- ベストアンサー
研究職とはいったいどのような職なのですか?
ありがとうございます。理学部の二年です。進路について悩んでいます。友達に尋ねると、「大学院に進学して研究職に就く」という人がほとんどです。理学部の研究職とはいったいどのようなものなのでしょうか? そして、研究者の平均年収はいったいどのくらいなのでしょうか?進学には費用がかかります。いわゆるコストパフォーマンスとでもいうのでしょうか、それが知りたいです。 よろしくおねがいします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
属している学科、講座により、様々だと思います。 例えば生物学科生態学講座で水系生態学を研究されているのであれば、水生生態や水系環境を研究する部署を持つ会社、独立行政法人、地方公共団体等の環境研究部門、 生物学科昆虫学講座でモンシロチョウの研究であれば、昆虫を扱う部門のある会社、独立行政法人、公共団体等の農業関係や生物関係の試験場、 または化学科有機化学講座でポリマーの研究をしているのであれば、繊維会社や合成樹脂関連の会社の研究所などが考えられます。 自分がこれから進む学科の講座や、行いたい研究テーマに関連した企業等の研究所、卒業生・修了生の就職先の多い会社を調べてみた方が、イメージしやすいと思います。 年収は企業や地方により様々ですが、あまり一般事務職とかけ離れて高いことや安いことはありません。一般的には若い内は若干高めなことが多いかもしれません。年配になると、幹部になれば高いでしょうが、研究職はポストが少ないので、事務職のそこそこの中間管理職に比べ、平の研究員ではあまり高くないかもしれません。 一番確実なデータを取るには、研究職に採用された先輩を調べ、直接伺うことかもしれません。研究職って、自分で調べないと気が済まない人がなるものではないですか。 また、最近の傾向では卒業生、修士課程修了生を採用することが減ってきており、博士課程修了が必要なところが多くなってきている気もします。 いずれにしても、これから勉強、研究を進め、おもしろいと感じ、もっとこういうことがしたいとでも思わなければ、お薦めできる職ではないと思います。時間も不規則で、予算の少ない中で利益に結びつく研究成果を上げるのは、仕事としてきつく感じる人がいるかもしれません。 また、研究職で入っても、数年で成果を出せなければ、研究職から外れて全く関係ない部署に異動することもあるでしょうし、リストラされてしまうかもしれません。一方、ものすごい成果を出せば、ボンと一時所得として特別ボーナスという可能性も少ないですけどあり得ます。 あなたは、何をしたくて理学部に入ったのですか? その問いに対して人を納得させられる回答ができれば、進路は自ずと決まると思います。回答ができなければ、これからいっぱい勉強して文献を読み、人と交流して、決めていって下さい。
その他の回答 (2)
- tnt
- ベストアンサー率40% (1358/3355)
研究者にもいろいろありますね。 企業の場合だと 基礎研究をやっている処では、本当に基礎だけを やっています。 で、たとえば、年3本程度論文を出さないと、 研究していると認めてもらえない なんて処があります。 とにかく、ネタを見つけたら論文。これの繰り返しです。 逆に商品に近いところでは 数年に1つ新製品を立ち上げるという仕事を 続けている人が居ます。 この人はあちこちの会議に顔を出していろいろ決めますが、 論文はほとんど書きません。特許を申請することはあります。 メーカー系の研究者の場合、収入は普通の社員と変わりません。 また、独立行政法人などの研究者の場合は公務員とほぼ同じです。 成果そのものを確認する方法が無いので普段は楽ですが、 特に企業の研究所は突然閉鎖されてしまうことがあります。 結果として研究所にはいるのは良いとおもうのですが、 それしかできないという人になるのはどうかと思います。
- lappy
- ベストアンサー率21% (3/14)
大学に入っても、3年生までは受験勉強の延長です。 4年生になって、研究室に所属するようになると勉強する事や生活ががらっと変わりますよ。 3年生までは、先人が発見した結果を学んでいるに過ぎませんが、研究室に入るとまだ発見されていない事を研究するようになります。理論系もありますが、ほとんどの場合は実験をしていく事になります。(学科にもよると思いますが....) ただし、進路は研究室に入る前に決めなくてはいけません。(3年の終わりから就職活動が始まる為。)なので、研究が自分の肌に合うか、合わないかを確かめる前に決断をしなくてはいけないのです・・・。 また、大学院に進学するにしても、自分の大学にそのまま残るのか、他大を受けるのかを4年の初め頃には決めないといけません。 なので、今のうちから学生実習に積極的に参加するようにして、実験が自分に合っているか等を見極めたり、大学にどんな研究室があってどんな研究をしているのかを調べたり、研究室の雰囲気を人に聞いたりして早いうちから行動を起こした方がいいと思います。
お礼
どうもありがとうございました。研究者という職業が具体的にイメージできて救いになりました。勉強が好きで好きで理学部に入りました。しかし、最近はただ受験勉強の延長のようなことをしているだけのように感じてきて理学部がどのような形で社会に貢献できるのか不安になり悩んでおりました。