によって柄が若々しい 物もありますし 帯の色や結び方でかなり変わってきます。 それに、留袖って私は素敵だと思いますが。 ご家族の方とも、相談して最終的に決められたら良いと 思います。 でも子供さんの事を考えると、着物だと大変のような 気もしますね。

yuko4
質問者

お礼

義理のお姉さんは、とてもしっかりした方なんですね。 本来なら、叔母に言われる前に私が留袖の事も考えとくべきだったなぁと反省しました。 23歳でほんと、すばらしい!! でも、しみじみ振袖着たいなぁなんて、後悔ですぅ。(笑) ありがとうございました。

  • unma
  • ベストアンサー率19% (63/320)
回答No.10

こんにちは。29歳で、一児の母です。 昨年、主人の弟が結婚するとき、義母に相談したところ、「洋装でいいわよ~」ということでした。礼服(黒のスーツ)で行きました。 主人の妹も、花嫁さんのお姉さんも、みんな既婚でしたが、妊娠中だったせいか、黒のワンピースでしたね。 っていうか、新郎新婦の母以外、みんな洋装でした。 チャペルでの挙式だったし、披露宴も、あまり堅苦しくなく、今風?だったからでしょうか。親戚も、遠方からの出席者が多かったせいもあるかもしれません。 妹さんか、ご両親に相談されてはいかがでしょう。

yuko4
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回は、神前式なんです。披露宴は今風らしくしたいみたいなんですけどね。 妹、母にもう一回聞いてみようかなと思います。 ありがとうございました。

  • zrai
  • ベストアンサー率9% (12/125)
回答No.9

こんにちわ 皆さんおっしゃるように 留袖ですよねー。 留袖にも種類があって、 若い人用の留袖ってすごくきれいですよ。 若い人が留袖着るからかっこいいんです。 ちなみに私も24の時から着てます。 NO5さんの解答がかなり的をついてると思います。 それから陰で笑われる はあることだと思います。 義理の弟になる方の親戚のほうから・・・。 妹さんのこれからの事も考えて 留袖にしてみてください。

yuko4
質問者

お礼

実際に着た方のご意見有難いです。かっこいいとは、全く考えてなかったのですが、そういう考え方もあるかのかぁなんて、思ってます。 妹のこれからですかぁ・・挨拶にお酒を注ぎに行っても留袖なら安心って感じですかね? 経験者の方の意見参考になります。ありがとうございました。

noname#5987
noname#5987
回答No.8

もし、今留袖をお持ちだったら、留袖にされたほうがいいですよ。実の妹さんならば関係は近いですし、31歳で結婚されてお子さん2人いらっしゃるならばもう充分に留袖を着る(というか、立派に奥様という意味です)資格ありですよ。お子さんはおいくつなのでしょうか。もしまだちいさいならば、式の間は預けられた方がいいのでは?妹さんは寛大かもしれませんが、お相手のご親戚や、友人のかたがどう思うかわかりませんので。ビデオとかに結構子供の叫び声とかは残りますよ。

yuko4
質問者

お礼

留袖は持っていません。 着る資格ありですかぁ!!ですよねぇ。。 上の子は四回目、下の子は二回目の結婚式の出席になります。 いづれも、騒いだ事はなく、相手の親族の方やこっちの親戚などなど出席者の方に褒められた経験ありなので、 今回も出席します。 でも、十分注意をしなきゃいけないですね。 そういう気遣いで気疲れしちゃうんですよねぇ。。 まぁ、仕方ないですね。 ありがとうございました。

  • mocoron
  • ベストアンサー率18% (58/318)
回答No.7

披露宴の雰囲気にもよると思うのですが、、、。私も親戚の方同様、留袖がいいと思います。もしくは紋付の色留袖。 留袖は年齢に関係なく、ミセスの第一礼装です。実妹さんの結婚式で関係も濃いですし。 ちなみに私の2番目の姉は20代後半で1番目の姉は30で私の結婚式では留袖着てましたよ。親戚の方や会社関係の方がこられるような式であれば留袖の方が間違いないと思いますが、、、。叔母さんが留袖ならなおさら留袖の方がいいと思います。 ちなみに2番目の姉は20代で留袖着るとき、着付けされながら「あーいやだ。きれいな色が着たいー」「私まだ若いのに~」と連発し伯母に「諦めなさい」と笑われてました。 せっかくなので留袖にされてはいかがでしょうか?

yuko4
質問者

お礼

20代ではありませんが、まさにmocoronさんの二番目のお姉さんの気持ちになってきました。 きっと、私も叔母に諦めなさいと言われる事でしょう・・ ありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.6

