• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「技適マーク」が無いIPHONE4 SIMフリー

IPHONE4 16GB 香港SIMフリーというのをヤフオクで購入。 下田ドコモショップに行って、simカード発行してもらいにいったのですが、このIPHONE4 には「技適マーク」(日本で使える機種という証明)が貼ってないのでsimカードを発行しても通話できないかもしれませんのでsimカード発行はできません、と断られました。 その場で、アップルのサポートセンターの上席に電話して確認したところ、シリアルコードから1時間以上調べてもらいましたが、これが日本で使える機種であることを証明するのはできませんとのことでした。 やむなく、ドコモショップ担当者に、全責任は私が負うのでsimカード発行してこのIPHONE4に装着してくださいというと、それが了承され、simカード発行してくれ、このIPHONE4に装着してくれました。 しかしながら、やはり電話は送信も受信も出来ませんでした。しかたがないので、もとのドコモ携帯が使えるようにsimカードを再発行してもらい、手数料を泣く泣く4,000円支払いました。 さて、「技適マーク」が無いIPHONE4 SIMフリーは日本国内では使用できないのでしょうか?何か活かす手段は無いのでしょうか? お心当たりのある方、何とぞアドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

http://ipodtouchlab.com/2010/08/iphone4-giteki-mark.html http://www.nikkei.com/tech/personal/article/g=96958A9C93819499E3E7E2E2998DE3E7E2E5E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;df=2;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E4E2E6 今、流通しているiPhone4は国内仕様でも技適マークは表示されていません。 法改正により、ソフトウェア的に表示されればOKになっています。 「設定」→「一般」→「情報」→「認証」の中にも無いですか? http://sites.google.com/site/iphoneondocomo/home/initialize/activation docomoでもアクティベーションはできるようです。 本当にSIMロックフリーなのかな?

質問者からのお礼

http://sites.google.com/site/iphoneondocomo/home/initialize/activation このページがど真ん中のストライクでした。ドコモでsimカード装着後に、自分でitunesにネット接続してはじめてアクティベーション(電話として使える)されることがわかりました。 ベストアンサーありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • m-twingo

中国はパチ物天国ですから、偽物を掴まされた可能性があります。 本物のiPhone4でしたらGSM/3G対応なので、SIMフリーモデルならdocomoのSIMが問題なく認識されるはずです。 でも上海や香港辺りでは外見本物ソックリ、でも中身は真っ赤な偽物の「なんちゃってiPhone」がたくさん売られています。 これら「なんちゃって」モデルは中国国内の格安部品市場で3G用のチップが入手できないのか、ほぼ100%、GSMにしか対応していません。GSM専用でも中国国内では問題なく使えるのですが、日本はGSMの通信方式を採用していないので、まったく使えません。これに該当するなら素直に日本国内での利用は諦めるしかありませんね。 また、もしapple純正のiPhone4だとしても、 16GBで香港モデルなら型番(モデル)が「MC603ZP/A」のはずです。 まずはこれを確認してみてください。もし型番が違うなら香港モデルではありません。仮にapple純正のiPhoneだったとしても型番が違っていればSIMロックモデルの可能性が高いです。SIMロックモデルだとしたらsoftbankのiPhoneと同じく、jailbreakしてからSIMフリー化しなければdocomoでは使えません。 ヤフオクは最近結構悪質な中国人が出品しています。 彼ら中国人の商売は「偽物でも何でも要は高く売れれば良い。」「金さえ貰ってしまえば、後はどんな文句を言ってこようとも関係ない。」「偽物を掴まされても、それは買ったほうがバカなんだから、買うやつのほうが悪い。」的な考えです。まぁ中国人の商売自体が全体的にこのような考え方なんですけどね。 以前私が回答した質問で「iPhoneのSIMフリーモデルを安く買いたい」と言うのがありましたが、どんなに売り側が努力をしても、appleが現地で販売している価格よりも安く売る方法などありません。今日本国内で売られている香港も出るの相場は、16GBで10万前後、32GBモデルですと11万から13万くらいはします。 これは「現地のappleストアでの購入金額+送料+通関時の税金+もろもろの手数料+利益」ですから、商売で売る以上どうしても現地の価格の倍くらいにはなってしまうのは当然です。 それが現地で野価格と同じくらいの格安で売られているようなら、偽物である可能性もありますから、相当慎重に検討して購入するかどうかを決める必要があります。

質問者からのお礼

ヤフオクで62,800円で落札したので、なんちゃってiphoneかと思い出品者にクレームしましたが、どうやら私のアクティベーション作業の忘れが原因だったようです。本物で良かったです。アドバイスありがとうございます。

• 回答No.3
  • memphis

そのiPhone4は本当にSIMフリー版でしたか? SIMフリー版なら「設定」の中にある「情報」の所を見れば判ります。 技適マークについても本体に無い場合は、画面で確認できればいいので 設定の所で確認してみて下さい。 >何か活かす手段は無いのでしょうか? iPodとして使えば良いです。

質問者からのお礼

アクティベーションの前段階なので設定画面を含めすべての画面は見れない状態でした。アドバイスありがとうございました。

• 回答No.2
noname#148411

それって、本物のiPhone4ですか?中華Phoneだったりして(中国製の偽物) http://www.suiten.jp/index.php?e=387 基本的に海外仕様のsimフリーのiPhone4には技適マークはありません。 iPhone4が使えたという例は沢山ありますので。 分解は難しいからsimトレーの刻印を見てみてね。

質問者からのお礼

http://www.suiten.jp/index.php?e=387 このページとても参考になりました。 ドコモでsimカード挿入後、自分でitunesにネット接続して自分でアクティベーションしなければいけないことをはじめて知りました。 これをベストアンサーにするつもりでしたが、アクティベーション作業がより詳しいサイトを紹介していただいた方をそれにしました。 本当に参考になりました。 ありがとうございました。

• 回答No.1

iPhone4は裏に技適マークが印刷されているものと、画面に表示させられるものと時期によって違っています。 本物ならばどちらかのハズ。 ヤフオクってことなので、ほんとにSIMフリー版ですか?ニセモノ(SIMフリーでないもの)を掴まされたとか・・

質問者からのお礼

技適マークではなく、米国のFCCとヨーロッパのCEマークなどがある「国際仕様」になっています。アクティベーションの前段階なので画面では確認出来ませんでした。アドバイスありがとうございました。