• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠悪阻の入院から退院まで

学校の課題で妊娠悪阻について調べているのですが、入院してから退院までの経過が詳しく載っている図書がなかなか見つかりません。 妊娠悪阻になられた方、または医療に詳しい方、症状から入院にいたった経緯、入院中の過ごし方、治療、どういったことがあって退院できたのか、を詳しく教えて下さい。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数8930
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

今28週の妊婦です 私の場合、悪阻は5週目から出始めました。始めは気持ち悪くて食欲がなくなるだけでしたが、7週目で何度も吐くようになって会社も行けなくなり、とうとう水を飲んでも何か胃に入るだけで吐くようになり病院へ。診察してもらいケトン体+4で脱水症状でした。血もドロドロで即入院。 入院中は1日中点滴付けっ放しで500ミリリットルを4本入れてもらってました。点滴の成分は少しのビタミンと水で、それでも点滴すると吐く回数が少なくなり体調がよくなり、点滴ってすごいなぁって思いました。 結局入退院を繰り返して、自力で水分を飲めるようになった16週まで入院していました。 退院してからも、20週ぐらいまでは会社が休みの水曜と土曜の週2回点滴しに通院して、21週ぐらいから点滴しに行かなくても、アクエリアスを飲めば過ごせるようになりました。何でも食べれるようになったのは24週過ぎたぐらいからですが、今でも量は食べれませんし、調子が悪いと吐いたりします。 入院中は10キロ痩せました。 入院中は基本的に点滴だけで他になにもしなかったです。症状がひどく吐く量が酷い時は1週間ぐらいでしたが吐き気止めと胃薬を点滴に入れてもらいました。食事は悪阻用の食事がでましたが、食べやすいようにスープやフルーツやデザートが出ました(それでも食べれない事がほとんどでしたが) 退院のタイミングは自力で食事と水分がとれるようになって、ケトン体が0になってから、様子見て自分が退院したいって申し出て退院でした。 あと先生が毎日回診にきてくれて、栄養士さんが2週に一回話を聞いてくれたりするのがとても精神的にありがたかったです 長くなりましたが、私の場合はこんな感じでした。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございました。 退院の時期とケトン体の数値が、とても気になっていたので、凄く参考になりました。 頑張って可愛らしいお子さんを産んで下さいね。

関連するQ&A

  • 妊娠悪阻、入院について。

    2日前に妻が妊娠悪阻で入院しました。(初産です) 妻は、妊娠5週目からつわりがだんだんひどくなり、6週目にはほぼ食事が取れない状態に・・・。 5週目と7週目と9週目に近所の産婦人科に検診に行き、9週目の検診で尿検査のケトン体が2+になっていたため点滴を2本打ったといっていました。 9週目の検診で胎児の心拍は確認できていて順調とは言われています。 その後、本人が大丈夫と言っていたため自宅でつわりに耐えていました(GW明けに私と一緒に検診に行く予定でした)が、 GWに入り私が休みになり、数日妻の状態をまじまじと見た結果。 吐き気がひどく、1日を通じて飲食物がほぼ取れていない&明らかな衰弱及び立つたびにひどい立ちくらみがあり倒れそうになっているため、 私が「危ない」と判断し妻の意見を無視して他の産婦人課の病院に連絡し休日診療で診察していただくことに。 結果は病院に到着して受け入れの書類を書く前に看護師さんが妻を見ただけで即入院決定。 そのまま病室へ妻が連れて行かれました。。。 検査の結果、妻の体重は妊娠前の体重から約10kgやせていて、尿検査の値はケトン体4+に。。。 本日、入院2日目ですが、現在は1日4本点滴を打っているため妻の状態は安定しています。(食べ物はほぼ食べていません) 吐き気も1日1回あるかどうかの状態で、ようやく一人で立ち上がっても(時間はかかりますが)大丈夫な状態になってきました。 ようやく質問です。 単刀直入に箇条書きにて質問させていただきます。 (1)この状態になったせいで、子供が奇形児になったり流産してしまうということはあるのでしょうか?? (2)この状態になった場合、約何日くらい入院が必要になるでしょうか?? (3)点滴がいらない状態(自分で食事&水分が取れる状態)で退院したときでもつわりが再発し  再度、妊娠悪阻と診断されるくらいひどいつわりになってしまうこともあるのでしょうか?? (4)病院や期間にもよると思いますが、預かり金10万円と言われた場合  おおよその入院費用はいくらくらいになるのでしょうか?? (5)GWの休みのため、今は面会時間の14時~20時まで妻のそばにいられますが  7日からは面会時間に仕事が終わるかどうかが微妙なところです、どうすればよいでしょう?? (6)退院後、私は何をどのように妻のことをサポートすればよいのでしょうか?? 漠然な質問で、いろいろ説明不足や言葉足らずの部分もあると思いますが、 同じ経験をしたことがある方や妊婦さん、同じ不安を抱えている旦那さまなど幅広くご意見やアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 重症妊娠悪阻で傷病手当金について。

