• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「技適マーク」が無いIPHONE4 SIMフリー

IPHONE4 16GB 香港SIMフリーというのをヤフオクで購入。 下田ドコモショップに行って、simカード発行してもらいにいったのですが、このIPHONE4 には「技適マーク」(日本で使える機種という証明)が貼ってないのでsimカードを発行しても通話できないかもしれませんのでsimカード発行はできません、と断られました。 その場で、アップルのサポートセンターの上席に電話して確認したところ、シリアルコードから1時間以上調べてもらいましたが、これが日本で使える機種であることを証明するのはできませんとのことでした。 やむなく、ドコモショップ担当者に、全責任は私が負うのでsimカード発行してこのIPHONE4に装着してくださいというと、それが了承され、simカード発行してくれ、このIPHONE4に装着してくれました。 しかしながら、やはり電話は送信も受信も出来ませんでした。しかたがないので、もとのドコモ携帯が使えるようにsimカードを再発行してもらい、手数料を泣く泣く4,000円支払いました。 さて、「技適マーク」が無いIPHONE4 SIMフリーは日本国内では使用できないのでしょうか?何か活かす手段は無いのでしょうか? お心当たりのある方、何とぞアドバイス宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数9025
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

http://ipodtouchlab.com/2010/08/iphone4-giteki-mark.html http://www.nikkei.com/tech/personal/article/g=96958A9C93819499E3E7E2E2998DE3E7E2E5E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;df=2;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E4E2E6 今、流通しているiPhone4は国内仕様でも技適マークは表示されていません。 法改正により、ソフトウェア的に表示されればOKになっています。 「設定」→「一般」→「情報」→「認証」の中にも無いですか? http://sites.google.com/site/iphoneondocomo/home/initialize/activation docomoでもアクティベーションはできるようです。 本当にSIMロックフリーなのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

http://sites.google.com/site/iphoneondocomo/home/initialize/activation このページがど真ん中のストライクでした。ドコモでsimカード装着後に、自分でitunesにネット接続してはじめてアクティベーション(電話として使える)されることがわかりました。 ベストアンサーありがとうございます。

関連するQ&A

  • simフリーのiphone4を持っています

    simフリーのiphone4を持っています 現在、日本通信のsimを使い使用しています。 基本料6300円 ネット無制限で電話を使用する場合は8500円くらいになったりします docomo契約にしたらもっと安くなりますか?

  • 香港でSIMフリーのiphone4

    iphone3Gをソフトバンクで契約しています。 香港でSIMフリーのiphone4を買ったのですが、これをメインに日本で使用したいです。 3Gで使用中のSIMカードをカットして、4の中に入れて使用可能? パケホ等の料金は変わらないですか?これが一番心配です。 後、@i.softbank.jpは、そのまま使えますか?

  • SIMフリー版iPhone4について

    SIMフリー版iPhone4について 現状ドコモの携帯を使用中で、今後中国版のiPhone4を購入しドコモのSIMカードで使用したいと思っています。 その理由は以下の通りです。、  (1)キャリアを変更したくない(ドコモのネットワークを継続して使用したい)  (2)仕事で月1回程度海外に行くので、現地のプリペイド式SIMカードを使用したい 【質問1】 主に使用するのは日本ですが、通常使用において問題(パケット料金やiモード等)はないでしょうか?(「@docomo.ne.jp」のメールアドレスなど全て従来通り使用できますか?) 【質問2】 またその場合、料金が心配です。 ドコモの契約内容(パケット定額など)はどのようにすれば一番安くできるのでしょうか? あまり詳しくないのでわかり易く説明およびアドバイスを頂けると助かります。 どうかよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)

