悪女ってどんなの?

このQ&Aのポイント
  • オッサンが悪女を題材にした歌を作りたくなりましたが、悪女の定義がわからず相談しました。
  • 悪女についての興味から、皆様にとっての悪女や有名な悪女について教えていただきたいです。
  • この質問はカテゴリ初投稿です。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪女ってどんなの?

こんばんわ。 こちらのカテでの質問は初めてです。 よろしくお願いします(^^) 質問はタイトルの通りです。 経緯をまとめると… あるところにひとりのオッサンがいました。 オッサンは曲づくりに励んでるのですが、ふと、悪女を題材にした歌を作りたくなりました。 しかしオッサンは自分でも悪女がなんたるかはっきりしたものがわからないそうです。 相談を受けた女性は、わかんないなら作るな!とも思ったのですが、ふと人々にとっての悪女ってどんなん?? と興味がわいてきたのでした。 ダラダラすみませんm(_ _)m と、いうことで皆様にとっての悪女、有名人でもよいし、身近な悪女ならばどんな方なのか教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

中国三大悪女  呂后・則天武后・西太后 政治的な悪女  カトリーヌ・ド・メディチ(仏)日野富子(日)エカテリーナ2世(露)マリア・ルイーサ(西)江青(中国)北条政子(日)エレナ・チャウシェスク(ルーマニア) 男を惑わす悪女  アグリッピナ(羅)ユリア(羅)メッサリナ(羅)ルクレチア・ヴォルジア(伊) 狂信的な人に害する悪女  エリザベート・バートリー(洪)ラ・ヴォワザン(仏)ヴランヴィリエ侯爵夫人(仏)  一番よく名前が挙がるのがなんといっても『西太后』がもっとも有名でしょうね  ただ歴史上の人物で悪女と呼ばれる人は実際には事実無根なエピソードも数多くあります。 あと蛇足ですが NHKの大河ドラマって  歴史上では悪女と呼ばれた人物を美化しまくってドラマ化してますね 春日局とか江戸に大奥を作って政治腐敗を生み出した政治的な悪女ですし・・ 2013年の大河ドラマは新島八重ですが・・  たしかに『幕末のジャンヌ・ダルク』と呼ばれた人物ですが当時は『悪妻』として世間、特に夫(新島襄)の設立した同志社大学からは『鵺』と評されるほど嫌われていました

tabuniinoda
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 西太后を検索してみました。 書かれてるエピソード…お…恐ろしい!( ̄◇ ̄;) 強さというか残忍性?桁違いですね!! でも事実無根かもなのですね。 大河ドラマでの美化(笑) 真実はひとつじゃないって事かな…いや、ちょっと違うかw 沢山挙げていただき嬉しいです! 挙げていただいた他の悪女の方々も調べてみます!

その他の回答 (8)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.9

歴史上の悪女を題材に、というのも良いですが、 音楽としてはこういう方が私は好きです。 http://www.youtube.com/watch?v=4lK4Qp9jwMA 元曲はピチカートファイヴですが、この夏木マリによるカバーの方がはるかに雰囲気が出ていて良いですね。

tabuniinoda
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) おお! かっこいい曲ですね!! イントロからゾクっときました。 最後にトランペットが残る感じも雰囲気がありますし、夏木マリさんが歌うとすごくはまりますね☆ 自分の部屋のBGMにしたくなりました。 質問回答とは関係なくw ←おいおい デタラメできまぐれでわがままだけど綺麗だからゆるされるのですね。 美貌恐るべし… 例のオッサンに曲紹介させていただきます♪

回答No.8

はじめまして 自分を汚すことなく 相手を思い通りに操る女でしょうか? たぶん、その方が題材にしたいのは 操作上手な方で 相手にも快楽が伴う利益供与関係の方のことでしょうかしらね? 利益関係の中の損をしたと相手が思ったときに悪女とののしられるのでしょうかしら? 自分の魅力を最大限に生かして得られる利益をもてる人のことでしょうかしら? 関わりたくはありませんが 見たことがないので見てみたい気はします。 怖いもの見たさですね。 そろそろ、暑い時期ですし。

tabuniinoda
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 操作上手ですか! 魅力を生かして利益を得る…やはり頭脳プレイ派なのですね。 水商売に通じる才覚がありそうです。 仕事ならばまあいたしかたないけれど、日常でふとそれをやられると… なんというか…武道家が普通の公式な試合以外で技を使っているような恐ろしさがあります…w ゾクゾクしますね。 私もお関わりあいしたくはないけどチラ見はしてみたいです(笑)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7

