• ベストアンサー

PC画面に意図しないアイコンが現れます。

最近購入したノートPC画面の右隅に、添付画像の様なアイコンが現れ、何かのソフト走っているようです。このアイコンが生きた状態だと表示中の写真画像の明暗が暗くなります。 何のアイコンか教えてください。また、裏で実行されているソフトを止める方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoppy_tan
回答No.5

私も同様の状態に困っていましたが、他質問サイトで正体がわかりました。 【以下引用文】 その機能は、Onekey Theaterによるものです。 それについては、キーボードの右上で光っているアイコンの、一番右のものがOnekey Theaterの操作ボタン(?)です。現在のあなたのPCは、これの設定がAIになっているはずです。それをノーマルまたはムービーに変えれば固定されます。 【引用終】 詳しくは、参照URLをどうぞ。

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000157301/SortID=13148228/
777onegai
質問者

お礼

hoppy_tanさま、ありがとうございました。 おかげさまで解決です。 ここしばらくすっきりしなかったPC遊びが、 ルンルン気分復活いたしました。 本当にありがとうございました。 これまで、教えてGooには幾度かお世話になっているのですが、 益々、好きになりました。

その他の回答 (4)

• kneko25
回答No.4

NO3 です。 表示されているアイコンに、カーソルを当てると、普通はソフト名が表示されるはずです。 名前がわかれば、ネットで検索すればどのようなソフトかわかると思います。 国内メーカのものであれば、ハソコン内に搭載されているソフトの取説があるはずです。 使用しているパソコンメーカ・型式を教えていただければ、詳しい回答をしていただけるものと思います。

777onegai
質問者

お礼

kneko25さま、お手数をかけます。 アイコンの表示は数秒間で、その間にカーソルを当てても画面に関連しそうな表示は全く現れません 該当PCは、lenovoです。ちなみに、当方はWIN7、インストールアプリも全くといって良いほど同じ環境で東芝ノートPCを同時並行的に使っている(1年程)のですが、この様なアイコンが現れた事がありません。この現象は、画像表示アプリIrfanViewやwindowsフォトビユーアーで写真を表示したときに起こります。

• kneko25
回答No.3

メーカー及び型式が判明しないいので、想像で回答します。 最近我が家で、購入したノートPCでも、最初から 東芝独自のエコモードソフトが入っておりました。 もしかしたら、メーカ独自のエコモードソフトかもしれません。 あくまで想像ですので、参考までに。

777onegai
質問者

お礼

kneko25さま、ありがとうございます。 その裏で走っているソフトをどのようにして確認できるのでしょうかね。 もし、お判りでしたらお教えいただけませんか?

noname#208568
noname#208568
回答No.2

ノートPCをバッテリーだけで動作させているとバッテリー残量が一定以下になると節電モードになり画面が暗くなります。 もし、バッテリーだけで起動しているのでしたらACアダプターを繋いで使ったほうがいいです。 推測ですので間違っていたらごめんなさい。

777onegai
質問者

お礼

jiroutoraさま、お手数かけます。 該当PCはACアダプターを繋ぎ稼動しています。 当方は質問中の添付画像の右隅に表示されているアイコンのソフトが裏で動いている為に、 表示画像の色調が暗くなる現象が現れると判断しています。 このアイコンが何のアイコンかが判れば助かるのです。

• rosso2ch
回答No.1

タスクマネージャーを起動し、アプリケーション[タブ]をクリックすると、現在起動中のアプリケーションを知ることが出来ます。 止めたいアプリケーションを選択し、タスクの終了でプログラムの終了が出来ます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/323527/ja
777onegai
質問者

お礼

rosso2chさま、早々にありがとうございます。 タスクマネージャーを起動し、実行中アプリの状況を確認しましたが、 何も表示されていません。 質問添付画像中に出ているアイコンは、何のアイコンかご存知ありませんでしょうかね。 当方のOSはwindowse7です。