中国はパチ物天国ですから、偽物を掴まされた可能性があります。 本物のiPhone4でしたらGSM/3G対応なので、SIMフリーモデルならdocomoのSIMが問題なく認識されるはずです。 でも上海や香港辺りでは外見本物ソックリ、でも中身は真っ赤な偽物の「なんちゃってiPhone」がたくさん売られています。 これら「なんちゃって」モデルは中国国内の格安部品市場で3G用のチップが入手できないのか、ほぼ100%、GSMにしか対応していません。GSM専用でも中国国内では問題なく使えるのですが、日本はGSMの通信方式を採用していないので、まったく使えません。これに該当するなら素直に日本国内での利用は諦めるしかありませんね。 また、もしapple純正のiPhone4だとしても、 16GBで香港モデルなら型番(モデル)が「MC603ZP/A」のはずです。 まずはこれを確認してみてください。もし型番が違うなら香港モデルではありません。仮にapple純正のiPhoneだったとしても型番が違っていればSIMロックモデルの可能性が高いです。SIMロックモデルだとしたらsoftbankのiPhoneと同じく、jailbreakしてからSIMフリー化しなければdocomoでは使えません。 ヤフオクは最近結構悪質な中国人が出品しています。 彼ら中国人の商売は「偽物でも何でも要は高く売れれば良い。」「金さえ貰ってしまえば、後はどんな文句を言ってこようとも関係ない。」「偽物を掴まされても、それは買ったほうがバカなんだから、買うやつのほうが悪い。」的な考えです。まぁ中国人の商売自体が全体的にこのような考え方なんですけどね。 以前私が回答した質問で「iPhoneのSIMフリーモデルを安く買いたい」と言うのがありましたが、どんなに売り側が努力をしても、appleが現地で販売している価格よりも安く売る方法などありません。今日本国内で売られている香港も出るの相場は、16GBで10万前後、32GBモデルですと11万から13万くらいはします。 これは「現地のappleストアでの購入金額+送料+通関時の税金+もろもろの手数料+利益」ですから、商売で売る以上どうしても現地の価格の倍くらいにはなってしまうのは当然です。 それが現地で野価格と同じくらいの格安で売られているようなら、偽物である可能性もありますから、相当慎重に検討して購入するかどうかを決める必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヤフオクで62,800円で落札したので、なんちゃってiphoneかと思い出品者にクレームしましたが、どうやら私のアクティベーション作業の忘れが原因だったようです。本物で良かったです。アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.3
  • memphis
  • ベストアンサー率40% (971/2389)

そのiPhone4は本当にSIMフリー版でしたか? SIMフリー版なら「設定」の中にある「情報」の所を見れば判ります。 技適マークについても本体に無い場合は、画面で確認できればいいので 設定の所で確認してみて下さい。 >何か活かす手段は無いのでしょうか? iPodとして使えば良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アクティベーションの前段階なので設定画面を含めすべての画面は見れない状態でした。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#148411

それって、本物のiPhone4ですか?中華Phoneだったりして(中国製の偽物) http://www.suiten.jp/index.php?e=387 基本的に海外仕様のsimフリーのiPhone4には技適マークはありません。 iPhone4が使えたという例は沢山ありますので。 分解は難しいからsimトレーの刻印を見てみてね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

http://www.suiten.jp/index.php?e=387 このページとても参考になりました。 ドコモでsimカード挿入後、自分でitunesにネット接続して自分でアクティベーションしなければいけないことをはじめて知りました。 これをベストアンサーにするつもりでしたが、アクティベーション作業がより詳しいサイトを紹介していただいた方をそれにしました。 本当に参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

iPhone4は裏に技適マークが印刷されているものと、画面に表示させられるものと時期によって違っています。 本物ならばどちらかのハズ。 ヤフオクってことなので、ほんとにSIMフリー版ですか?ニセモノ(SIMフリーでないもの)を掴まされたとか・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

技適マークではなく、米国のFCCとヨーロッパのCEマークなどがある「国際仕様」になっています。アクティベーションの前段階なので画面では確認出来ませんでした。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • SIMフリー iphoneについて

    色々調べたのですが、回線等々詳しくなく全然わからなかったのでどなたかわかりやすく説明お願いします。 手元に香港で購入したSIMフリーのiphone4があります。 auユーザーなのですが、今契約しているプランのまま、SIMカードをこのiphone4に差して、日本で使うことは可能なのでしょうか? 可能であれば、方法をお教えください。 スマホに機種変したいと思ったのですが、このiphoneが使えればそのまま携帯として使いたいなと思いました。 よろしくお願いします。