中島みゆきの歌に「悪女」というのがありますね。 歌詞の内容は悪女を装って、自分から心が離れた男を振って、 新しい恋人との仲を後押しするものですが... 自分の思う悪女は、自身にその気がなくても男を不幸にする女でしょうか? なまじ本人に悪気がないだけに、男の方も逆恨みしかできない状態になりそうです。

tabuniinoda
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 中島みゆきの悪女… 私は「悪女」と聞いてこの歌が真っ先に思い浮かびました(笑) 書かれてるように悪女を装ったちょっとせつない歌なのですね。 ほうほう( ・・)本人に悪気がないのが悪女に一票ですね。 確かに男に対して終わったらドライなイメージかも… 勝手に終わらされて傷付いてる側にはたまったもんじゃないでしょうね(汗 散々周りをかきまわしてそうだし… おっと…また妄想が進みはじめてしまいましたw

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

誰かを愛したいのに愛せない 誰かを信じたいのに信じられない 故に誰かを傷つけ、同時に自分自身を傷つけてしまう そんな哀しい女性のイメージがあります。

tabuniinoda
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 華やかな(?)イメージの裏に隠された悲しさでしょうか… No5の方の意見に近いのかな。 愛さないのではなくて愛せないのですね… そして誰かを傷つけておいて自分はへっちゃらという事でもないのか… ケロっと人を傷つけそうだけど、並々ならぬ演技力で崩れるのを保ってるのかなあ。 なんだかどんどん悪女さんを憎めなくなってきてますが!w

noname#134889
noname#134889
回答No.5

こんばんは。 悪女って小悪魔とよく比べられるんですけど、小悪魔は天然物で悪女は人工的なイメージがあります。 身近な人で、わざと男性を振り回して遊んでいる人がいます。 二股とかして罪悪感はありそうなんだけど意地張って「騙される男が悪いのよ。」って言う人>< やっぱりお約束で綺麗でお色気ムンムンです。 小悪魔にはシッポが生えてそうだけど悪女には捻子曲がった角が生えてそう。 自分に気のある男性を嗅ぎつける嗅覚はピカイチで、自分は興味ないのに虜にしようとする。 メロメロにさせておいて放置とか。 男性が嫉妬するようなことをわざとするとか。 たぶん誰よりも愛情が欲しい人なんだけど・・・不器用なのかな?

tabuniinoda
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) そうですね、わたしもはじめ小悪魔と並べてまして、違いは何だろ? と思ってたのですが、人工か天然かという区別ですか♪ 確かに魔力ってのは天然のものですよね。 悪女ってのは頭脳プレイに長けてるのかな。 もちろん元々の美貌あってこその男メロメロなんでしょうけど(笑) でもメロメロにさせておいて放置! 男の恨み恐ろしそうです! しかもそれを面白がってしまうという事はやっぱり寂しいのかな。 愛情が欲しいけど寄ってくるのは愛欲…みたいな( ̄▽ ̄) 本当の愛が手に入らないという意味では不器用なのかもですね… …って、私自身が愛のなんたるを知ってんのかって話もありますがw

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.4

>自分でも悪女がなんたるかはっきりしたものがわからない・・・。 そりゃそうだと思いますよ。 私だって判らない(笑)。 悪女が悪女だと判ったら、悪女たる所以がなくなってしまいます。 はっきりしたものが判らないから、人は悪女に嵌っていく。 悪女だと判った頃は、もうすでに時遅し。 下手をすると、この世の物でなくなっている場合も。 最後の最後まで悪女だと気が付かないで、済んでしまう場合も。 ある意味これは幸せですが(笑)。 しかも悪女なんてのは、どんな女性も、持ち合わせている部分ではないでしょうかね。 そして相性。 相性によっては、普段は出てこないその部分が頭をもたげてきたりして。 本人も気が付かないうちに、相手にとっての悪女になっている。 むむむ。 何を言ってるのか判らなくなってきましたな(笑)。 幸い私はまだ、悪女に出会ったことがない。 ・・・たぶん。 いや、気が付かないだけかも。

tabuniinoda
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) なるほど~ どんな女性も持ち合わせているってのになんだか納得w 無邪気に見える幼い子どもだってそういうところはあるように思います。 相性によって悪女が顔を出すっていうくだりを読んで頭の一部がすっきりしました♪ 前の方々が挙げてくれた女性達にもつながっていきますね。 多分本人にとっては正義だったり いや、わたしも書いてるうちにますます悪女に嵌っていきそうです(笑)

