• ベストアンサー

HIDの車検対応のケルビン数

バルブを交換したいのですが何ケルビンまで車検に通るのか知ってる人教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.1

およそ6000Kといわれています。 バルブを交換すると光軸がずれます上下は自動もしくはダイヤルで制御できますが 左右のばらつきや左右の高さのばらつきは専用テスターがないと調整できません。 色温度よりもそちらの調整に注意が必要です。

その他の回答 (4)

回答No.5

4年半くらい前に電装屋さんで55W/6000Kを取り付けてもらいました。その時に車検は「微妙なところやね」と言われました。 2009年の車検は合格しましたが「もう少し青かったらアウトだった」とディラーから言われました。先月末の車検も問題なく合格しました。

• husigi
回答No.4

目安はありますが、結局検査する人が合格とするか不合格とするかですので 極端な話、その人が青いものでも白いと言えば白いので合格です

• rgm79quel
回答No.3

一般に6000kと言われていますので 目安に出来ます。 ただ、ケルビンは明確な定めがあるわけではなく メーカーごとに独自に設定しています。 スーパーで陳列されている ウナギの「特大・大・中」みたいな物です。

回答No.2

35W6000ケルビンが一つの目安でしょう。 自分は35W6500ケルビンを付けていますが車検は問題なく通りました。 各メーカーによって色合いが若干違ってきますので、6000なら問題はないでしょうが6500になると、物によってわダメになるかもしれません。