  • SIMフリーiPhone4のアクティベートについて

    韓国で購入したSIMフリーのiPhone4 を持っています。 今までSIMを入れず、wi-fi環境があるときだけ使っていました。 ずっとAndroid(スマホ2台持ち)で使っていたOCNのsimが標準サイズだったので、 手を加えてiPhone4に装着。圏外の文字が表示されたので、 iPhone構成ユーティリティでプロファイルをインストールし、 モバイル通信データで設定するも、ネットに接続できませんでした。 一度SIMを抜いて、再度入れてみると「不正なSIMです」と表示され、 電源のON OFFを繰り返したり、色々試しましたが何の変化もなかったので、 iPhoneを復元してしまいました。 今、復元の途中なのですが上記のSIMを入れると、 「現在このiPhoneに取り付けられているSIMカードは、現在アプリケーションサーバによって割り当てられているアクティベーションポリシーの下ではサポートされていない通信事業者のSIMカードです。これはiPhoneのハードウェアの問題ではありません。サポートされている通信事業者のSIMカードを挿入するか、通信事業者にこのiPhoneのロックを解除するよう依頼してください。詳しくはAppleにお問い合わせください。」 と表示され、アクティベーションができません。 SIMフリーでアクティベートする場合は、アクティベーションカードが必要ということまではわかったのですが、このような海外で購入したiPhone4の場合、どんなアクティベーションカードが必要なのでしょうか?書かれてあるとおり、OCN(通信事業者)に連絡してロック解除を頼めばいいのでしょうか? まったく何をどうすればいいのかわかりません。 そもそも、この携帯、SIMフリーだったのかどうかも怪しいです。 (復元前に、プロファイルを入れても動作しなかったので) わかる方、具体的にご教授願えませんでしょうか? 使えなくなってしまい、とても困っています。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • SIMフリーiphone4(香港版)について

    SoftBankで購入したiphone4を持っていたのですが、香港旅行中に紛失してしまいました。 電話がないと困る状況だったので、現地でSIMフリー版iphone4を購入しました。 帰国後、SoftBankショップでマイクロSIMカードを再発行し、紛失したiphone4のバックアップからデータの復元をしました。 そして、いざ使用しようとした所、(ネットで色々と調べてみると)パケット定額外になる可能性があることがわかりました。 ただ、一方では定額適用されるという書き込みもあり、どちらが正しいか解りません。 実際のところはパケット定額適用されるのでしょうか? もしも設定次第で変わってくるのなら、その設定方法も教えて下さい。

  • iPhone4simフリーアクティベートについて。

    近々、妻がオーストラリアへ2週間滞在予定です。現地でネットと電話を使う予定なのでsimフリーのiPhone4(simフリー)をネットで購入しました。 オーストラリアではOptusプリペイドSIM$2 Days Planを使おうと思っています。 (ネットで調べると事前に日本で購入可能なため、使い勝手が良さそうなので) 購入したiPhone4(simフリー)はアクティベートしていません。 そこで質問です。 iPhoneのアクティベートは上記のSIMを使って日本でアクティベート出来るのか? オーストラリアに行って最初に使う段階で何らかの設定操作が必要か? 妻は設定操作等が苦手なため事前に問題点を知っておきたのいです。 よろしくお願いします。

  • 米版SIMフリーiphone4を購入したが使えない

    米版SIMフリーiphone4を購入したが使えません。 電源を入れると上部真ん中に鍵マークが表示されています。 緊急電話のスライドなど操作可能ですが、それ以外の画面は推移しません。 新品を購入(のつもり)保護シート、箱などすべて揃っていました。 SIMカードを挿入しましたが反応なし。 電話がつながらなく困っています。 ご教授願います。

  • 香港SIMフリーIphoneをドコモで使用したとき

    現在、ドコモでGALAXY NEXUSを使っているのですが、SIMフリーの香港製IPHONE4に乗り替えたいと思っています。 現在GALAXYで使用中のドコモのSIMカードをmicroSIM仕様にカットして使った場合、 (1)ドコモショップでSIMフリーにした端末はパケット定額の上限が上がる?そうですが、  元々SIMフリーのIPHONEも同様でしょうか? (2)海外での海外パケット定額は適用されますか? 以上2点をお分かりの方、是非教えてください。 ちなみにソフトバンクのIphone3GS用SIMの場合、カットしてSIMフリーIphone4に使用しても(1)・(2)ともに通常の定額が適用されていました。(以前、ソフトバンクでSIMフリーIphone4を使用し、海外でも使用したことがあります)

