• ベストアンサー

株主総会

「株主総会」ってどんなものでしょうか?出席したことがある方、教えてください。

noname#189845

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.1

通常、決算締め日の三ヶ月後くらいで行われます。三月締めの会社が多いので、ちょうど今くらいに多く開催されます。 三週間くらい前には、株主総会招集ご通知在中と印刷された封書が送られてきますが、同封されてくる議決権行使書というのが当日の入場券のような役割を果たします。 受付で行使書を出すと、出席票とかいうカードが渡されて、会場内に入ります。この出席票には番号がそれぞれついてます。 総会自体は、多くの企業が社長による司会で進められます。なぜか東京電力だけは会長でしたが。やはりこの辺からも、普通の会社とは違うのかなと感じます。 昨年度の業績に関しての説明や今後の戦略などの説明が行われます。 それから、招集通知にも出ている案件について説明があり、採決は拍手で行われます。拍手をすれば賛成ということで、だいたい賛成多数ということで議決されます。 株主から質問をする時間も設けられてます。大勢の株主が出席してますから、したくても必ずできるとは限りませんが。それから質問するときには、出席票の番号を言ってからすることになります。そして、回答は担当の役員がします。 終わると、おみやげを用意している会社が結構あると思います。 個人的に良かったのは、パイオニアで、子会社で作っているオルゴール付の薔薇というのがありました。実際には無料で利用できるチケットなんですが、母親の誕生日に利用して喜ばれました。 アサヒビールでは、スーパードライと発泡酒に十六茶などの詰め合わせ、カゴメは野菜生活といった具合です。 それから、出席票は単なる紙の札といったところが多いのですが、アサヒのはネックストラップにつけたカードになっていて、そのまま持ち帰ることができました。携帯電話のストラップとして使ってます。

質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございました。ちなみに、東京電力株も期日確定日に所有していましたので、通知はきています。ただ、この時期、株主総会が集中してしまうのですね。本当にありがとうございました。