    重症妊娠悪阻で傷病手当金について。私はただ今妊娠7ヶ月で休職しています。妊娠初期から重症妊娠悪阻で休職していて、ずっと会社に診断書を提出しているのですが、まだ傷病手当金の申請をしていません。過去に2回も重症妊娠悪阻で入院しています。 会社から何も音沙汰がないので不安になり、質問しました。 私の場合は貰えるのでしょうか? それと、産前休業の日まで休んでから産前休業に入るのでその後に一気に申請するものなのでしょうか? それとも1ヶ月ごとに申請出来たのでしょうか? 会社に催促したほうがいいのでしょうか。 どなたかご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 重症妊娠悪阻

    いつもお世話になってますm(_ _)m 妊娠したのが初めてなもので、色々と分からず皆様から知恵や意見を伺えたらと思い相談しに来ました。 只今、4ヶ月目に入ったばかりです。 妊娠6週目頃からツワリが始まり最初は「このぐらいなら乗り切れる!」と甘い考えでいたら…段々と悪くなるばかりで…。 4日前の夜から何も受付けず、水分を取っても吐いてばかりした。 歩くのにも目が回り、寝ていても目が回り…。 次の日の朝、母に付き添ってもらい病院へ行ったら速入院。 重症妊娠悪阻と診断され今日まで24時間、点滴のみです。 今だに目が回っている状態で点滴してても吐いてます。 入院する前に比べ気持ち楽に(病院へ来れたから?)なり、こうして書き込む事ができました。 ここで質問なんですが… どなたか、 (1)同じような症状で入院された方 (2)どのくらいの期間で良くなってきたのか (3)その後また酷くなった事があるのか その他、ささいな事でも構いませんm(_ _)m 個人差があるのは分かります。 少しでも参考にしたいと思います。 宜しくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

2人の子供がいます。 私の場合は、4週目になるといきなり水すら飲めなくなり、 家で寝たきりになって入院でした。 入院中も1日2回の点滴をしながら吐きまくり、胃液・胆汁・血を吐くほどに。 歩けなくなるほどフラフラになりました… 強い頭痛は四六時中有りましたし、何度中絶をしようと思ったことか。 1人目は10キロ、2人目は7キロ痩せ、3~4カ月は入院していました。 退院は入院患者が増え、ベットが足りないからと無理やりさせられましたが、 1人目の時には1週間も持たずに再入院でした。 このサイトで呼んだ事が有るのですが、食道が裂けてしまい 縫った方もみえるそうですので、その方に比べれば私はまだ軽い方ですね。 悪阻自体も産むまであって、出産当日まで続きました。 夫が煙草を吸って帰って来るだけで、必ず吐いていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございました。 入院は1ヶ月を過ぎると 病院の関係上、退院させられてしまうようになってきてるんです。

  • 回答No.2

悪阻だけでなく別の病も持っていての措置でありましたが。。。 私の悪阻の症状は、とにかく吐く。 何を食べても吐く。 水を飲んでも吐く。 もう食べるのが嫌になるので、食べる気力も飲む気力もなくなり、脱水でふらふらで入院になりました。 入院中は、点滴で水分と栄養を補給してました。 最初はソリタとかいうやつでしたが、それでは間に合わないということでもっと濃いの(名前忘れました)になりました。 毎日、針を刺すのがたいへんということで、腕に針を刺したままにしておくヘパロック?というのをしてました。 その針が痛い痛い。 薬液が濃いと血管が痛むんです。 これが耐えられないのなら、胸の太い血管を切開して常時点滴をするタイプにしなきゃいけないと言われましたが、そこまでにはならずに済みました。 とにかく食べられるものを!ってことで栄養士さんがきて入院食についてあれこれお話して、嚥下困難な人ようのプリンのようなものやらゼリーやらいろいろ試していただきました。 それで徐々に食べられるようになってきて、お盆休みの時期になったのを機に一度退院し、数値が改善したので、悪阻では再入院せずに済みました。 学校の課題でということですが、あんまり悪阻だけで入院しなくてはいけないくらいになる人はほとんどいないのじゃないですかね? 他の要素もあって、妊娠期間の半分は大学病院の病棟で過ごしましたが、悪阻だけが原因で入院している人はいませんでしたよ。 おそらく外来の点滴で栄養水分補給で済ませる人がほとんどなんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございました。 数値とはケトン体のことでしょうか? 詳しくお答え頂けたので、気になっていたところがだいぶ分かりました。

