• ベストアンサー

無修正画像の投稿

自分が持っている無修正画像(日本ではアップできない画像)を他人に依頼して、 代理でネットの掲示板にアップしてもらい、その他人が違法で捕まった場合、 自分自身にも何らかの影響が及びますでしょうか? 他人は日本に居ます。掲示板も日本です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148625
noname#148625
回答No.2

他人が実行犯、質問者さんが教唆による主犯扱いになるだけです。

okinawa2077
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

法律は「知らなかった」ではすみませんよね・・・ 日本の法律が適用されるところで違法なモノをUPする事がそもそもの間違いなのですよ。 私が閲覧しているだけのその手の有料サイトの規約を読んでみましたが、 サイトの運営はカリフォルニア州にあり、閲覧や投稿することに関してや、 被写体の人物がその国の法律に違反する年齢でない事や、 不適切と判断されない事云々となってますね。 運営会社がどのような過程を経てUPされたかどうかは判断できませんよね?

okinawa2077
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やはり違法は間違いなさそうですね。

• 77m
回答No.5

単独で無修正画像の所持なら捕まりませんが 児童ポルノは別ですが 他人に依頼しようがアップロードした時点で 両方共懲役又は250万円以下の罰金若しくは科料になります アップロードしていなくとも他人(第三者)に渡した時点でも捕まります 国内から無修正を配信アップロードするのは当然違法です しかし海外のサーバーなら捕まらないと思っている人がいますが 海外にあるサーバーを経由しても、日本からアップロード及び管理運営されていれば 日本の法律が適用されます

okinawa2077
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >アップロードしていなくとも他人(第三者)に渡した時点でも捕まります これは、個人メールでやりとりしてもですか? でも、確認のしようがないのではないですか? >しかし海外のサーバーなら捕まらないと思っている人がいますが No.4さんのような場合のことですよね? なので、これはNG(捕まる)ということですね?

回答No.4

アップするサイトを間違えない限り、 国内にいても、外国のサーバーに接続(利用)して合法的にアップできるサイトが多数あります

okinawa2077
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 No.5さんの回答と矛盾しますが、そのあたりはどうですか? 追加のご説明可能でしょうか? お願いします。

• E-FB-14
回答No.3

百聞は一見にしかず。。。 一度やってみれば・・・               爺の独り言より

okinawa2077
質問者

お礼

それは怖いので、その前に確認したかったので。。

• oksere
回答No.1

普通に捕まるでしょう。 違法なのですから・・・。 少なくても犯罪を助長しています。

okinawa2077
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。