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.3

こんばんは。。。 お風呂に入れば、お風呂のお湯が灰汁だらけになる女性。 あったことはないけど、あってみたい気がする灰汁女です。 もうひとつ、ウソツキオジサン。をウソツキ呼ばわりして、いじめて楽しんでいる女性です。

tabuniinoda
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) ほほう! 悪の強い女性という解釈でいいですか? なかなかお目にかかれませんがかつて思い当たる方がいました。 モラルとか関係なく、ある意味惹きつけられる人かも ウソツキオジサンとは? ちょい悪オヤジかしら?w

  • wa335
  • ベストアンサー率15% (25/161)
回答No.2
tabuniinoda
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) おお… こちらも… 天使の顔と残虐性を併せ持つ! しかし死刑の時まだ22歳だったのですね。 その内容も読ませていただきましたが、少し複雑な気持ちです。 最後まで毅然とした態度というのも印象深いです。 うーん…恐ろしい!

関連するQ&A

  • 合唱を題材にした小説や漫画など

    タイトル通りです。 「くちびるに歌を(中田永一)」や「よろこびのうた(宮下奈都)」など、 合唱を題材にした小説や漫画を教えてください。

  • 歌のタイトルまたはグループ名を教えてください

    2000年以降の曲で キーンという打球音から始まり、 日本の女性アイドルグループが歌っている 歌のタイトルまたは歌っているアイドルグループの名前を教えてください。 野球を題材にした歌だったような記憶があります。 アップテンポの曲だったと思います。

  • 倖田來未の中でオススメの曲

    タイトル通りですが、新曲の「愛のうた」を聴きまして、彼女について少し興味を持ち、過去のシングル曲を聴いてみようと思うのですが、かなり圧巻でして、どれがどの曲かも把握できない状態です。 ですので、まずはある程度有名で人気のある彼女の曲から聴いていこうと思い、このような質問を募りました。 とりあえず、今、自分が知っている中でいいと思うのはsomedayとかWINDとかYOUですかね。あとはまだほとんど知らない状態です。 意見、どんどん宜しくお願いします!

  • 音楽をテーマにしたRPGは?

    タイトルの通りです。音楽をテーマ・題材にしたRPGを教えてください。 例:英雄伝説5 海の檻歌、音色組曲、DEARDROPs...

  • 森高千里の渡良瀬橋

    またまた、他のカテでは回答が得られないと思いこのカテで質問させて いただきます。 旧正月に上海にいた際に、昼の連続ドラマ(恋愛もの)で、テーマ曲が 森高千里の渡良瀬橋(歌は中国の女性が普通語で歌ってました)だったのですが、おもしろそうなのでDVDを全巻購入しようと思ったのですが、番組のタイトルを見逃してしまいました。もしタイトルをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 飽きない曲は存在するか?

    タイトル通りですが、何度聞いても飽きない曲というのはあるんでしょうか? もちろん個人によりますが僕は今のところ無いんです。 初めて聞いたときには胸が熱くなるほど感動した曲も(大げさですが) 何度も繰り返し聞いているうちに「別に普通かな」って程度になってしまいます。 なので「これはもう何回聞いても飽きない!」という曲があれば是非教えていただきたいです。 (都合上このカテで質問していますが、もちろん洋楽も大歓迎です。)

  • 1980年 歌謡大賞受賞曲 ジェラシー・・・・?

    こんにちは。 最近仲良くなった外国人から歌のタイトルをを教えてほしいと質問を受けました。 何曲かは私でもわかったのですが、1曲だけ見当もつかない歌があります。 彼女が言うにはその曲は1980年に何か賞をもらった曲らしいのです。 女性で髪の毛が長い人と言っていました。 さびの部分を少ししか覚えていないそうです。 ↓ ジェラシーなんて、やりきれないの (ここだけです) これだけを手掛かりにこの曲名がわかる人がいたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • iphoneの現在のCM(アプリ)のBGMは着歌にできますか

    タイトルの通りなのですが、色々調べても歌のタイトルすらわかりません。 クラッシク的なよい曲で気に入ってますが・・・・ 誰か助けてー ください。。

  • まんまる顔の女の子は~♪(?)

    良い妻になる? タイトルで始まる歌がどうも存在するらしいのです。 何の歌かは知りませんが、とても興味がある歌詞です。 できれば全て歌詞と曲についての情報を教えて欲しいです。歌いてぇ~!

  • 学部卒業後 院浪。修士終了30歳

    相談されたのですが私は大学にも行った事がないのでこのカテで教えていただきたく思い質問しました。 タイトル通りです。 その方の息子さんが学部を卒業してから他大学の院試を受けたものの受からず一年間院浪していました。 この冬に再び受験するそうです。 見事合格しても修士課程を終了する頃には30歳になるそうです。 果たして社会的に見てどう判断されるのか。就職は出来るのかとても心配されています。 どういうものなんでしょう?