妹が結婚した時、子供はいなかったのですが親族で年上なので留袖をと思っていました。 母(美容師)のツテで貸衣装やさんにいったところ、「まだお若いので(30手前でしたが背が低く童顔)色留袖になさったらいかがでしょう」と言われ色留袖にしました。 新郎は4人兄弟の末っ子で結婚が最後でしたが、お兄さんの奥様は全員黒留袖でした(子供がいる方もいない方も)。 ちなみに、私はピンク系の色留袖、末の妹はグレーのスーツだったのですが「お嫁さんのドレスの写りが悪くなるので」と言われ集合写真の時に離されてしまいました。 出来上がった写真を見ると新郎新婦は黒留袖のオバちゃんたちで囲まれてました。 妹さんのそばで写りたいなら黒留袖ですよ(笑)

yuko4
質問者

お礼

集合写真、つい私の時を思い出しました。 親戚一同、男は礼服、女は留袖で黒一色の中に、私の白無垢がかなり映えていましたが、みんな顔が怖くて黒ばっかりで、結婚のしゅごう写真ってこんな感じなの?とがっかりというか、ビックリというか・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妹の結婚式に出席。着物について教えてください

    今度妹の結婚式に出席します。 親族なので着物で出席しようと思っているんですが、 私は着物のことがよく分からないので教えてください。 私は結婚していて、今度結婚するのは実の妹です。 この場合、色留袖を着ていくのはおかしいですか? 黒留袖を着ていくのが適切なのでしょうか? 教えてください。

  • 結婚式の服装

    5月に実妹の結婚式披露宴に出席します。その時の服装なのですが。光沢のある生地の黒のスーツで出席をする予定なのですが今日妹から連絡がありお相手のほうのお姉様が着物(留袖)で出席するとの事でした。私としてはチャペル式だし子供もいるので動きやすいスーツのほうがいいのですが やはり合わせたほうがいいのでしょうか?

  • 弟の結婚式での服装。

    弟の結婚式での服装。 9月に弟の結婚式があります。現在私は既婚なので、留袖か色留袖を着て出席したいと考えていたのですが、家族、親戚共に私の再婚を知りません。 なかなか実家に帰ることができず、弟がまだ独身なのに私が再婚していいものか迷い、弟の婚約を待って籍を入れました。離婚した時、勘当同然だったので、まさか結婚式に呼ばれるとは思っていませんでした。 それで本題なのですが、やはり留袖を着るのは、おかしいでしょうか? 私は着物が好きなので、今まで結婚式には、和服で出席していました。 今回は無難にスーツなどがいいでしょうか? 場所はホテルです。離婚して以来、親戚とは話もしていない状況です。 悩んでいます。回答を宜しくお願いします。

  • 義理妹の結婚式の服装

    現在、海外にいて来月、義理の妹の結婚式に出席するために10年ぶりに帰国します。 服装などもかなりゆるい海外での結婚式ばかりで、日本の結婚式に出席するのが初めてのため、自分達の服装に不安です。義理妹の旦那さんのお姉さんがドレスなので、和服ではなく華やかな洋装でとのリクエストがきています。両家の母親は黒留袖です。 義理妹の両親(主人の両親)はゆるい家庭ですが、義理妹のご主人の家はそれなりに格式を重んじる方のようです。 30歳子供なしで、下のような服装を考えています。 写真のようなネイビーブルーのノースリーブドレープワンピース ベージュゴールド?のボレロ(白とは区別がつきそうなものです) 肌色ストッキング 真珠の二重のネックレス 黒のハイヒール(つま先のでないパンプス) バッグはルイヴィトンのダミエアズール エヴァを持っていこうと思ったのですが、ビィトンはだめですよね? できれば黒以外で出席したいのですが、大丈夫でしょうか。また、髪は長いのですが、ゆるく巻くだけでは失礼でしょうか。 主人は黒の夏物スーツに、シルバーグレー(いわゆる結婚式用)のネクタイで行こうと思っています。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。 調べていたら、いろいろなマナーがあって、自信がなくなってきてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 兄弟の結婚式