  • 回答No.1

悪阻も様々ですが 私も質問者様同様 吐き悪阻で もう 死にたい・・・・http://so9.info/so.php?key=%E5%A6%8A%E5%A8%A0%E6%82%AA%E9%98%BB%E3%81%AE%E5%85%A5%E9%99%A2%E3%81%8B%E3%82%89%E9%80%80%E9%99%A2%E3%81%BE%E3%81%A7 って思うくらい 毎日1日中気持ち悪くて 水分も何も受け付けなくて 出口の見えないトンネルに入ったかのようで・・・ でも・・・終わりはあります! 私もちょうど 去年の今頃 妊娠発覚して あと20日くらいしたら悪阻がはじまりました 何食べても駄目かとおもいきや マックのポテトとステーキだけはたべれました・・ 悪阻マックスの時は 何も食べれませんでしたが ピーク時より 2週間あとから 徐々に食べれるようにはなりましたが 食べては 吐いての毎日でした 結局なにも胃に入ってないので 私は ウイダーインゼリーとキレートレモンのビンを毎日飲んでました だんだん 栄養が採れないので 歩行困難になりましたが それでも赤ちゃんは元気にそだってました 温かい食べ物は すぐに吐いてしまうので なるべく冷たいものが いいです 温かいものも 冷やしてたべるなど工夫するのもひとつの手です あと 水分と食事は 分けてたべると 吐きにくいです 何よりも 今になってわかったんですが 家に居て 寝込んでると 余計に気持ち悪いです 外出すると 気分が良くなります 私は 引越しと重なっていて 気持ち悪くて死にそうなとき 物件見に行ったんですが 不思議と いつもより楽でした 相変わらず 吐きますけどね でも そんな こんなで 5ヶ月入ったところで 段々 元気になってきまして 悪阻ともさよならできました 兎に角 食べたいものを食べるこれに限ります! 食事は 作らない 無理しないです 来年の春前くらいには 可愛い赤ちゃんと対面です 素敵なお産してくださいね 私は 今 可愛い愛娘と楽しい毎日です 悪阻は 今となっては いい思い出です

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1117534091

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 妊娠悪阻になった時の食事は?

    妊娠悪阻と診断され自宅療養していますが、気持ちが悪く食事がほとんどとれません、うまく栄養がとれる良い食事方法や食べれる食品があれば教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 妊娠悪阻で傷病手当金を申請し受給された方に質問です

    上記記載されてるように妊娠悪阻で傷病手当金を申請された方いますか?質問内容は… ①どのくらいお仕事を休職されましたか? ②治療は何をしましたか? 例えば…点滴のみ、内服薬の処方のみ、自宅療養のみなど ③医師からの診断書には重症妊娠悪阻または妊娠悪阻どちらの病名で記入されましたか? ④審査は簡単に通り傷病手当金支給されましたか?

  • 妊娠悪阻の克服法について

    私は今、妊娠15週ですが、水以外のものが全く受け付けない状態、いわゆる妊娠悪阻です。唾さえも飲み込めません。 その為、入院し、高カロリー輸液、その他諸々点滴しています。 少しでもムリして食べれば、気持ちが悪くなり吐いてしまったり、胃痛によって眠れなくなり、2~3日気持ち悪くて水すらままならなくなり悪化します。 今はまだ食べなくても赤ちゃんに影響はないと聞きますが、今後もこの状態が続いた時、どうすれば良いのだろうと不安になります。 吐き吐き胃痛に耐えながらもムリして食べなくてはいけないのでしょうか…。 それに耐えられるのか心配でなりません。 聞くところによると、産むまで悪阻が続いた方もいらっしゃるそうですが、その方々はどうされていたのでしょうか。 この妊娠悪阻について経験された方にお聞きしたいと思います。 どう克服し、食べれる様になったのか、はたまた食べなかったのか…、お知恵を頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠悪阻について。

    私の友達が妊娠悪阻で嘔吐が酷く、水分補給しても戻してしまうくらい酷いです。 それを少しでも、軽減できる対処法があれば教えていただけないでしょうか? お願い致します。

  • つわり 入院のタイミング

    こんにちわ。 妊娠13週目の30歳の女です。 9~10週の時に妊娠悪阻で二週間入院しました。 しかし、退院してからも嘔吐が止まらないのです。(1日5~10回嘔吐 水分はとって10秒で嘔吐 固形物は取っていません) 体重は78キロと超肥満妊婦だったのですが、一ヶ月で65キロになってしまいました。(65キロでも肥満ですが・・・) 水分しか取っていないので便も3週間で2回しかでていません。 けれども、9~10週のときに入院したときのほうがしんどかったので、耐えれるとも思えるのです。 脱水症状もおこりつつあるし、入院したほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠悪阻で傷病手当金の申請と審査について

