• ベストアンサー

エアフィルターのそうじの仕方(passフィルター)

スポンジタイプのエアフィルター(passフィルター)を中古で購入したのですが、掃除はどうすればよいのですか?ガソリンで洗うのでしょうか?それとも洗剤で?また何kmぐらいの走行で掃除したらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

• ax6
  • お礼率81% (132/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

「洗い油」(灯油)でいいんじゃないですか? 専用クリーナーより安価だし、乾燥も早いし… ガソリンは「×」です。 スポンジが劣化します。 よく乾かしたら専用フィルターオイルを馴染ませるんですけど、カー用品店に売ってるのかなぁ… バイク用品店にはバイク用がありますけどね、同じ物でいいのかなぁ… 最悪、2stオイルで代用できますけど、すぐに蒸発してしまうので、度々オイルを馴染ませないといけない。

その他の回答 (1)

• yotti
回答No.1

ふつうは中性洗剤で洗った後に専用のオイルをなじませて使用するのですが それも専用のオイルがあるかどうか・・・ 何キロといわれても汚い場所を走行した場合は早くなりますから見た目が汚れたらですかね自分は2000キロを目安にしています。