• ベストアンサー

盤と戦う

moritan2の回答

• ベストアンサー
  • moritan2
回答No.1

発言の状況は知らないのですが、ふつうは「盤と戦う」というのは相手の棋風や心理状態を考えるのではなく、現在の盤面の客観的な最善手は何か? を考えて指す、ということだと思います。優勢な局面なら、相手のことなど考えないで現在の盤面の最善手を指していれば、勝つことができるはずですから。 不利な局面の場合、逆転させなくてはならず、逆転するには相手に悪手を指させる必要がありますから、どうすれば相手が間違える可能性が高いか? ということを考える必要があります。この場合は盤ではなく、相手の人間と戦っていると言えると思います。

tanakakenji
質問者

お礼

局面によって、心理作戦も必要な場合があるということなんでしょうね。 先手後手を、優勢不利に置き換えて回答なさったところがすばらしいです。 ありがとうございました。