    私はいま妊娠4ヶ月の妊婦です。現在働いており出産後も復帰して働く予定です。 先月よりつわりが酷く仕事中も何度もトイレに行ったりめまいや頭痛がしたりで仕事に集中できずほとんど休憩室で過ごしてる状態で周りに迷惑をかけており今月の4日から仕事に行けず仕事を休ませてもらってます。もう有給もなく欠勤扱いでお給料がもらえない状態です。そんな時、上司より傷病手当のことを聞き産婦人科の医師に自分の状態を伝えて診断書をもらってきたら傷病手当が出るかもしれない。診断書が出たら一時休暇をとりなさいと言われ医師に診察してもらい妊娠悪阻と診断され診断書を書いてもらいました。医師に傷病手当の話しをして職場から一時休暇を取るよう言われた事を伝えると傷病手当を申請するには処方箋を出すか点滴治療をしないと例え医師が安静休養が必要と記入しても悪阻の治療をしていない状態だから審査に通らないよ。と言われ今日薬を処方してもらいました。 これだけで審査に通るのでしょうか? また職場には、どんな治療をしたかなど知られるのでしょうか? 長々とすみませんがわかる方教えてください

  • 悪阻が終わらない。。

    妊娠8ヶ月30週です。 初期からの悪阻が終わらなく辛いです。初期は妊娠悪阻で二ヶ月入院していました。 先月くらいは旦那が休みの土日どちらかは、気持ち悪いながらも1時間くらいは食料の買い出しに行くくらいはできましたが最近は吐き気が増して平日はもちろん土日も外出できません。 夜も気持ち悪くて眠れません。 切迫早産気味で自宅安静なのでどっちみちダメですが ここ一週間くらい毎日泣いてしまい、赤ちゃんに申し訳なくなっています。 旦那も仕事が遅いのに帰ってから洗濯や入院してたあの時を乗り越えられたんだから大丈夫!と落ち込んでる私のフォローをしてくれてなんかもう自分が情けなくて、、 元気な妊婦さんたくさんいるのになんでって思ってしまって 旦那は赤ちゃんがかわいくて仕方ないって言っていて出産を楽しみにしていますが私はかわいいとは思いますが、吐き気が酷い時は赤ちゃんのことは考えられないです。。 早く産んで楽になりたいという気持ちの方が強くて赤ちゃんに申し訳なくなります。この間も旦那にそう言ってしまいました 今は明らかに先月より吐き気が増して辛くてお腹が大きくなっての圧迫で吐き気が強まってるのかなぁと思いましたが、そうだとしたらあと二ヶ月圧迫は続くのでしょうか? 精神的にあと二ヶ月が辛すぎます。。 長文と文書がまとまらなくてすみません。

  • 女性医療保険

    第一子を妊娠時に重度の妊娠悪阻になり、一ヶ月入院しました。 そのとき、保険に入っていなかったので、全額自己負担になり、大変な思いをしたので、第二子妊娠前に、妊娠悪阻も保証してくれる保険に入りたいと思っています。 過去に妊娠悪阻の経験があっても、妊娠悪阻になったときに保証していただける保険があれば、是非教えてください。どうか、よろしくおねがいします。

  • 入院日数に、退院した日を含むことは妥当なのでしょうか?

    妻が出産のため入院しているのですが、 入院案内の入院費に関する項目へ、下記のような記載がありました。 「入院日及び退院日は、医療法により入退院の時間に関わらず、それぞれ一日分として計算されます」 入院日はともかく、退院日を1日と数えるのは腑に落ちません。 ネットで調べた限りではありますが、医療法にそのような記載があるように思えませんでした。 これは、法律・世間一般的に妥当なのでしょうか? どなたか詳しい方、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 入院費用の計算はどのようにされているのでしょうか?

    入院費用の計算はどのようにされているのでしょうか? 身内が妊娠悪阻である都内の病院に 1月31日に18:30に入院し、2月1日の11:00退院をしたのですが、 2月1日に入院していても変わらないから午後には退院しなさいとDrの指示で退院. 請求書が以下の通りでした.(正直、高額でびっくりしました)... 明細は、DPC包括 27620円、入院料6300円、室料差額10000円、を1月31日、2月1日でほぼ同額請求され、1日だけ投薬料が840円が加算. 計42000円ほどの入院費用請求でした、 1日あたりの入院費用というのは  当日何時から翌日何時までの入院の範囲内をいうのでしょうか? 例えば、当日PM17:00から翌日AM9:00までを1日とするなど、法律で定められているのでしょうか? 今後、身内が同様のケースで入院した時でも退院のタイミングも場合によっては考えることができるので是非教えてください.よろしくお願いいたします.