  • 海外SIMフリーiPhoneについて

    こんにちは。私は今、イギリスのアップルストアで買ったSIMフリーのiPhone SEを持っています。 あっちではgiffgaffとThreeを使っていました。 日本に帰ってfreetelのSIMカードを注文しましたが、APN設定をしようとしても「モバイル通信ネットワーク(Cellular Data Network / Mobile Data Network)」の選択肢が出て来ず、設定出来ません。しかし、その後もう一度ThreeのSIMカードを挿してみたら出てきました。またfreetelのシムにすると消えるので設定出来ません。 前に調べた時にSIMフリーのiPhoneにもUKバージョン、USバージョンなどがあると聞きました。UKバージョンならイギリスのケータイ会社以外のSIMカードは使えないらしく、もしかしたら私のiPhoneもUKバージョンだったのかな?と思いました。 しかし、イギリスのアップルストアのサイトに私のiPhoneのモデルなら日本の三大キャリアなら使えると書いてありました。(auはダメみたいですね。) それに、日本の技適マークがあればドコモとソフトバンクは使えると調べたら出て来ました。私のiPhoneには技適マークがあります。 これはfreetelだからダメなのでしょうか?freetelはドコモ回線ですが、私のiPhoneでは使えないですかね? 詳しい方お願いします。

  • iPhone4 simフリーをドコモにて。

    先日SimフリーのiPhone4を購入し、本日ドコモショップにて、 ドコモのモバイルルーターHW-01cにて使用していたSIMカードをMicroUIMカードに変えてもらいました。 (HW-01cではデータ通信プラン+moperaUのプロバイダを契約していました) 1.SIMカードをiPhone4に挿入。 2.iTunesがインストールされているPCに接続して初期設定。 3.「設定」→「一般」→「ネットワーク」内の「モバイルデータ通信ネットワーク」にて、  APN欄にmopera.flat.foma.ne.jpと入力。 4.「ネットワーク」内の「3Gをオンにする」と「モバイルデータ通信」はオン。 5.自宅の無線LANにて使用できるようWi-fiの設定。 ここまで行い、Wi-fi・3G環境共に通信が行えました。 通常使用する分には、定額料金以外に料金は発生しないですよね? (データ通信プラン+moperaUで7000円弱?)

  • シムフリーのiphone4を日本で3週間使うには?

    イギリス在住で,シムフリーのiphone4を持っています。夏に日本に3週間ほど一時帰国する際、普通の電話としてだけでいいので、使いたいのですが、(ネットはwifi で対応予定)調べてもどうしたら一番いいのか、わかりません。ソフトバンクでマイクロシムだけ売っていないようで,また、こちらで言う、PAY AS YOU GOのような物が見当たりません。どうしたら一番いいのか,詳しい方に教えていただきたく、お願いします。

  • 技適マークのない海外製SIMフリー携帯の利用

    いつもお世話になります。諸事情から各国の携帯電話をいくつか持っております。 日本帰国時には最近iPhone5s, iPhone6を使っていますがたまにAndroid機も持って行っています。いずれもSIMフリー機ですが、関連法令上技術適合マークあるいは認証のない海外製携帯端末は電波法上(?)日本国内で利用できないという話を聞きます。 本カテでも度々SIMフリー機利用について技適云々の指摘が入りますが、実際問題として何がどう違反なのでしょう? 電波をWiFi/キャリア電波の送受信が違反なのか? 完全オフラインで使って違反なのか? 所有していて違反なのか? 売り買いして違反なのか? ご存知でしたらご教示ください。2020年のオリンピックを控えて来日する外国人も今後増えていきますし、海外から技適マークがない携帯が多数持ち込まれてローミング、街角WiFi利用が進むと思いますのでどうも法律面が現実に追いついていないのではないかと思います。