    主人の兄弟の結婚式に出席する事になりました。 勉強不足でわからない事があるので、ご存知の方教えてください。 この結婚式に私の実家の両親も招待を受けました。 (出席の予定です) ・歓談時に自己紹介で説明する場合、  結婚式をする主人の兄弟からみて、私の両親はどういった関係になるんでしょうか。    義理の叔父?それとも遠い親戚になるのでしょうか? ・実家の母の服装は色留袖で大丈夫でしょうか?  ちなみに主人の実家は、田舎なのですが地域ルールはないようで、  私の結婚式の時は教会式だったせいもあって、黒留袖を着たのは姑だけでした。  兄弟はカラードレスとスーツ。  親戚は、ほぼカラードレスで、色留袖は3人でした。(3人とも既婚者です)  (余談ですが私の結婚式の際「前抱っこ紐なんか使うなんて!家事ができないじゃない!」と   説教をしてくる親戚はクリーム色のアンサンブルというか…ニットスーツらしき物でした。)

  • 結婚式に出席する時の身内の服装

    結婚式に出席する時の身内の服装についてお伺い致します。 近々妹が結婚する予定です。 そこで、式に出席する時の私(40代既婚者です)の服装なのですが やはり黒留袖を着なくてはいけないのでしょうか? 洋装(ブラックフォーマルなど)で出席するのはタブーになるのでしょうか。 服装のタブーなど詳しいお話も聞かせていただけると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 妹の結婚式、家族の服装について

    妹が結婚することになりました。 姉(既婚)、私(未婚・27歳)、妹の三人姉妹です。 すっごく可愛がっている妹で、姉妹の仲も良いので心から祝福しています。ただ、1点、服装で困っているというか、気になることがあります。 挙式はチャペルで午前中に行なうのですが、 父→モーニング 姉→色留袖 私→振袖 を予定しています。 どれも自前で持っているものです。 ただ、母親がかっちりしたタイプの洋服(ドレスではなく、ジャケットとシャツとスカート)で出る、と言っているんです。 姉の結婚式の際には、神前式で母は黒留袖(借り物)で出たのですが、妹の結婚式は借りるのにお金を出すのがイヤということで、あるもので出たい、とのこと。 他の参列者でも叔母や祖母は黒留袖(姉の結婚式は皆着物でした)で来るので、1人だけ浮くんじゃないの?と心配しています。 新郎(義弟)側のご家族は、そういったことをあまり気にする人たちではないのですが、ご親戚までそうとは限りませんし・・・ せっかくの結婚式なので、妹にとって一番良い日にしてあげたいんですが、母親からは「気にしすぎ」と一蹴されてしまいました。 母親だけ服装が正装ではない、というのは他の方も気にされるところでしょうか?それとも許容範囲内でしょうか? それと27になったばかりではありますが、私が振袖っていうのも若干・・気になります。そんな派手な柄でもなく、妹ともドレスの色などはかぶらないのですが。 もし母親が洋服で!と通すのであれば、母親に準じて私もドレスにした方がいいのかな?とも考えています。 教えてください。

  • 婚約者の妹の結婚式

    私は11月に結婚式を挙げることになってますが、婚約者の妹さんが5月に式&披露宴を行います。まだ妹さんに会った事がないのですが、式に婚約者として出席して欲しいと突然言われてしまいました。彼の親戚は遠い方が多い為妹さんの式にしか来れないとのことで、そこで親戚の方達にも紹介されるそうです。その場合、やはりお祝儀は持っていった方がいいですよね?まだ夫婦ではないし・・・・・ いくらくらいお包みすればいいのでしょうか?また、最近は式でもサンダルを履いたりノースリーブなどを一般的に皆さん着てらっしゃいますが、やはり婚約者の妹さんの式となるとまずいですか??? すみませんが教えてください!

  • 妹の結婚 祝儀について

    妹の結婚式に家族で出席します。 夫婦なら10万円だと思いますが・・・息子二人(高校生と小学生)の分はどうすればいいんでしょうか? 15万も考えましたが、交通費が3万+留袖レンタル等に3万円位かかるので・・・悩みます。 母も亡くなり、出来るだけの事をしてあげたいと思うのに、気前よく出せない私がいます・・・ 他に二人の兄がいます。上の兄は家族5人で出席、下の兄は家族で出席するかまだわかりません。

  • いとこの結婚式での服装について

    4月にいとこの結婚式があります。 わたしも遠方からですが、息子とふたりで出席することになりました。 まだ2歳前なのですが、新婦に花束贈呈する大役を任されています。 きっと私も息子を手伝って花束をお渡しする事になると思うので、 服装マナーなどわきまえておかなければと思い質問させていただきました。 チャペル式のあと、披露宴となります。田舎の結婚式なので集落を呼んでのものなので、年齢層も高いと思われます。 私の父は病気なので実母だけの出席です。親戚と話して母も黒留袖ではなく、フォーマルスーツにするようです。 私は20代で既婚者です。 いとこにも恥をかかせれないので、皆様の知恵をおかしください。

専門家に質問してみよう